法起寺のコスモス sanpo

b0299042_17160954.jpg

10月9日  法起寺(ほっきじ)世界遺産。 現存最古の三重塔(国宝)とコスモスを見に行って来ました。   ※法隆寺・法輪寺・法起寺が世界遺産登録されるにあたって「法」の読み方を統一、現在は「ほうきじ」が正式名となっています。

b0299042_17161332.jpg

休耕田の数枚に植えられたコスモス。 隣には稲刈り前の実稲穂が見えます。

b0299042_17161999.jpg

塔とコスモスの風景が好きで毎年のように行っています。

b0299042_17162473.jpg


b0299042_17162948.jpg

今年は少しまだ少し行くのが早かったかも・・・

b0299042_17163496.jpg

青空とコスモス。 まだ蕾が沢山ありました。

b0299042_17163808.jpg

好きなコスモスをピックアップ。

b0299042_17164236.jpg


b0299042_17164777.jpg


b0299042_17165201.jpg


b0299042_17170448.jpg

塔と反対側の風景。

b0299042_17171093.jpg

逆光で透けて見えるコスモスの花ビラ。

b0299042_19383134.jpg

法起寺境内が丸見え~。 柵付近の草が刈られて三重塔の下まで見えていました。

b0299042_17172250.jpg

こちらからだと三重塔も順光で綺麗な姿が良く見えます。

b0299042_17172783.jpg


b0299042_17173348.jpg

南門と講堂。

b0299042_17173901.jpg

青空も出てきて爽やかな秋風景。

b0299042_17174493.jpg

綺麗なコスモスに出会いました。 ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-10-16 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-10-16 08:22 x
青空に三重塔、手前に広がるコスモスが風に揺れて、、、。
素敵な眺めですネ~!
Commented by shiawase68-62love at 2017-10-16 11:24
素敵な写真ですね

あの・・・
お願いですが・・
6番目の写真拝借していいですか?
お友達に見せてあげたいのですが・・
コスモスが大好きなお友だちで・・

よろしくお願いします。
Commented by shiawase68-62love at 2017-10-16 19:15
ありがとうございます
拝借させていただきますね

フォトカードにして送ってあげたいと思います
ありがとうございます

これからも素敵な写真撮ってくださいね!!
楽しみにしています

Commented by ズボラッチ at 2017-10-16 19:27 x
彩さん
 いいお天気でよかったですね。コスモスは晴天に限ります。青い空と白い雲。牧歌的できれいな色の組み合わせで、心が安らぎます。にしても、このところの長雨、珍しいですね。昨日は大台ヶ原で機材共々びちゃんこになりました。
 法起寺の呼び名、最近、法隆寺、法輪寺に合わせて「ほっきじ」ではなくて「ほうきじ」に変えてきているんだそうです。(外国人観光客にヨイショするにも程がありますね。)

Commented by Hsrolayqq at 2017-10-16 20:13
こんばんわ
青空にコスモスと三重塔が映えますね、
素晴らしいコラボです。
Commented by よっちん at 2017-10-16 22:19 x
ここは毎年のように
足を運んでいる場所です(^^)

チワワの紋を連れていって
帰りは三郷町にあるお気に入りのカフェに
立ち寄るのがルーティンです。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:03
サヌヒロさん
こんにちは~
やはり晴れの日にお花を写すのがいいですね。
三重塔とコスモスの風景は素敵です。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:05
shiawase68-62loveさん
こんにちは~
こんな写真で良ければ
どうぞお使い下さい。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:07
shiawase68-62loveさん
こんにちは~
お友達に
フォトカードにして送って差し上げるのですか。
喜んで頂けるといいのですが・・・
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:23
ズボラッチさん
こんにちは~
雲が多かったですが青空も出てきて良かったです。
あら!ほうきじでしたか。
早速訂正しておきます。
教えて頂いてありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:27
Hsrolayqqさん
こんにちは~
コスモス畑から三重塔が望める風景が素敵です。
塔と優しいコスモスの風景はとても好きです。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:29
よっちんさん
こんにちは~
毎年行かれてるのですね。
コスモスの時に訪れるのが多いです。
近くの販売所で柿や枝豆を買って帰りました。
応援ポチありがとうございます。
Commented by ズボラッチ at 2017-10-19 07:54 x
彩さん
 断然、慣れ親しんだ「ほっきじ」が良いです。お願い、変えないで!!!
Commented by sazaneri873 at 2017-10-19 08:50
ズボラッチさん
おはようございます~
もとの「ほっきじ」にしておきました^^;
名前
URL
削除用パスワード