人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一心寺のジャカランダ

一心寺のジャカランダ_b0299042_22151092.jpg

6月14日     大阪市天王寺区にある一心寺です。 友達からそろそろジャカランダが見ごろだと教えてもらってHPを見ると満開とありました。 初めて行きましたが、こちらのお寺では納められた遺骨により10年ごとに造立される「お骨佛」の寺としても有名だそうで、10年目の6月だそうで沢山の方がお参りされていたのには驚きました。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22154169.jpg

一心寺のジャカランダは、三千佛堂から道路向かい側の塀沿いに3本、境内の日想殿入り口付近に1本あるとのこでしたが、塀の外から塀沿いのジャカランダの綺麗に咲いているのが見えました。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22165945.jpg

満開のジャカランダ。 花言葉は「名誉」「栄光」です。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22170587.jpg

南米などの暖かい地方で街路樹などに植えられているジャガランダです。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22171241.jpg

日本の気候ではなかなか咲かせるのは難しいとの事ですが、見事に咲いていました。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22171734.jpg

境内に入って日想殿入り口付近のジャカランダ越しに念佛堂が見えます。 

一心寺のジャカランダ_b0299042_22172301.jpg

日想殿階段をあがっつたところの塀に枝垂れかかるジャカランダ。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22172934.jpg

見上げると青空に薄紫色の花が映えて綺麗です。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22173613.jpg

まだ先の方には蕾が見えます。

一心寺のジャカランダ_b0299042_22174117.jpg

ここから見ると凄い! 満開~ 綺麗~

一心寺のジャカランダ_b0299042_22174759.jpg


一心寺のジャカランダ_b0299042_22175261.jpg

別名:「青い桜」

一心寺のジャカランダ_b0299042_22175842.jpg


一心寺のジャカランダ_b0299042_22180577.jpg


一心寺のジャカランダ_b0299042_22181356.jpg


一心寺のジャカランダ_b0299042_22182561.jpg

気候の変化が激しい日本でこれほどのジャカランダが見られてとても感動でした。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-06-23 00:01 | 大阪 | Comments(18)

Commented by hidepon at 2017-06-23 00:17 x
こんばんは。ご無沙汰してます。
ジャカランダ、いい色出てますネ。優しいパープルが印象的です。
一心寺ボクは16日に訪ねたんですが、始めて見る花木で、偶然知りました。
世の中こんな美しい花色があるとは……。
Commented by 雪だるま at 2017-06-23 05:25 x
この花の名前
ジャカランダというのですか
遠めにこの花を見ると
藤ではないしなんだろうな?
と常に思っていました
Commented by ズボラッチ at 2017-06-23 08:25 x
彩さん
 この木はあまり見かけない木ですね。初めて見る木のようです。葉っぱはねむの木、花は桐みたい。樹形はあまりすっきりしていませんね。
 一心寺さん、親戚の方が納骨されていて、骨仏さんを拝まさせて頂きました。このお寺の裏手は上町台地の崖になっていて、西日がよく見えます。四天王寺さんと同じです。
Commented by tora0405 at 2017-06-23 09:06
行かれたんですね。今回のお披露目の仏様、22万体のお骨で作られていますが、うちの母のお骨もこの仏様の中に。4年待ってやっと目に見える形でこれからご焼香が出来ます。港区の八幡屋公園もジャカランダで有名な所です。
Commented by aba-n-c at 2017-06-23 11:41
日本で言う所の「桜」ですね?
ジャカランダは桜よりも花期が長く、美しいですね。

私が娘の住んでいる所で見たジャカランダは
殆ど葉が見えず、紫一色でした。

今日は気持ちの良い一日が過ごせそうです。
Commented by kiyoko166 at 2017-06-23 17:37
ジャカランダ・花、初めて見ました
紫の綺麗な花ですね
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 19:55
hideponさん
こんばんは~お久しぶりです。
2日後に行かれたのですね。
咲き具合はほぼ同じでしたか。
育てにくい木のようですのに
こちらでは見事に咲いていましたね。
初めて訪れましたが優しいパープル色で綺麗でしたね。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 19:58
雪だるまさん
こんばんは~
初めて見た時は藤の花に似たお花だなぁと思いました。
でもよく見ると花が違うので何の花かググって名前がわかりました。
数年前からこちらで咲いているのを聞いたことがありましたが
今回はじめて見ることが出来ました。
ちょうど満開で綺麗なジャカランダが見られました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 20:03
ズボラッチさん
こんばんは~
10年以上前に海外で見た時以来
日本では初めて見ました。
一心寺で見られるとの事で出かけましたが
満開のジャカランダに出会えてとても嬉しかったです。
10年に一度、お骨仏佛を造立つされる年の月だそうで凄い方が
お参りされていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 20:07
atsuさん
こんばんは~
お母さまも今回お骨佛様になられたのですね。
そのようなゆかりの方が大勢お参りされていましたね。
港区の八幡屋公園にもジャカランダが見られるのですね。
情報をありがとうございます。
メモしておきます。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 21:03
aba-n-cさん
こんばんは~
わ~こちらで見たジャカランダも
凄く綺麗でしたが
娘さんのすんでおられるところでは
葉がなくてお花ばかりとは、それは凄いですね。
紫一色なんて美しいでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 21:08
kiyoko166さん
こんばんは~
ジャカランダはあまり見られないお花ですね。
私も日本ではこちらで初めて見ました。
いいお天気でしたので綺麗な紫色の花が見られました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-06-25 21:39
こんばんわ
つたないサイトにイイネをありがとうございます。
お寺にこの木があるんですか?
綺麗だろうなぁ。。ネットでは何度も見るんですが、本物は見たことないんです。
いつかはみたいです。
関東では熱海市にもあるし、千葉市でも一本だけどあります。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-25 23:35
Hsrolayqqさん
こんばんは~
お越しくださって嬉しいです。
南国の木だけあって大木に綺麗なお花が咲いていました。
関東でも千葉でも見られるのですね。
Commented by kyotoaroma_o68 at 2023-06-08 14:32
こんにちは♪
ジャカランタがこんなにたくさんあるなんて、見て見たいです!あまり日本ではみられませんよね。
Commented by shizuo7f at 2023-06-13 10:28
彩さん、おはようございます♬~。
奇麗ですね淡い薄紫の花、
「ジャカランダ」というんですね。
またひとつ覚えました。
Commented by at 2023-06-13 19:53 x
kyotoaroma_o68さん
こんばんは~
古い方の記事にコメントをありがとうございます。
こちらの方が満開で綺麗でしたので
見ていただいて嬉しいです。
大阪では知っているだけで4か所あります。
今年は2か所しか行けませんでした。
あと一か所は後日掲載しますので
宜しくお願いいたします。
Commented by at 2023-06-13 19:56 x
shizuo7fさん
こんばんは~
オーストラリアにいった時に初めて見たジャカランダが
10年前ぐらいに日本でも見られると聞いて見に行きました。
気候が違うと育てにくいと聞いていたので
日本で見た時はとても嬉しかったです(^_-)-☆
綺麗なジャカランダが満開でした。
名前
URL
削除用パスワード