智積院の紫陽花とハス

b0299042_13130023.jpg

7月3日   京都市東山区にある智積院(ちしゃくいん)の紫陽花です。 5年前はまだ低木だった紫陽花も今は見事に花をつけて立派な紫陽花になっています。そろそろ終盤の紫陽花でしたがまだ綺麗で良かったです。 桔梗でも知られるお寺ですが梅、桜、紫陽花、紅葉など、季節を通じて色々なお花が楽しめるお気に入りのお寺です。

b0299042_13130601.jpg

金堂裏の紫陽花園。

b0299042_13131144.jpg

金堂と紫陽花。

b0299042_13131661.jpg

パステルカラーの優しい色合いの紫陽花がいいです。

b0299042_13132126.jpg


b0299042_13132651.jpg


b0299042_13133249.jpg


b0299042_13133887.jpg


b0299042_13134422.jpg


b0299042_13135045.jpg

一重のガク紫陽花も咲いていました。

b0299042_13135560.jpg


b0299042_13140095.jpg

ここでは京女の方たちが近道ということでよく出会います。

b0299042_13140502.jpg

少し階段を上がったところの紫陽花です。

b0299042_13141155.jpg

降りてきて金堂表へ

b0299042_13141686.jpg

こちらでは紫色の紫陽花が綺麗に咲いていました。

b0299042_13143411.jpg

蓮池のはす。 午後から訪れたのでお花が閉じていました。

b0299042_13144690.jpg

今年は花付きがいいようで沢山のつぼみがにょきにょきと出ていました。 奥に見える鐘楼の方へ向かいます。

b0299042_13145104.jpg

秋には紅葉が綺麗なところです。今は青紅葉が綺麗です。

b0299042_13145777.jpg

鐘楼。

b0299042_13150314.jpg

綺麗な紫陽花を見せて頂きました。 ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-10 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by umi_bari at 2017-07-10 05:38
新緑に紫陽花と蓮、素晴らしいですね。
駅からも遠くなくて良いですよね。
困ったときの智積院さんに、バグースです。
年間楽しめますね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-10 16:14 x
昨年、このブログに刺激されて、訪れたときのことを思い出します。
帰りに智積院会館に寄って、かいた汗を冷やしました。
Commented by lavie625 at 2017-07-10 17:53
まだあじさいが綺麗ですね~❤
素晴らしいアングルなかなか上手く撮れません。
何時も感心してみています。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-07-10 17:59
京都に住んでいても訪れたことがない・・・(笑)
いつでも行ける・・・なんて思っているからでしょうね。
智積院って某化粧品、岩下志麻さんのCMのロケ地と記憶してます。
ずいぶん前のCMです。
素敵なお庭ですね。
Commented by よっちん at 2017-07-10 20:37 x
京都市東山区…

京都に行く中では
東山区を訪れることが
一番多いように思います。

日帰りが多いのですが
泊まるのもいいですよねぇ。

応援ぽち
Commented by oume at 2017-07-11 16:21 x
智積院紫陽花・桔梗が楽しめるんですね。
行ったことがないのですが、紅葉も素敵なんですね。
秋にでも行って見たいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 09:11
umi_bariさん
こんにちは~
目的は桔梗でしたが
まだ紫陽花も楽しめて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 09:14
サヌヒロさん
こんにちは~
智積院会館があるのでお茶したり
休めていいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 09:27
lavie625さん
こんにちは~
まだ綺麗に紫陽花が咲いていました。
いつも楽しみなお寺です。
京都に行くと毎回のように訪れています。
いつも見て下さってありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 09:31
早蕨さん
こんにちは~
京都にお住まいだといつでも行けますものね。
羨ましい限りです。いいですね。
岩下志麻さんのCM見たことありますが
こちらで撮影されたとは知りませんでした^^;


Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 09:33
よっちんさん
こんにちは~
京都は東山区に行かれるのが多いのですね。
泊まるのもいいでしょうね、でも近いので毎回日帰りです。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 09:35
oumeさん
こんにちは~
桔梗の時期に行くと紫陽花は終盤ですが
でも両方が見られていいですよ。
紅葉も綺麗ですので秋には是非行かれた下さいね。
名前
URL
削除用パスワード