建仁寺の蓮と両足院・毘沙門天堂

b0299042_16571927.jpg

7月11日   京都市東山区にある建仁寺の三門前の放生池で蓮が綺麗に咲いていました。

b0299042_16572457.jpg

建仁寺の立派な山門です。

b0299042_16573040.jpg


b0299042_16573569.jpg

放生池に架かる石橋と花蓮。

b0299042_16574018.jpg

綺麗なハスです。

b0299042_16574563.jpg


b0299042_16575175.jpg

放生池と山門。

b0299042_16575634.jpg


b0299042_16580236.jpg


b0299042_16580972.jpg


b0299042_16581597.jpg


b0299042_16582277.jpg

苔が青々として陰影が綺麗です。

b0299042_16582712.jpg

建仁寺塔頭・両足院は半夏生の庭園や座禅などを体験ができることで知られる古刹です。両足院の鎮守社が毘沙門天堂です。お堂には鞍馬寺・毘沙門天の胎内仏である毘沙門天が祀られています。鞍馬寺と同じように狛犬ではなく「狛虎」が鎮座しています。

b0299042_16583344.jpg

阿形の「狛虎」と・・・

b0299042_16583742.jpg

吽形の「狛虎」です。

b0299042_16584316.jpg

そしてユニークなのが香炉に掴るトラです。こちらは阿形のトラさん。

b0299042_16584942.jpg

吽形のトラさんもしがみつくように頑張っています。

b0299042_16585452.jpg

手水舎横の絵馬の絵柄は・・・

b0299042_16585970.jpg

建仁寺の絵馬。 建仁寺の 国宝 風神雷神図屏風にちなんで風神が絵ががれた素晴らしい絵馬です。

b0299042_16590592.jpg

両足院の絵馬。  虎が描かれていました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-18 00:01 | 京都 | Comments(4)

Commented by ズボラッチ at 2017-07-18 07:15 x
彩さん
 苔が青々として綺麗ですね。陰影が印象的です。
 清水三年坂美術館の帰りは大抵建仁寺の傍を通るのですが、中はあまり探検したことなかったです。涼しくなったらじっくり見てみたいです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-07-18 11:46 x
毎日、暑い日が続いている中、よく歩いておられますネ~!  もっとも蓮の花ということは、まだ午前中の早い時間なのでしょうか?
京都最古の禅寺・建仁寺、行ってみたいですネ~
Commented by sazaneri873 at 2017-07-18 21:16
ズボラッチさん
こんばんは~
木陰の苔の緑の陰影が綺麗で涼し気でした。
また美術館へ行かれる時は
建仁寺へお立ち寄りくださいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-07-18 21:20
サヌヒロさん
こんばんは~
朝の10:30ぐらいでしたが
蓮はまだ綺麗に咲いていました。
建仁寺の国宝 風神雷神図屏風や天井の竜もいいです。
また機会があれば京都にお越しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード