紅葉・色づき始めの善峯寺

b0299042_18111456.jpg

10月11日   京都・善峯寺。 まだまだ色づき初めでしたが色づき始めたところだけ写してきました。11月の綺麗な紅葉が楽しみなお寺です。

b0299042_18112725.jpg

駐車場から見た山門(楼門)この辺りも綺麗に色づくポイントです。

b0299042_18113258.jpg

山門を入って階段を上がり多宝塔が見えます。

b0299042_18113675.jpg

多宝塔。

b0299042_18114268.jpg

国 天然記念物・遊龍の松の奥の木が少し紅葉しています。

b0299042_18114780.jpg

ここも紅葉スポット。 紅葉と多宝塔のコラボがいいところ。

b0299042_18115254.jpg


b0299042_18115824.jpg

釈迦堂への階段の紅葉。

b0299042_18120311.jpg


b0299042_18120751.jpg

上がりきって見るとこんな感じでした。

b0299042_18121221.jpg

釈迦堂裏山も少し色づき加減。

b0299042_18121903.jpg

上から見た釈迦堂の紅葉。

b0299042_18122812.jpg

薬師堂へ上がる途中の参道は綺麗な紅葉が見られました。

b0299042_18123342.jpg

釈迦堂裏の秋明菊と紅葉。

b0299042_18131315.jpg


b0299042_18132774.jpg


b0299042_18133415.jpg

緑のトンネルを下りていくと・・・

b0299042_18140630.jpg

素敵な眺めがありました。

b0299042_18154870.jpg

青蓮の滝の紅葉はいつも早くて綺麗なところです。 緑と紅葉の対比が綺麗です。

b0299042_18155485.jpg

紅葉・本番が楽しみな善峯寺の一足早い色づき始めの紅葉でした。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-10-20 00:01 | 京都 | Comments(15)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-10-20 07:27
おはようございます~。
シュウメイギクはイングリッシュガーデンや
ナチュラルガーデンにも合いますが、
和のお庭で、色づいた紅葉ともすごく綺麗に
マッチしますね♪
京都には私の知らないこういった素晴らしい寺院や
名所旧跡がすごくたくさんあって、
いつもいつも楽しませてもらってます(*^^*)
Commented by 好好爺 at 2017-10-20 07:36 x
ここのシュウメイギクは見応えがありますね。
久しく訪れていないため懐かしく拝見 ^^
もう紅葉も色づき始めたようですが、
今年は訪れてみたくなりました。
それにしてもぐずついた天気が続きますね ><;
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-10-20 11:28 x
もう紅葉が少しづつ進んできていますネ~!
私も写真を拝見していると、ますます行きたくなりました。
Commented by よっちん at 2017-10-20 20:21 x
最近は京都の有名どころの紅葉は
どこも人出がすごいですよねぇ。

11月末に京都に行きたいのですが
どこも人が多そうで
二の足を踏んでしまうんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by よっちん at 2017-10-21 14:40 x
いよいよ雨が強くなってきました。
明日は大雨の予報です。

台風が過ぎ去った後の
台風一過の青空を期待したいです。

応援ぽち
Commented by ズボラッチ at 2017-10-21 15:57 x
彩さん
 釈迦堂裏、薬師堂裏の絵、お寺の雰囲気を盛り立てていますね。いい感じです。
 善峯寺は、桜に紫陽花、紅葉など季節感溢れるお寺です。もっと近くて行き易かったら良いのですがねえ・・・。
Commented by kame3z at 2017-10-21 21:01
行かれた日は、天気が良かったのですね ?!
ここ10日ほど、青空を拝んでいないような気がするのですが。。。
早く、台風が逝って天気が良くなればいいですね !
Commented by 雪だるま at 2017-10-22 16:35 x
もう色付き始めたんですね
あっという間に紅葉の季節になりそう
台風が通過したらきっと寒くなるんでしょうね
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:26
mlainsaa831611さん
こんにちは~
秋明菊はいいですね。
洋風ガーデンでも和風のお庭にもマッチ。
京都でもしないから離れていますが
季節を通じて楽しめるお気に入りのお寺です。
行くところは限られますが
見て下さってありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:29
好好爺さん
こんにちは~
一重、八重の秋明菊が境内に
咲き誇り見ごたえがありました。
紅葉もいいのでその頃も出かけたいです。
台風の影響はありませんでしたか。
また週末に来るようで心配です。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:30
サヌヒロさん
こんにちは~
色づき始めの紅葉ですが
楽しめました。
本番の綺麗な紅葉の時期も行きたいと
思っています。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:32
よっちんさん
こんにちは~
台風は大丈夫でしたか。
台風一過を期待していましたが
なかなかすっきりしませんね。
また週末に台風がきそうですね。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:37
ズボラッチさん
こんにちは~
お寺さんの建物などと一緒に写せるのが
雰囲気が良くて好きです。
紅葉本番が楽しみです。
ズボラッチさんのところからは
遠いのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:41
kame3zさん
こんにちは~
遠くは霞んでいましたが
青空の見える日でした。
雨が多く少しの晴れ間に出かけました。
台風が過ぎてもすっきりしませんね。
なかなかお出かけもままなりません><
Commented by sazaneri873 at 2017-10-25 11:43
雪だるまさん
こんにちは~
台風が過ぎて寒くなりましたね。
夜中に寒くて目が覚めてお風呂に入って
また寝なおしました^^;
名前
URL
削除用パスワード