八朔(祇園後部)



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_23190804.jpg

8月1日  「八朔」とは8月八朔(8月1日)を略したもので、京都の花街・祇園で芸舞妓さんたちが黒 紋付の正装姿であいさつ回りをします。 お世話になっている芸事の師匠やお茶屋さんに「おめでとうさんどす~」「よろしゅうおたのうもうします~」との声が響いていました。 

b0299042_23183125.jpg


b0299042_23183934.jpg

お茶屋さんに近づくと朋子さんが小走りしました。

b0299042_23184463.jpg


b0299042_23185017.jpg


b0299042_23185670.jpg

最年少の朋子さんが暖簾を上げるためだったのですね。

b0299042_23190241.jpg

挨拶が終わって皆さんが出てこられました。 そして最後に朋子さんがついて歩きます。

b0299042_23191456.jpg

芸妓さん着物の柄は波や水など涼しそうな絵柄で素敵です。 芸妓さんの帯は御太鼓、舞妓さんはだらりの帯とおこぼを履いて可愛いです。

b0299042_23192233.jpg


b0299042_23192948.jpg

まめ春さんが来られました。

b0299042_23193565.jpg


b0299042_23194158.jpg


b0299042_15324246.jpg

朋子さんは皆さんと別れて二人で回られていました。 華やかな祇園の夏の行事「八朔」でした。この後、辰巳橋の方へ行きました。 

b0299042_23195313.jpg

白川沿いには雰囲気の良いのお店が並んでいます。

b0299042_23200020.jpg



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-03 00:05 | 京都 | Comments(12)

Commented by umi_bari at 2017-08-03 02:42
八朔という行事なんですか、暑さで大変でしょうが、
見る方は嬉しいですね、バグースです。
でも、撮影も汗びっしょりですよね。
アラック、祇園祭りでもまいりましたからね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-08-03 08:48 x
この暑い京都の街中を、しっかりお化粧して、着物着て、大変どすな~!  
オキバリヤス!
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 14:44
umi_bariさん
こんにちは~
芸舞妓さんはこんなに暑いのに
あせもかかず凄いですよね。
撮影してる方は汗だくなのに・・
涼し気に見えるのが不思議です。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 14:46
サヌヒロさん
こんにちは~
暑い夏の行事、芸舞妓さんも大変でしょうが
黒紋付の正装姿見られる機会に感謝です。
普段なかなか見られない芸舞妓さんが見られて嬉しいです。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-03 17:47
こんばんわ
暑い中、着物姿でお疲れさまでした。
プロ意識が高いから、頑張れると思います。さすがですね。
八朔という京都の行事を初めて見させていただきました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 17:57
Hsrolayqqさん
こんばんは~
暑い中のあいさつ回り
黒紋付は絽の着物だそうですが
それでも本当にお疲れ様ですね。
流石ですね。
Commented at 2017-08-03 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazu at 2017-08-03 19:43 x
こんばんは

写真を撮るだけでも暑いのに
芸舞妓さんは暑い中、大変でしょうね。
なかなか見られない
素敵な写真、ありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 21:50
鍵コメさん
素敵でした。ソフトを使われているのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-03 21:55
kazuさん
こんばんは~
写真を撮る方が凄く汗びっしょりなんですから
芸舞妓さんはもっと暑くて大変でしょうね。
見て下さってありがとうございます。
Commented at 2017-08-03 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-05 06:55
鍵コメさん
そうでしたか、ありがとうございます。
そちら方面は遠いので見たことありません。
また写したら見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード