近江妙蓮公園の近江妙蓮 sanpo



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_21132227.jpg

8月2日   滋賀県守山市の近江妙蓮公園では近江妙蓮が見ごろを迎えていました。 近江妙蓮は、蕾の時は普通の蓮と変わりがありませんが、開花するとの花弁が開いたあと、一茎に2〜12の花が見られる珍しい蓮です。 花弁は2000〜3000枚にも達するそうです。 写真は一茎から2つの花を付けた「双頭花」と呼ばれています。

b0299042_21133101.jpg

受付を済ませ門を入ると瑞蓮池に蕾も開花した妙蓮も沢山ありました。

b0299042_21133900.jpg

「双頭花」と蕾。

b0299042_21134594.jpg


b0299042_21141032.jpg

蕾が盛り上がって2つに分かれて、すでに普通の蓮と様子が違っています。

b0299042_21141825.jpg

これは一茎に3花の「品字蓮」です。

b0299042_21142331.jpg


b0299042_21142982.jpg

お茶室越しに妙漣池です。 訪れた日は平日でお茶を頂けませんでした。土日のみで8/5と8/6で終了でした。

b0299042_21143416.jpg

茶室(妙蓮庵)裏にある「妙蓮池」もよく咲いています。

b0299042_21144179.jpg


b0299042_21161927.jpg

幾重にも重なる花弁がびっしりと詰まっています。 花びらは2000~3000枚にも達するそうです。 重なり合ったところから茶色くなってそと側の100枚近く落ちた後は、花が開ききらないで立ち枯れるのも特徴です。 すでに花弁の色が変色していっています。

b0299042_21162733.jpg


b0299042_21163607.jpg

これは1茎5花 「 五岳蓮」?それとも1茎6花 の「天瑞蓮」でしょうか? あまりにも花弁が多いのですべてが綺麗に咲ききらないうちに枯れてしまうのは残念ですね。

b0299042_21164125.jpg


b0299042_21164834.jpg

瑞蓮池の妙蓮越しに比良山系が見えました。 受付の方に「今年は沢山の蕾が付いて花数が多いですね」と声をかけると「お世話される方が若い方に変わってお手入れがいいようでよく咲いています」との事でした。 珍しい蓮を見せて頂きました。

b0299042_21165593.jpg

断面図。 (左)は近江妙蓮で切り口から分かるようにすでに幾重にも花弁が重なり合っているのが分かります。(右)の蓮は中央に花托があるのが分かります。 近江妙蓮は花托がないく花弁だけの蓮、不思議な蓮でした。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-11 00:01 | 滋賀 | Comments(6)

Commented by Hsrolayqq at 2017-08-11 09:26
こんにちわ
見事なハスですね。私のところは普通のハスしかないから、花弁が幾重にも重なりあった見事なハスを初めて見ました。花びらが2千枚とか3千枚って想像しきれないです。
春に咲くボタンやシャクヤクよりも豪華で花の女王様の貫禄があります。
暑い日が続く中、あちこちお出かけできる体力には頭が下がります。運転してくださる優しい旦那様がいてうらやましいです。
Commented by よっちん at 2017-08-11 14:00 x
今日はちょっと滋賀県まで外出したのですが
早朝にもかかわらず
高速道路は渋滞が始まっていました。

帰る頃には名神高速で40kmの渋滞になっていました。
帰省する人は大変でしょうねぇ。

応援ぽち
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-08-11 22:32 x
2000~3000枚も花弁があったら、さぞ満開は難しいでしょうネ~! どうしてそんなに沢山の花弁を造ったのか聞きたいくらいです。 花弁の中央に、余程大切なものが隠されていたのでしょうか? 不思議な気がします。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-11 23:53
Hsrolayqqさん
こんばんは~
珍しい蓮です。
初めて見た時はこれが蓮?と思いましたが
不思議な蓮を見てリピーターになりました。
2000~3000枚の花弁をつけるなんて想像しきれないですよね。
突然変異だそうで普通の蓮と一緒には育てられないそうです。
公園内の蓮はすべて近江妙漣蓮だそうです。
一人ではいけないので連れて行っています、有難いことです。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-12 00:02
よっちんさん
こんばんは~
今日が帰省ラッシュみたいですね。
帰省する人は大変ですね。
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-12 00:07
サヌヒロさん
こんばんは~
突然変異とはいえ、
花托がないことに加えて
一茎から2~12個の花が咲き、2000~3000枚の花弁は
本当に摩訶不思議としか思えませんね。
名前
URL
削除用パスワード