正寿寺の風鈴とハート窓 sanpo

b0299042_11333225.jpg

8月5日  京都府綴喜郡宇治田原町の正寿院の風鈴とハート窓が人気だそうで若い方たちが沢山訪れていたのには驚きました。というのもお茶畑の山の中なのにまさか・・・失礼。本当でした。 風鈴の原型は、お寺に吊るされている「風鐸(ふうたく)」という青銅製の鈴だそうで厄除け・魔よけの意味でつけられていたようです。この風鐸が風鈴となり厄除けの意味と涼し気な音色で夏の暑さを払います。着いた時はちょうど風に吹かれてチリンチリンと軽やかな音色を奏でていました。

b0299042_11342767.jpg


b0299042_11343240.jpg


b0299042_11343896.jpg


b0299042_11344306.jpg


b0299042_11344913.jpg


b0299042_11345499.jpg

本堂には本尊の秘仏十一面観音(町指定文化財)が祀られていますが、50年に一度だけ御開帳されるそうです。次に御開帳されるのは30年後だそうです。 本堂の正面で十一面観音にご縁のひもがありお参りしました。

b0299042_11350048.jpg

本堂で風鈴を眺めながらお茶とお菓子を頂きました。 縁起の良い「だるまさんに福」の字入りのお菓子と金平糖でした。 

b0299042_11350678.jpg

陽が射してきて風鈴もキラキラしてきました。

b0299042_11353401.jpg


b0299042_11354680.jpg


b0299042_11360864.jpg

境内の風鈴。

b0299042_11361360.jpg

風鈴を楽しんだ後は、真新しい建物の客殿に行きます。

b0299042_11361768.jpg

ハート窓が素敵です。 ハートの窓に緑の風景がまたいいですね。

b0299042_11362258.jpg


b0299042_11362710.jpg

「猪目窓」 猪目窓とは、窓の形状による名称のひとつで、猪 目(いのめ)の形をした窓のことです。猪目(いのめ)は、ハート形に似た文様のことでだそうです。 昔からこのような形の窓があったのですね。

b0299042_11363397.jpg

お天気の日には午後3時~4時頃にはこのように床に写り込みのハートが見られるそうです。 (写真はHPから拝借しました)

b0299042_11363994.jpg


b0299042_11364380.jpg

天井画が素敵です。 花と日本の風景を描かれた160枚が天井を埋め尽くしています。 日本を代表する書家祥洲・福田匠吾をはじめ、多くの日本画家や芸術大学の協力の作品です

b0299042_11364934.jpg

拝観券。 天井画には舞妓さん4枚の絵もあるそうです。 次回は紅葉の時に訪れるのもいいかも知れませんね。その時は舞妓さんの天井画を探してみようかしら・・・


参考:ブログ「土曜日は古寺を歩こう」のhideponさんの記事です。 ↓  こちらもどうぞご覧ください。

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-12 00:01 | 京都 | Comments(20)

Commented by umi_bari at 2017-08-12 02:41
残暑お見舞い申し上げます。
こちらは市内からは遠いのでしょうね。
ハートの窓で、若者にも人気なのでしょうね。
いっぱいの風鈴で涼も感じて良いですね、バグースです。
Commented by yasubei-614 at 2017-08-12 07:18
おはようございます
凄い数の風鈴
目の当たりにする光景は、圧巻でしょうね!
ハートの窓、若者に人気があるのが
わかるような気がしますね
Commented by よっちん at 2017-08-12 15:46 x
宇治田原町と言えば
宇治茶の本場ですよねぇ。
あと干し柿も有名なのですが
このお寺のことはしりませんでした。

これは今風に言うとインスタバエしますね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by Hsrolayqq at 2017-08-12 20:57
こんばんわ
お寺に行って風に揺れる風鈴の音色を聴いてお抹茶をいただいてハートの窓からお庭を眺めるなんて素敵です。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-08-12 20:58 x
コロ、コロ~! カラ、カラ~! という涼しそうな風鈴の音が聞こえてきそうです。

天井画も素敵ですネ~!
Commented by 雪だるま at 2017-08-14 05:44 x
地図で調べたら
すごい山の中ですね
他の観光地ともかなり離れているのに人気なんですね
Commented by ズボラッチ at 2017-08-14 20:21 x
彩さん
 風鈴は涼しげでいいですね。ガラスの透明感と彩りのなせる技でしょうか。3枚目がいいですね。
 天井画、先日行った橘寺では花尽くしでした。見事な格天井もいいですが、明るい色彩でカラフルなのもいいですね。
Commented by ciba at 2017-08-14 20:39 x
おふさ観音かと思いましたが、、、京都にもこんなお寺があるのですね~
ハートの窓も素敵ですね~~
鮮やかな天井絵も素晴らしいですね~~~
Commented by よっちん at 2017-08-14 21:18 x
ハートの窓と言うのが
斬新でいいですねぇ。

今風の言葉で言えば
インスタバエというところでしょうか。

応援ぽち
Commented by よっちん at 2017-08-15 17:21 x
お盆もあっという間に
終ってしまいましたね。

またいつもの日常が
始まるかと思うと
悲しくなってきます(+o+)

仕方がないですがねえ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 19:49
umi_bariさん
残暑お見舞い申し上げます。
暑さももう少しの辛抱ですね。
市内からは少し遠いですね。
ハートの窓や風鈴のお寺
最近人気が出てきたようです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 20:00
yasubei-614さん
こんばんは~
境内に約2000個の風鈴が吊られ圧巻でした。
丸窓や角窓は見ますが
ハート窓は珍しく若い方のハートをつかんだようです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 20:05
よっちんさん
こんばんは~
茶畑がありましたが
柿も有名なんですね。
真新しいハート窓でしたが
ハート内に緑の風景も綺麗でインスタバエ
していました(^_-)-☆
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 20:12
hsrolayqqさん
こんbなんは~
お茶とお菓子を頂きながら
眺める風鈴は音色も素晴らしく最高でした。
ハート窓も眺めが良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 20:14
サヌヒロさん
こんばんは~
家ではなかなか吊るせない風鈴ですが
境内に所狭しと吊るされた風鈴の音色に癒されました。
天井画も綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 21:27
雪だるまさん
こんばんは~
そうなんです。
車で走っていてこんな山の中に
人気のお寺があるのかと思いました。
行ったら駐車場は満車で他のところに止めさせて
下さいました。
本当に沢山の方が訪れているのに驚きました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 23:04
ズボラッチさん
こんばんは~
透明のガラスに夏らしい絵柄や
中にヒマワリや桔梗などの花が飾られ
素敵な風鈴の風景と音色を楽しみました。
真新しい客殿の天井画もまだ新しいので綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 23:06
cibaさん
こんばんは~
今までおふさ観音の「風鈴まつり」
しか知りませんでしたが
京都にもありました。
風鈴、ハート窓、天井画
それぞれ素敵なお寺さんでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 23:08
よっちんさん
こんばんは~
ハートの窓もいいですね。
このような窓があるのだと初めて知りました。
人気が出ますよね。
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-16 23:11
よっちんさん
こんばんは~
何度もコメントと応援ポチを
ありがとうございます。励みになります~
お盆が終わっていつもの生活に戻りました。
今日はゆっくりしていました。
明日から始動です(笑
名前
URL
削除用パスワード