梨木神社

b0299042_23054690.jpg

7月3日   京都市上京区にある萩で有名な梨木神社です。境内にはむくげや白い桔梗が綺麗に咲いていました。 萩が少し咲いていましたが「萩祭り」は9/19~9/23まで開催されます。その頃また訪れてみたいです。

b0299042_23055103.jpg

参道に咲くむくげ。

b0299042_23055718.jpg

「ヤブミョウガ」

b0299042_23060243.jpg

「白雲木(はくうんぼく)の実」

b0299042_23060828.jpg

綺麗なむくげ。

b0299042_23061361.jpg

咲き残っていた紫陽花。

b0299042_23061877.jpg

萩が少し咲いていました。 満開の萩は9月中旬~9月末ごろに見られます。それまでお・あ・ず・け

b0299042_23062357.jpg


b0299042_23063641.jpg

「染井」 京都の三名水「醒ヶ井(さめがい)・県井(あがたい)・染井(そめい)」のひとつでこの日もペットボトルに水を汲みに来ていました。

b0299042_23064134.jpg

「萩」と「染井」が描かれた梨木神社の絵馬。

b0299042_23064650.jpg


b0299042_23065128.jpg


b0299042_23065659.jpg


b0299042_23070022.jpg

白い桔梗。

b0299042_23070615.jpg

天壌無窮の石碑と桔梗。

b0299042_23071156.jpg


b0299042_23071861.jpg


b0299042_23072438.jpg

緑に囲まれた静寂のひと時でした。萩祭りの頃にもう一度行きたいです。ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-14 00:01 | 京都 | Comments(16)

Commented by umi_bari at 2017-07-14 04:38
京都、やっぱり、こうやって見させていただくと
行きたくなってしまいます、バグースです。
前祭には行こうと思っています。
Commented by 雪だるま at 2017-07-14 05:32 x
梨木神社
例のマンションが完成した後
初めて訪れてみた時を思い出しました
北方面へ向いての撮影なら昔の面影のまま
南方面へ向いての撮影だと、披露宴会場で撮影している感じ
でも、舞殿周辺は昔のままでしたね
Commented by oume at 2017-07-14 10:16 x
昨年萩の季節に行きました・・萩はまだ早かったので
帰りは御所へより、帰りましたが…白の桔梗がいいですね。
出会いはないですね。
Commented by misaodosu at 2017-07-14 11:43
初めまして
操と申します
   H.N misaodosu みさおどす~ は関西弁のつもりです (*´▽`*)
昔、関西に住んでいましたので、、(とは言え知らない所が一杯ですが)懐かしく
また画像が素敵なので再々お伺いしたくお気に入りに入れさせていただきます
よろしくお願いします
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-14 12:39 x
もうムクゲの咲く時期になってきたんですネ~!
真っ白の桔梗は、どこか涼し気です。
Commented by ズボラッチ at 2017-07-14 19:29 x
彩さん
 白い桔梗が涼やかですね。とても印象的でした。もうすぐ坐摩神社の鷺草ですね。今年も期待しています。
Commented by よっちん at 2017-07-14 21:21 x
京都御所に行った時などに
梨木神社の傍を通っているのですが
ゆっくり訪ねたことがありませんでした。

いい神社なんですねぇ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-07-14 22:08
umi_bariさん
こんばんは~
いよいよ京都にいらっしゃるのですね。
思い存分楽しんできてくださいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-14 23:58
雪だるまさん
こんばんは~
例のマンションが出来た時は
雰囲気が変わって驚きましたが
北方面への撮影ばかりなので今は慣れましたね。
舞殿辺りは変化がなく緑に囲まれて今でも
いい趣がありますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 00:01
oumeさん
こんばんは~
昨年行かれたのですね。
こちらの萩はいつも遅いので「萩まつり」の時は
まだあまり咲いていない時がありますね。
白い桔梗が涼し気に咲いていたのが良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 00:06
操さん
こんばんは~
お越しくださって嬉しいです。
以前関西に住んでおられたのですね。
関西初のお花などを発信しますので
これからもよろしくお願いします。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 00:08
サヌヒロさん
こんばんは~
ムクゲがもう満開でした。
思いがけなく白い桔梗に出会えました。
涼し気で石碑のそばで雰囲気良く咲いていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 00:16
ズボラッチさん
こんばんは~
盧山寺の桔梗を見てこちらに寄ってみました。
思いがけなく白い桔梗が咲いていて良かったです。
あっ!忘れていました。坐摩神社の鷺草は8月中旬ですね。
今年も行って来ます。ご期待下さいませ~
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 07:00
よっちんさん
おはようございます~
京都御所の隣の梨木神社です。
萩の寺として9月中旬に「萩祭り」あります。
またその頃に訪れたいと思っています。
応援ポチありがとうございます。
Commented by マリババ at 2017-07-16 12:49 x
見て感動しました。
写真も綺麗よ。ポチポチしとくね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-16 20:16
マリババさん
こんばんは~
写真が綺麗と言って頂くととても嬉しいです。
ありがとうございます。
応援ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード