善峯寺の秋明菊(前編)

b0299042_20260048.jpg

10月11日    京都市西京区大原野にある西山三山の一つ、善峯寺です。 HPを見ると10日頃が八重の秋明菊が見ごろとの事で出かけました。 境内の秋明菊が見ごろで綺麗なので沢山写してきました。 前編・後編に分けて掲載しま~す^^;

b0299042_20260505.jpg

立派な楼門を入ると。

b0299042_20261022.jpg

参道の左右に満開の秋明寺が咲いていました。

b0299042_20261601.jpg

赤、白、ピンク色の一重と八重が綺麗~

b0299042_20262201.jpg


b0299042_20262871.jpg

紅白のシュウメイギク。

b0299042_20263428.jpg

本堂わきからの眺め。

b0299042_20263981.jpg

本堂(観音堂)

b0299042_20264596.jpg

多宝塔(国重要文化財)

b0299042_20265023.jpg

濃淡のピンク色と白い秋明菊。

b0299042_20265910.jpg

あじさい苑の方へ行くと石柱のところにも咲いていました。奥に見えるのは「幸福地蔵」です。

b0299042_20270488.jpg


b0299042_20270982.jpg


b0299042_20271435.jpg

釈迦堂付近も沢山の秋明菊が咲いています。

b0299042_20271887.jpg

ここからも京都市街地が見えます。

b0299042_20282210.jpg

八重の綺麗な秋明菊。

b0299042_20282833.jpg


b0299042_20283455.jpg

稲荷社から薬師堂へ向かいます。 薬師堂~は(後編)で後日掲載します。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-10-17 00:00 | 京都 | Comments(12)

Commented by sawarabi-3782 at 2017-10-17 10:04
善峯寺。いいところですね~
最近は、下の大原野から善峯寺の山を見ていることが多いです。
さすがに・・・お寺まで自転車は無理そうなので(笑)その手前で。
秋明菊がたくさん。見頃ですね~後編も楽しみにしています(^^)
Commented by Hsrolayqq at 2017-10-17 17:26
こんばんわ
立派なお寺にきれいな貴船菊、、うっとりです。
八重も一重もありみんな同じところで楽しめるのがいいです
Commented by ズボラッチ at 2017-10-17 17:39 x
彩さん
 トップも秋明菊ですか。素敵ですね。5枚目やラス前もいい感じです。
 ずっと撮りたい撮りたいと思っていたので、いい目の保養をさせて頂きました。
 明日はバラを撮りに出かけたいのですが、秋明菊にしようか悩みます。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-10-17 22:23 x
シュウメイギクは、その花弁に大小があるのがユニークですよネ!
白い花弁に黄色い雌蕊の感じが素敵です。
Commented by よっちん at 2017-10-17 22:55 x
以前、このお寺を訪ねた時に
大阪のおばちゃん3人組が
「ここなあ、桂昌院ゆかりのお寺やて」
「ホンマかいな。私も手首が痛いねんわ」
「あんた、それは桂昌院ちゃうがな。けんしょう炎や」と
漫才のような会話をしてました。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:41
早蕨さん
こんにちは~
高台にあるので自転車では大変ですね。
電車でも駅からバスで30分かかるそうです。
一重、八重の、濃淡のピンク色に白色と
色々な秋明菊が境内に溢れんばかりに咲いて見事でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:44
Hsrolayqqさん
こんにちは~
貴船菊とも呼ばれ
京都では特にこの呼び方がいいですね。
一重八重、綺麗に植えられていて
境内を彩っていました。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:46
ズボラッチさん
こんにちは~
トップは八重の秋明菊です。
一重も可憐でいいですが
八重は少し華やかで、どちらも好きです。
バラ?それとも秋明菊?どちらを写しに行かれたのでしょう。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:47
サヌヒロさん
こんにちは~
一重は大小の花弁がありますね。
不揃いもまた可愛いです。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-18 10:52
よっちんさん
こんにちは~
「桂昌院ゆかりのお寺」ですが
おばちゃんの腱鞘炎(手首が痛い)の話も
面白いですね。
でも「当たらずも遠からじ」で
痛みのご利益があるそうです。
私は痛みにご利益があるという「お守り」を
買ってきました^^;
応援ポチありがとうございます。
Commented by マリババ at 2017-10-20 00:11 x
境内の中に入るとあちこちにしゅうめいぎくが、今頃しか見れないきくだもんね。
探して歩くのも楽しいでしょうね。
中が広いですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-20 13:21
マリババさん
こんにちは~
境内は広くて
その広い境内のあちらこちらの咲く秋明菊
本当に素敵です。
見ごろでいい時に訪れることが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード