宇治植物園の蓮・ムクゲ・スイレン

b0299042_15115160.jpg

7月11日   京都府宇治市にある宇治植物園に蓮を見に行きました。蓮以外にもムクゲやスイレンも綺麗に咲いていました。 「観蓮会」が7/15~7/16早朝開園:朝7:00~あります。 当日は象鼻杯(日本酒・ミネラルウオーター・炭酸水 各50円)8:00~9:00先着50名や修景池に張り出した観月台で「蓮葉茶・蓮ブレンド茶」の試飲ができます。 その日に向けてテントを張ったり机などが準備されていました。 写真は観月台を背景に赤い蓮「大内池」です。

b0299042_15115773.jpg

修景池の蓮はすべて白い蓮で大きな花弁で豪華です。

b0299042_15120215.jpg


b0299042_15120795.jpg


b0299042_15121166.jpg

白い姉妹の咲きかけの蓮。

b0299042_15121610.jpg

修景池の周りの散策路には鉢植えの色のついた蓮が咲いています。「大洒錦」中国系花蓮。杭州伝統保有品種。 白地に縁にピンクが入った綺麗なハスです。

b0299042_16195546.jpg

これは珍しい蓮です。「玉泉寺妙漣」 中国湖北省玉泉寺の千弁蓮です。

b0299042_15124613.jpg

「有條一重」 京都の巨椋池の蓮が見られます。 巨椋池系花蓮です。 透けた花弁が繊細で美しいです。

b0299042_15125690.jpg

「淀姫」淀城濠(京都市伏見区納所)より莬集。

b0299042_15130082.jpg

「大内池」巨椋池系花蓮。巨椋池南部にあった大内池に自生していた蓮です。

b0299042_15130582.jpg

「相島大木ノ下」

b0299042_15131196.jpg

「黒坊の鬼紅」巨椋池系花蓮。 巨椋池黒坊地区より蒐集。 素敵なハスです。

b0299042_08242719.jpg

温室前にも綺麗な蓮が咲いていました。

b0299042_15131764.jpg

修景池の周囲に赤い鉢蓮が咲き、色々な色の一重・八重のムクゲとスイレンが咲いていました。

b0299042_15132251.jpg
b0299042_15132930.jpg
b0299042_15133843.jpg

b0299042_15134524.jpg
b0299042_15135374.jpg
b0299042_15140265.jpg


b0299042_15270005.jpg

7月15日~7月16日観蓮会が開催されます。 早朝開園:朝7:00~  象鼻杯体験、蓮葉茶・蓮ブレンド茶試飲、蓮ヨガ体験などがあります。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-15 00:01 | 京都 | Comments(18)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-07-15 00:22
こんばんは~。
蓮と睡蓮がとても綺麗ですね(*^^*)
色んな種類が見れるんですね。
水辺に咲いているので、涼しげですよね。
夏の花が少ないこの時期、ムクゲも良いですね(^^)
近所のあちこちでムクゲを植えているお宅が多くて、
つい目が行ってしまいます。
大好きなお花です(^^)
Commented by ズボラッチ at 2017-07-15 08:56 x
彩さん
 世間では蓮がよく咲いていますね。藤原京跡もぼちぼちいい塩梅でしょうね。
 妙蓮系は、花というより何だか怪我の傷口みたいで、古代蓮とは全く趣きが異なりますね。拙者には何でもシンプルな方が美しく感じます。白い姉妹や淀姫など、姿形も色も美しくて、心地よいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-15 09:12 x
ムクゲに睡蓮、どちらも夏の花ですよね~。
先日の宇治は街中ばかり見て、植物園には寄りませんでした。
Commented by よっちん at 2017-07-15 12:51 x
最近、宇治に行くたびに
「抹茶パフェ」「抹茶ケーキ」といった
抹茶を使ったスイーツのお店が増えている気がします。

でも、宇治茶の生産量ってそんなに多くないはずなんですがねぇ。

応援ぽち
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-15 14:03
こんにちは。
この植物園 蓮、スイレンが綺麗に咲いてますね。
7月は、蓮が咲く季節ですよネ。
私も蓮の花を撮りに行こうと思ってますが。。。
中々予定が取れません。
日中に撮ったような写真ですが、良く撮れてます。
私は、早朝に撮りに行こうと思ってます。
Commented by Hsrolayqq at 2017-07-15 14:17
こんにちわ
白色とピンク色のハス、水連、むくげ、こんなに夏のお花たちが咲きそろっていて豪華です。ハスも種類が豊富でよいですね。都会の植物園は沢山のお花たちが楽しめるからうらやましいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 16:08
mlainsaa831611さん
こんにちは~
池の蓮は白色で鉢蓮は赤い蓮が見られました。
ムクゲもスイレンンも色とりどりでこちらも綺麗でした。
ご近所でムクゲが見られていいですね。
一重八重など色もいろいろ
今は見頃ですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 17:17
ズボラッチさん
こんにちは~
蓮はシンプルな方がお好きみたいですね。
気に入って頂けた蓮があって良かったです。
藤原京跡の蓮はHPで確認しましたら
4~5分咲きとの事でした。そろそろですね。
もう少ししたら出かけますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 17:19
サヌヒロさん
こんにちは~
植物園はお花を見るのには
いつ訪れても何らかのお花が見られるのでいいです。
夏の花、スイレン、蓮、ムクゲ、ヒマワリなども
咲いていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 17:23
よっちんさん
こんにちは~
関西だとやはり宇治茶が有名ですね。
京都府和束町が宇治茶の産地らしいですが
お茶畑の風景もいいようです。
海外の方も抹茶入りのお菓子なども
お土産に買って帰られるようで人気のようですね。
抹茶入りミルク金時のかき氷や茶団子も好きです。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 17:32
saitamanikki2008さん
こんにちは~
思いのほか時間がかかって
着いたのは10:00前になっていました。
何とかまだ綺麗に咲いていてくれて良かったです。
蓮は朝早い方がいいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 17:37
Hsrolayqqさん
こんにちは~
流石に植物園はお花の種類も多く楽しめます。
夏の花が勢ぞろいで種類も多く綺麗でした。
Commented by 好好爺 at 2017-07-15 18:13 x
ここは訪れるのが年末ばかりで、
いつも花のない池と周りの鉢だけを見ていましたが、
初めてハスの咲いた修景池と、
周辺のハスを見せてもらいました。
妙蓮も咲くんですね。
この時期の植物園、来年はチェックです ^^
Commented by sazaneri873 at 2017-07-15 18:24
好好爺さん
こんにちは~
年末に行かれることが多いのですね。
私はハスの時期に出かけています。
妙蓮が咲いていて嬉しかったです。
今年も近江妙蓮を見に行かなくては・・・
烏丸半島の群生蓮は残念ですね><
Commented by so-me-one at 2017-07-16 11:10
白い睡蓮の清楚で気韻さが伝わってくる
ステキな写真ですね。素晴らしいですね。
Commented by マリババ at 2017-07-16 12:46 x
白い蓮でまとめるのも綺麗ですね。
むくげも睡蓮も一緒に楽しめる。
同じ行くなら催し物があるときに行く方がいいよね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-16 20:10
so-me-oneさん
こんばんは~
白いスイレンが良かったですか。
ありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-16 20:14
マリババさん
こんばんは~
今回は池の蓮から掲載してみました。
そう言って頂けて嬉しいです。
昨日、今日と観蓮会がありました。
象鼻杯などがあり、その時に訪れたら良かったですね^^;
名前
URL
削除用パスワード