人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉布観

泉布観_b0299042_07124888.jpg

2010年一般公開時の泉布観です。 大阪市北区天満橋1-1-1  泉布観 (国の重要文化財)  明治4(1871年)建築。  設計:トーマス・ジェームス・ウォートルス。 煉瓦造り2階建。  造幣寮(現在の造幣局)の応接所として建てられた現存する日本最古の洋風建築です。 明治5年明治天皇が行幸の際、「泉布」は「貨幣」、「観」は「館」を意味する「泉布観」と天皇自身により命名されました。 

泉布観_b0299042_07125510.jpg

一階二階ともに建物の三方の外周にトスカナ式の花崗岩の柱を並べた広いベランダを持つコロニアル様式です。

泉布観_b0299042_07130065.jpg

玄関入口の照明  一階廊下 照明器具   ガス燈時代のものを、電灯に変わった現在も使用されています。

泉布観_b0299042_07133442.jpg

一階北東室暖炉。

泉布観_b0299042_07134758.jpg

一階北東室暖炉(グリフォン)   暖炉下の左右にはグリフォンの姿をかたどった装飾が施されています。

泉布観_b0299042_07135349.jpg

壁の照明  二階北東室照明器具  当時としては珍しかった壁付灯です。 現在はこの部屋のみ残されています。

泉布観_b0299042_07135833.jpg

二階廊下。

泉布観_b0299042_07140319.jpg

二階のベランダ  扉の淡いモスグリーンとベランダの手すりはピンクが分からないほどの薄い色、当時の色になるべく近づけているそうです。 扉を開けるとヴェランダに出入りできるように床面が立ちあがっているフランス窓になっています。

泉布観_b0299042_07140970.jpg

二階の広いベランダ  前には大川が見える眺めの良いベランダです。

泉布観_b0299042_07141596.jpg

二階北西室  暖炉まわりには輸入品のタイルが用いられています。 床の一松模様はペンキで描いたもので、タイルが高価であった当時、タイルへの憧れからだそうです。


泉布観_b0299042_07142091.jpg

二階北西室 暖炉タイル  暖炉まわりに施されたタイル  花鳥魚などが描かれた綺麗なタイルです。

泉布観_b0299042_07142698.jpg

暖炉タイル。

泉布観_b0299042_07143201.jpg

一階南室  泉布観で一番広い部屋。 この部屋の柱のみ杉材で漆喰塗。

泉布観_b0299042_07143713.jpg

人頭の照明  ガス燈時代の照明器具で人頭が装飾されています。

泉布観_b0299042_07144351.jpg

階段。

泉布観_b0299042_07144947.jpg

一階南室の暖炉  暖炉も部屋ごとに意匠が違います。

泉布観_b0299042_07150676.jpg

シャンデリア。  部屋ごとに暖炉・照明器具・壁・床の意匠が違い、照明器具と暖炉の凝った意匠など見どころ一杯の素晴らしい建築でした。    
   

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-22 00:01 | レトロ建築 | Comments(6)

Commented by 雪だるま at 2017-08-22 05:34 x
いいなあ
羨ましいですね
こちら、数年前から特別公開が事前予約制になってしまいまして
それ以来、訪れる事ができずにいます
Commented by tajiri8jp at 2017-08-22 17:50
こんにちは。
わたしもここは見に行ったことがありますが、周囲をもう少し整備してやれば建物の存在が引き立つのに、と感じた覚えがあります(笑)。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-22 22:45
雪だるまさん
こんばんは~
事前予約制になると
行きにくくなりましたね。
Commented by sazaneri873 at 2017-08-22 22:49
tajiri8jpさん
こんばんは~
tajiri8jpさんも行かれたことがおありなんですね。
大川沿いのいいところに建っていて
ベランダからの眺めが良かったです。
人気で凄い人出人数制限があり順番に見学しました。
Commented by マリババ at 2017-08-23 18:41 x
こんにちは~大阪の泉布観素晴らしい洋風建築の建物ですね。
色んなお部屋まで案内していただき感動ですね。
建物もだけど、素晴らしい豪華な内装や飾り付け、目の保養になりました。
Commented by at 2017-08-24 08:47 x
マリババさん
こんにちは~
各部屋の意匠が違って
それぞれ素晴らしい建築物でした。
名前
URL
削除用パスワード