人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_18594916.jpg

10月1日   今年も大好きなアサギマダラに会いに梅小路公園・朱雀の庭に行って来ました。「藤袴と和の花展2017」9/23~10/9まで開催。 午前中の方がアサギマダラに会えるということで朝一番に行きました。 

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_18595582.jpg

入口にも「藤袴」満開でした。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19000155.jpg

平安建都1200年を記念して作庭された庭で池泉回遊式庭園です。階段を下りてこちらの右側でアサギマダラを発見~

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19000904.jpg

愛しのアサギマダラ・・・です。ひらひらと目の前を飛び回ります。 

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19003331.jpg

2頭のアサギマダラが気が付けば5~6頭ぐらいが飛来してきていました。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19003939.jpg


梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19004579.jpg

朱雀の庭の水鏡に飾られた原種の藤袴300株。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19005080.jpg

万葉集に秋の七草として詠まれ、源氏物語にも登場する藤袴。 優しい色で咲いていました。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19005430.jpg

長い距離を移動すると言われてるアサギマダラの飛来。旅の途中です。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19010586.jpg


梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19011312.jpg


梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19012331.jpg


梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19012928.jpg

アカタテアゲハ。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19013595.jpg


梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19014105.jpg


梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19014530.jpg

長い旅、無事に越冬して、来年もあえますように・・・。

梅小路公園・朱雀の庭のアサギマダラ_b0299042_19015162.jpg

満開の綺麗な藤袴とアサギマダラに出会えてとても嬉しかったです。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-10-04 00:01 | 京都 | Comments(18)

Commented by umi_bari at 2017-10-04 05:46
梅小路へは良く行くんですが、こちらの公園は入ったことが
ないんですよ。
アサギマダラは、夢なんですよ、有り難うございます。
バグースです。
Commented by 雪だるま at 2017-10-04 05:46 x
いつもの年より少し早く
朝晩が寒くなってきました
もうすぐ冬支度が始まってしまいそうです
Commented by ズボラッチ at 2017-10-04 10:24 x
彩さん
 今年も行かれたのですね。
 アサギマダラってきれいな色合いですね。ふじばかまともよくマッチしています。
 これから何千㎞も飛んで行くのですね。無事に長旅を終えて戻ってくるのを祈りたくなります。
Commented by jugeme at 2017-10-04 10:43
近くにい乍ら今年は行きそびれています。
アサギマダラ素晴らしい出会いですね。
Commented by sawarabi-3782 at 2017-10-04 13:51
梅小路手づくり市には行ってますが・・・
こちらのお庭には入ったことがありません。
たぶん・・・入口はあそこかな~と思っているんですが(笑)
今週土曜日に手づくり市に行きます。
寄ってみようかなぁ~♪
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-10-04 16:26 x
こんなに沢山の藤袴、見たことがありません。
何だかアサギマダラも嬉しそうですね~!
Commented by よっちん at 2017-10-04 22:33 x
梅小路公園って
鉄道博物館があるあたりですか??

蒸気機関車は知っていましたが
こんな公園があるのは知りませんでした。

応援ぽち
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-04 22:54
こんばんわ
藤袴とあさぎまだらは相性がバッチリ(*`・ω・)ゞね
とても不思議だなあ❗  どうしてわかるんだろうr
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:29
umi_bariさん
こんにちは~
アサギマダラは私も夢の蝶、憧れの蝶です。
毎年のようにこちらで見るのが楽しみなんです。
ということで・・・今年も逢いに行って来ました。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:32
雪だるまさん
こんにちは~
一辺に寒くなって衣替えをしました^^;
一日に薄手の長袖、少し集めの長袖
その時その時に着替えています。
風邪をひきそうです。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:34
ズボラッチさん
こんにちは~
今年もアサギマダラに会いに行って来ました。
まだまだこれから長旅
羽も痛んでなくて綺麗で良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:37
jygemuさん
こんにちは~
曇り空や午前中によく飛来するとの事で
朝一番に行った甲斐がありました。
入口の方が2頭見かけました。
との事でしたが5~6頭に出会えてラッキーでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:42
早蕨さん
こんにちは~
手作りいちに行かれるのですか。
週末でしたらまだ「藤袴と和の花展」がしているので
寄られるといいですよ。
綺麗なアサギマダラにも会えるといいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:43
サヌヒロさん
こんにちは~
本当にこれだけのフジバカマが咲いているので
花の間をひらひらと飛び回っていました。
喜んでいたのでしょうか・・
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:52
よっちんさん
こんにちは~
鉄道博物館から線路の反対側(水族館側)にあります。
秋には紅葉も綺麗でライトアップもあります。
秋も楽しみです。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-06 16:54
Hsrolayqqさん
こんにちは~
藤袴にアサギマダラが飛来すると聞きます。
本当になんでわかるのでしょうね、不思議です。
藤袴にとまるアサギマダラより綺麗に見えますね。
Commented by ciba at 2017-10-08 23:20 x
朱雀の庭に今年もアサギマダラが来てたのですね~
私も去年会いましたよ~~
でも、今年は8月末に御在所岳で会っただけで、京都では会えません、、、
府立植物園でも今年は会えずです、、
Commented by sazaneri873 at 2017-10-11 14:22
cibaさん
こんにちは~
お返事が遅くなってすみません。
今年もアサギマダラが来ていました。
他で見る機会がないのでこちらで見られるのは貴重です。
あら!植物園でも見られませんでしたか・・・。
名前
URL
削除用パスワード