喜光寺の蓮

b0299042_21020969.jpg

7月9日    奈良市菅原町の蓮寺と知られる喜光寺です。着いたのはA.M.8:45でしたが南大門前の駐車場まで満車状態、でも何とか止められました。境内には沢山の方たちがおられました。 写真は珍しい黄色の八重の蓮です。黄色い蓮を見られると嬉しくなります♪ 

b0299042_21022249.jpg

「試みの大仏殿」とも呼ばれている本堂。

b0299042_21022930.jpg

本堂を背景に紅白の鉢蓮。

b0299042_21023400.jpg

石仏と綺麗なハス。

b0299042_21023969.jpg


b0299042_21024459.jpg


b0299042_21024906.jpg


b0299042_21451243.jpg


b0299042_21453098.jpg

南大門と咲く誇る蓮たち。

b0299042_21453700.jpg

落ちた花托が赤くて綺麗。

b0299042_21454369.jpg

八重の蓮。

b0299042_21454922.jpg

花托・蕾・開花とそろい踏み。

b0299042_21455470.jpg

綺麗なハスを見ながら本堂裏の弁天堂の池へ・・・

b0299042_21460062.jpg

ピンク色と・・・

b0299042_21460549.jpg

白いスイレンが咲いていました。

b0299042_21461368.jpg

本堂わきに咲くヤマボウシ。

b0299042_21461982.jpg

満開でした~

b0299042_21462634.jpg

もう一度、鉢蓮を見て・・

b0299042_21463235.jpg

お暇しました。 鉢蓮とスイレン、ヤマボウシが見られました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-17 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by sirakuan at 2017-07-17 07:57
山門が出来たのは何時頃だったか…

それ以前に行ったことがあります。
今は正面から入れるのですね。
Commented by ru3104 at 2017-07-17 08:20
おはようございます。
初めてコメントします。
ブログを拝見して とても心落ち着く感じがして「イイネ」ポチッとさせて頂きました。
蓮や睡蓮 いいですね。ステキです。
見ているだけで心が清められる気がするのは私だけかしら…(^^;)
またお邪魔します(^^)/
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-17 09:04 x
紅白の蓮の花、綺麗ですよネ!
私も先週、栗林公園まで行って蓮の写真を撮ってきました。
何枚も、何枚も撮りたくなって、困りました。
Commented by よっちん at 2017-07-17 12:32 x
喜光寺は以前は駐車場も狭くてねぇ。
それも狭い道をお寺の裏の方に回らないとダメだったんですよ。

今は駐車場も広くなって
行きやすくなりましたね。
それだけハスの花を見に行く人が増えたのでしょうね。

応援ぽち
Commented by kazu at 2017-07-17 14:52 x
こんにちは

元興寺と喜光寺、
私が行った3日後に行かれたんですね。
朝早く、多くの人が蓮を
見に来られたようですね。
色々な種類の美しい蓮が見られたようで
よかったですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-17 16:35
sirakuanさん
こんにちは~
南大門は2010年に新しくなったようです。
それ以前に行かれたことがおありなんですね。
以前はぐるっと廻って横から入りましたね。
懐かしい話です。
今は正面から(南大門)は入れていいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-17 16:37
ru3104さん
こんにちは~
お越しくださって嬉しいです。
極楽浄土の蓮
見ていて心落ち着きますね。
応援ポチもありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-17 16:46
サヌヒロさん
こんにちは~
綺麗なお花を見るとつい沢山写してしまいますね。
後で選ぶのが大変ですね。
またUPされるのを楽しみにしています。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-17 16:56
よっちんさん
こんにちは~
そうでしたね、懐かしい思いです。
今は南大門前まで駐車場があって助かります。
3ヶ寺(喜光寺、唐招提寺、薬師寺)の共通拝観券などもあり
年々訪れる方が多くなってきたように思います。
この日も早く訪れたのに沢山の方がすでに来られていました。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-17 16:59
kazuさん
こんにちは~
3日違いで同じところを訪れていたのですね。
曇天でしたが日曜日ということもあって
既に沢山の方が来ておられました。
お互いに綺麗な蓮を見られて良かったですね。
名前
URL
削除用パスワード