人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真如堂の菩提樹

真如堂の菩提樹_b0299042_14031298.jpg

6月17日     京都市左京区の真如堂です。 新聞に満開と出ていたので飛んでいきました~。 本堂前の大きな菩提樹に近づくにしたがって甘いいい香りがしてきました。 大好きな香りです。 関西花の寺25か所巡りで兵庫県加古川市「鶴林寺」で初めて見て香りを楽しんだ時以来、菩提樹の香りが大好きで、京都の真如堂で咲いていることを知って毎年のように出かけています。 開花時期が一週間ほどと短いのでタイミングが難しいですが、今年も見ることが出来てとても嬉しいです。

真如堂の菩提樹_b0299042_14035035.jpg

可愛い小さな花です。

真如堂の菩提樹_b0299042_14040548.jpg

びっしりと咲いています。

真如堂の菩提樹_b0299042_14041930.jpg

本当にいい香りです。 虫たちも甘い香りに誘われてぶーんぶーんとおお忙しでした。

真如堂の菩提樹_b0299042_14042675.jpg


真如堂の菩提樹_b0299042_14043281.jpg


真如堂の菩提樹_b0299042_14054195.jpg

香りを楽しんだ後は新緑の綺麗な本堂裏へ・・・

真如堂の菩提樹_b0299042_14055767.jpg


真如堂の菩提樹_b0299042_14060370.jpg


真如堂の菩提樹_b0299042_14060897.jpg


真如堂の菩提樹_b0299042_14061334.jpg

本堂裏は緑が多く癒される空間、こちらもお気にいりです。

真如堂の菩提樹_b0299042_14061922.jpg

表に出てきてもう一度いい香りを思いきり嗅いで、あ~幸せ。

真如堂の菩提樹_b0299042_14062672.jpg


真如堂の菩提樹_b0299042_14063052.jpg

ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-06-22 00:01 | 京都 | Comments(20)

Commented by マリババ at 2017-06-22 00:13 x
こんばんは~
京都は、いい名所、いいお寺や寺院が、沢山あり、又、四季折々の花や樹木があり、真如堂の緑が綺麗だね。
菩提樹ですか。
Commented by tora0405 at 2017-06-22 00:25
綺麗ですね~。
そして、4枚目、うまいことクマバチも捉えられましたね。すごい!!
Commented by Mini at 2017-06-22 05:18 x
おはようございます。
綺麗に咲き揃っていましたね。
これだけ咲いていれば、甘いいい香りが漂っていたでしょうね。
緑も綺麗です(^^)
Commented by umi_bari at 2017-06-22 05:27
新緑の真如堂さんも素敵ですね、バグースです。
菩提樹の下で、座禅でもしなければいけない、
アラックです。
Commented by ズボラッチ at 2017-06-22 07:16 x
彩さん おはようございます。
 きれいな新緑とお気に入りの菩提樹の香り、行った甲斐がありましたね。
 最後から5枚目の写真、緑と木漏れ日が涼しそうです。
Commented by mana at 2017-06-22 11:36 x

こんにちは♪

コメントありがとうございました^^
菩提樹ってみた事がないです(こちらにはないでしょう^^;
良い香りがするんですね~
すごい大木ですね。
これだけ咲いていると 香りも凄いんだろうな~
☆☆

Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 14:55
マリババさん
こんばんは~
京都は懐が深くてなかなか行きつくすことはできません。
一部の気に入った所をいつものように訪れました。
菩提樹はいい香りがしていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 14:58
atsuさん
こんにちは~
甘い香りに誘われて虫も来ていました。
大きな虫はクマバチと言う名前なんですね。
ありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 15:00
Miniさん
こんにちは~
沢山の花をつけた菩提樹
甘い香りがしていましたね。
お互いに今年も見られて良かったっですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 15:06
umi_bariさん
こんにちは~
新緑も綺麗な真如堂です。
今の時期だけ限定の菩提樹
それと沙羅の花も2輪咲いていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 15:07
ズボラッチさん
こんにちは~
開花期間が短いのでひやひやものです。
間に合って良かったです。
本堂裏の緑や木陰はホットします。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-22 15:11
manaさん
こんにちは~
あまり見かけないお花なので
こちらで見させて頂くのは貴重なんです。
近くに行くと甘いいい香りがしていました。
Commented by よっちん at 2017-06-22 23:15 x
今日は仕事が山積みで
たった今帰宅しました。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-06-22 23:42 x
つい先日、八栗寺境内の菩提樹に花が咲いている…というニュースがあって、私達もその花を見てきました。  当たり前ですが、同じ小さく黄色い花が沢山下を向いて咲いていました。 八栗寺の菩提樹は、6月15日で、まだ咲き始めたばかりでした。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-06-23 10:40
初めまして。コメントは初めてかも・・・早蕨です。

真如堂の菩提樹の頃は行ったことがないです。
情報キャッチしました!うれしいです。
今日はお天気がいいのでチャリチャリ行けるかも。
いつもありがとうございます(^_^.)
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 19:46
よっちんさん
こんばんは~
昨日はお仕事お疲れさまでした。
遅くまでされていたのですね。
お疲れのところ、ご訪問下さって
ありがとうございました。
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 19:48
サヌヒロさん
こんばんは~
偶然ですね、サヌヒロさんも菩提樹の花を
見に行かれていたのですね。
咲き始めでも甘い香りはしていましたか。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-23 19:52
sawarsbi-3782さん
こんばんは~
早蕨さんお越しくださって嬉しいです。
京都にお住まいなんですね。
ちゃりんこで京都を廻れるなんて羨ましいです。
菩提樹は開花時期が短いですが
見られるといいですね。
Commented by linden at 2017-06-28 07:54 x

イイね押してくださりありがとうございました。
真如寺にも菩提樹があるんですね。いつか行ってみたいです。
私も菩提樹が大好きです。
またブログ訪問しますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-29 15:06
lindenさん
こんにちは~
真如堂に菩提樹が咲いています。
香りが大好きで毎年のように楽しみにしています。
開花時期が短いのでタイミングが難しいですが
日本に来られた時は京都にぜひ行かれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード