智積院の桔梗が満開

b0299042_16182693.jpg

7月3日   盧山寺の桔梗を楽しんだ後は、京都市東山区にある真言宗智山派総本山の智積院(ちしゃくいん)へ行きました。 こちらも桔梗で知られるお寺です。 門を入って参道、金堂までの参道両脇には見事に桔梗が咲き誇っていました。

b0299042_16183211.jpg

綺麗に咲いた桔梗と蕾。

b0299042_16183858.jpg

濃淡の桔梗も咲いています。

b0299042_16185681.jpg

白い桔梗は咲き始めで花弁が五角形に開きかけです。

b0299042_16190370.jpg

庭園の入り口付近に珍しい桔梗が咲いていました。

b0299042_16190965.jpg

白地に紫色の筋が入っています。 涼し気な桔梗です。

b0299042_16341275.jpg

青紅葉と満期の桔梗。

b0299042_16192509.jpg


b0299042_16373581.jpg

気品あふれる桔梗が素敵です。

b0299042_16193688.jpg


b0299042_16194297.jpg


b0299042_16194803.jpg

暑い中でも凛と咲きています。

b0299042_16195301.jpg

振り返って両側に植えられた優しい雰囲気の智山垣と桔梗の風景。

b0299042_16195868.jpg


b0299042_16200407.jpg


b0299042_16201057.jpg

桔梗には竹垣が似合います。

b0299042_16201648.jpg


b0299042_16202182.jpg

智積院の寺紋は桔梗で伽藍のあちらこちらに桔梗が施されています。 奥の桔梗紋と桔梗。 見事な桔梗を見せて頂きました。 ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-11 00:01 | 京都 | Comments(18)

Commented by hidepon at 2017-07-11 01:04 x
こんばんは。
智積院でこんなに桔梗が咲いているんですか。
ビックリです。
嬉しい情報ありがとうございます。
早速訪ねてみようかな、もう遅いかな。
Commented by umi_bari at 2017-07-11 04:38
智積院さんの桔梗、良いですね、バグースです。
週末に日曜日に行くのですが、遅いかな?
Commented by 雪だるま at 2017-07-11 05:43 x
智積院はただだだっ広い公園のような寺院
そういうイメージですが
以外にも花々が多いんですよね
この時期は手前の桔梗から奥の紫陽花や蓮

来週末ごろからいよいよ祇園祭です
京都通いが始まります
Commented by sazaneri873 at 2017-07-11 05:57
hideponさん
おはようございます~
今年はとても綺麗に咲いていました。
なかなか地植えで咲かすのは難しいようで
金堂の右側はプランタンに植えられていました。
それでもこれだけの見事な桔梗が見られて良かったです。
蕾がまだたくさんありましたので、まだ大丈夫だと思います。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-11 05:59
umi_bariさん
おはようございます~
桔梗の寺として初めて知った智積院さん
今年は見事に咲いていました。
桔梗は開花期間が長いようなので
たぶん週末でも大丈夫かと思います。
Commented by aba-n-c at 2017-07-11 09:41
おはょ!

智山派のマークは桔梗ですから良いですよね。
数年前は、ほんの数本でしたが
これからもっと増えることでしょう?

今日は、私にとって嬉しい写真です。
Commented by oume at 2017-07-11 16:27 x
爽やかな桔梗お庭の所々に咲いてるんですね。
筋入りの桔梗は珍しいですね。私は初めて見ました。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-11 17:43
こんばんわ
筋入りの桔梗初めてです。桔梗寺が二つもあるなんて贅沢です。
此方にはないから、一つ分けてほしくなります。
うらやましいです。
Commented by ズボラッチ at 2017-07-11 20:16 x
彩さん
 竹垣と桔梗、好いコラボですね。
 智積院は色々な花が楽しめて良い所ですね。蓮も紅葉も楽しみですね。時間が出来たらゆっくり行ってみたいです。
 
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-11 20:29 x
このブログに刺激されて智積院を訪れたのは、2016.06.28.でした。  その時も奥にアジサイが咲き、桔梗も綺麗に咲いていました。 よく手入れされ、綺麗に咲いてますネ!
Commented by よっちん at 2017-07-11 21:20 x
今の時期の京都は
蒸し暑いんですよねぇ。

祇園祭の頃が蒸し暑さの
ピークのように思います。

学生時代を京都で過ごしましたが
夏の暑さと冬の寒さはけっこうきつかったです。
(下宿がボロイというのもありますが)

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 17:36
雪だるまさん
こんにちは~
庭園もあり広くて立派なお寺です。
季節の花が咲いて紅葉も楽しませていただける
お気に入りのお寺さんです。
祇園祭の記事を楽しみにしています。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 19:53
aba-n-cさん
こんばんは~
寺紋が桔梗で、境内には桔梗が沢山咲いていていいですよね。
一時は少なくなっていた桔梗でしたが
今年は見事に咲いていました~
aba-n-cさんは桔梗がお好きですか。
喜んで頂いてこちらも嬉しいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 20:02
oumeさん
こんばんは~
参道の両側に綺麗に咲いています。
他はところどころにぽつんと咲いた桔梗もありました。
白地に紫色の筋入りの桔梗は珍しいですね。
こちらで一輪だけ咲いていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 20:05
hsrolayqqさん
こんばんは~
京都にはほかにも桔梗寺として知られている
東福寺塔頭・天徳院の桔梗があります。
でも人出が凄いので行かないことにしています。
筋入りの桔梗珍しいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 21:49
ズボラッチさん
こんばんは~
竹垣と桔梗は和の雰囲気で趣がありますね。
蓮は午後に訪れたので少し残念でした。
紅葉は何度か訪れていますが綺麗ですよ。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 21:53
サヌヒロさん
こんばんは~
桔梗の時に行かれて紫陽花も見られたのですね。
境内はいつもお手入れされて綺麗なお寺ですね。
季節を通じて楽しませて頂いています。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-12 22:37
よっちんさん
こんばんは~
京都は盆地なので夏は暑くて
冬は寒いみたいですね。
京都で学生時代をエンジョイされたのですね。
いい経験でしたね。
応援ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード