草津水の森水生植物園のスイレンとサルスベリ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_11014937.jpg

8月2日  滋賀県草津市の草津水の森水生植物園・ロータス館の中にあるアトリウムでは熱帯スイレンが赤・青・黄・白・紫などいろいろな花色が咲き揃ってカラフルでとても綺麗でした。温度と光があれば一年を通じて開花するそうです。青や紫のスイレンが多くとても綺麗に咲いていました。

b0299042_11015736.jpg


b0299042_11020342.jpg


b0299042_11020953.jpg


b0299042_11021494.jpg


b0299042_11022162.jpg
b0299042_11022538.jpg
b0299042_11023094.jpg


b0299042_11023541.jpg

コミュニーティ広場の一角にある長方形のスイレン池にも赤・ピンク・オレンジ・黄など綺麗に咲いていました。 赤と黄色に色分けされたスイレンもありました。

b0299042_11024012.jpg


b0299042_11024661.jpg
b0299042_11025102.jpg
b0299042_11025626.jpg


b0299042_11030104.jpg

スイレン池からの眺めです。奥に近江富士(三上山)が見えています。

b0299042_11030752.jpg

濃淡の赤いサルスベリと白いサルスベリが園内のあちらこちらで咲いていました。

b0299042_11032606.jpg
b0299042_11034474.jpg


b0299042_12324768.jpg

正面ゲートを入ったコミュニティー広場では赤・ピンク・白など顔以上に大きな花が見事に咲いていました。

b0299042_11035619.jpg

花影の池のパラグアイオニバスの葉がとても大きくなっていました。

b0299042_11040243.jpg

夜中に咲いたパラグアイオニバス、今はしぼんでいますが見られて嬉しいです。

b0299042_11045288.jpg

※ パラグアイオニバス試乗会が8/19、8/20、8/26、8/27、9/2、9/3のA.M.10:00~。 定員:各日50名。 場所:みずの森園内花影の池にて。 受付:当日先着順(9時より受付開始) ※体重30Kgまで。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-08 00:57 | 滋賀 | Comments(14)

Commented by mamako48722 at 2017-08-08 01:47
初めまして。黃葉と申します。

イイね有難うございました。

昨日の花火といい、素晴らしいショットですね。
花々の美しさにと見入ってしまいました。

これからもお邪魔させて頂きます。
Commented by yasubei-614 at 2017-08-08 07:03
おはようございます
睡蓮も、こんなに種類があるのですね!
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-08-08 13:29 x
オニバスに乗ってみたいですが、体重30Kgまでの減量は無理みたいです。

草津市のマンホール・カードは「東海道五十三次」の版画風でしたね。 

そのマンホール・カードは第5弾で、大津市が増えたようです。
Commented by ズボラッチ at 2017-08-08 17:39 x
彩さん
 3枚目の光を受けた青い睡蓮、白から青へのグラデがとても綺麗ですね。
 赤とオレンジが一つの花を半分づつ染めているなんて、初めて見ました。植物は、時にはとても不思議なことをしてみせるので驚きです。
 百日紅の4種アップは貴重ですね。拙者、まだ撮ったこと無かったです。
Commented by よっちん at 2017-08-08 17:51 x
サルスベリを漢字で百日紅と書くのを知った時に
すいぶん驚いた記憶があります(^^)

でも、一番びっくりしたのは
オミナエシを「女郎花」と書くことでした。
なんで女郎なんですかねぇ。

応援ぽち
Commented by at 2017-08-08 21:02 x
mamako48722さん
こんばんは~
お越しくださって嬉しいです、ありがとうございます。
ほとんどお花ばかりの拙いブログですが
これからもよろしくお願い致します。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 21:06
yasubei_614さん
こんばんは~
スイレンは種類も色も豊富でとても綺麗です。
特に温室の熱帯スイレンは青や紫の花があり綺麗です。
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-08 21:10
こんばんわ
すごい数の睡蓮ですね。色が綺麗でうっとり眺めています。
癒されますよ。百日紅も暑さに負けないで咲いていますね。
むくげも暑さに強いから今を盛りに咲き誇っています。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 21:12
サヌヒロさん
こんばんは~
オニバス体重制限(30Kg)がなければ乗ってみたいですね。
8/1に第5弾が出てまた忙しくなりますね。
この日は知らなくて残念でしたが大津市また行ってきます^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 21:21
ズボラッチさん
こんばんは~
温室のスイレン、光加減がよくいい感じに写るので好きです。
3枚目私も気に入っていました^^;
赤とオレンジの半分に色分けのスイレン、突然変異なんでしょうか。珍しい色でした。

Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 22:14
よっちんさん
こんばんは~
これから秋に咲く秋の七草のひとつ
女郎花・・・オミナエシ・・・
読めなかったし・・・なんで女郎なんでしょうね。
馬酔木も読めませんでした><
お花の名前は難しいですね。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-08 22:18
Hsrolayqqさん
こんばんは~
スイレン種類も豊富で綺麗ですね。
涼し気なスイレン暑い時に見ると癒されますね。
サルスベリも暑い時に咲くお花元気でした。
むくげも一重、八重、色もいろいろ
ありますね。
Commented by こーすけ at 2017-08-08 22:43 x
こんばんは。
私のブログに、コメントを頂き有難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

スイレン・・・種類も色も豊富でとても綺麗ですね。
サルスベリも綺麗です。私の大好きな花です。
草津水の森水生植物園は良いところですね。
季節の花が一年中楽しめるのでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-09 23:29
こーすけさん
こんばんは~
お越しくださって嬉しいです。ありがとうございます。
スイレンが大好きで毎年のように訪れています。
種類も色も豊富でとても綺麗でした。
お花ばかりの拙いブログですがこれからもよろしくお願いします。


名前
URL
削除用パスワード