人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法起寺と紫陽花



美しいあじさい&6月のイメージショット!


法起寺と紫陽花_b0299042_14243198.jpg

6月12日     奈良県生駒郡平群町にある法起寺の三重塔と紫陽花です。 いつもは秋にコスモスと三重塔を写しに訪れますが、この日は田んぼのあぜ道にアジサイが咲いていました。

法起寺と紫陽花_b0299042_14235112.jpg

田植えの終わった水田からの三重塔は初めて見ます。

法起寺と紫陽花_b0299042_14243885.jpg


法起寺と紫陽花_b0299042_14245016.jpg

三重塔と紫陽花。

法起寺と紫陽花_b0299042_14250230.jpg

ゼニアオイ?でしょうか、も咲いていました。

法起寺と紫陽花_b0299042_14245616.jpg


法起寺と紫陽花_b0299042_14250918.jpg

水面に映る塔。

法起寺と紫陽花_b0299042_14251786.jpg

講堂と三重塔。  三重塔は建築様式の点からも706年頃の建立と見られ、三重塔としては日本最古とされています。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-06-20 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-20 00:10
こんばんは~。
水田に写り込む三重塔と紫陽花のコラボ、素晴らしいですね(*^^*)
紫陽花の色も大好きな色です(^^)
講堂の建築様式(屋根の形)が奈良時代のものですね。(詳しくないのですが・・)
奈良でしか見れない建築物に、思わずため息が出ました(^^)
奈良は遠い昔、修学旅行で行ったきりなので、いつかまた行ってみたくなりました。
Commented by 雪だるま at 2017-06-20 05:40 x
水を張った田んぼ
今の時期だけ、逆さ映りが楽しめますね
もう少しすると稲が生長し隠してしまいますから
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-06-20 08:27 x
今月の絵手紙を描いてしまってから、やっぱり水色のアジサイの方が爽やかそうで、良かったのかなあ、、、などと考えていました。  
水色のアジサイと三重塔、絵になります。
Commented by kazu at 2017-06-20 12:01 x
こんにちは

水田に映る三重塔、
今だけの素晴らしい風景ですね。
紫陽花と三重塔のコラボも
いい感じです。
Commented by ズボラッチ at 2017-06-20 19:12 x
彩さん
 この間からこの前2回通っていますが、先を急いでばかりで素通りでした。彩さんの丹念さにはとても敵いません。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-20 20:40
mlainsaa831611さん
こんばんは~
紫陽花の色はまだ色づき初めでしたがいい色でした。
東大寺の大仏殿の屋根と似ていますね。
修学旅行で奈良に行かれたのですね。
また機会がありましたら是非奈良にお出かけ下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-20 20:43
雪だるまさん
こんばんは~
そうですね。
田植えが終わった今の時期だけですね。
タイミングよく田んぼに写る三重塔を見ることが出来ました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-20 20:47
サヌヒロさん
こんばんは~
紫陽花の絵手紙をありがとうございました。
毎月素敵な絵手紙、今回はピンク色の紫陽花でしたね。
可愛くて綺麗な紫陽花お上手ですね。いつも感心しています。
水色もいいかもしれませんがピンク色の紫陽花が
葉の緑に映えて素敵でした。
ありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-20 20:49
kazuさん
こんばんは~
お天気は今一つ、逆光でしたが
何とか紫陽花と三重塔を写せました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-20 20:52
ズボラッチさん
こんばんは~
たまたま法起寺の前を通ると田植えのすんだ
水田が見えたので行って見ました。
たまたまアジサイや水田に写る三重塔が
いい感じだなと写してみました^^;
Commented by よっちん at 2017-06-20 22:54 x
コスモスを撮りに
何度も足を運んだ法起寺です。

田植えの時期もいいですねぇ。
日曜日に行こうかなぁ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-06-20 23:25
よっちんさん
こんばんは~
私もコスモスを撮りに行っていたのですが
今の時期に写したのは初めてです。
紫陽花もより色濃く綺麗に咲いているかも知れませんね。
応援ポチありがとうございました。
Commented by マリババ at 2017-06-22 00:25 x
三重塔と、田植えの終わった水田に映ってる逆さ法起寺面白いですね。
絵になりますよ。
青いアジサイが又、綺麗だわ~
Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 14:49
マリババさん
こんにちは~
水田に写る逆さの塔を狙いました~
ちょうどいい感じに写すことが出来ました。
青い紫陽花いい色でした。
名前
URL
削除用パスワード