大蓮寺の蓮

b0299042_22263441.jpg

7月3日   京都市左京区にある大蓮寺。大きな蓮の寺と寺名のように蓮の咲くお寺です。蓮は、阿弥陀経でも極楽に咲く花として知られるように仏教とは縁の深い花です。 本堂前には鉢蓮が綺麗に咲いていました。 写真は八重茶碗蓮。

b0299042_22264040.jpg


b0299042_22264668.jpg


b0299042_22265161.jpg

綺麗なハス「ミセス スローカム」

b0299042_22265808.jpg


b0299042_22270394.jpg

「一天四海」 渕が独特のピンクの斑入りの綺麗なハスです。

b0299042_22270874.jpg

鉢蓮の下に半夏生が咲いていました。

b0299042_22271493.jpg

鉢蓮の間にこのような木の通路がありました。 少し上から見られます。

b0299042_22272049.jpg


b0299042_22272686.jpg


b0299042_22273132.jpg

咲き終わった黄色い果托が綺麗。

b0299042_22273678.jpg


b0299042_22274101.jpg


b0299042_22274922.jpg


b0299042_22275708.jpg

大蓮寺、阿弥陀如来の使いとして走りぬいて生涯をささげた、走り坊さん。 足腰健常の御守がありました。 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-13 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-13 13:01 x
私も、朝早く栗林公園まで行って、蓮の花の写真を撮ってきました。
花が大きいので見応えがありますネ~!
Commented by sazaneri873 at 2017-07-13 17:11
サヌヒロさん
こんにちは~
サヌヒロさんも蓮を見に栗林公園まで行かれたのですね。
今の時期はハスですね。
大きな花は見ごたえがありますね。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-13 17:53
こんばんわ
ハスと半夏生が同時に楽しめるんですか?
良いところです。お寺巡りをしてお花を見れて最高です。
良いところにお住まいでうらやましいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-13 20:01
hsrolayqqさん
こんばんは~
鉢蓮のそばに半夏生が見られて良かったです。
大阪に住んでいますが京都や奈良へは
比較的に近いので行きやすいです。
Commented by よっちん at 2017-07-13 21:02 x
お寺にハスは似合いますよね。
こういう風景が大好きです。

極楽浄土…
こんな光景なのでしょうか。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-07-13 21:14
よっちんさん
こんばんは~
蓮のお寺です。
こじんまりしていますが
鉢蓮が境内に一杯です。
お寺に蓮は似合いますね。
極楽浄土の花、古代から咲き続ける神秘的なお花ですね。
応援ポチありがとうございました。
Commented by oume at 2017-07-14 10:14 x
大蓮寺…蓮の寺でもあるのでそうね。綺麗なものですね。
また足腰の神様とか…これは一度お参りしなくってはいけませんね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-14 10:27
oumeさん
こんにちは~
こちらも足腰の神様です。
最近はoumeさんはだいぶ足の調子がいいようですが
お互いにお参りしたくなりますね。
私もしっかりお参りしてきました~
名前
URL
削除用パスワード