円成寺の紅葉 sanpo

b0299042_21354145.jpg

11月10日   奈良市にある 円成寺(えんじょうじ)の紅葉です。円城寺庭園の紅葉を楽しんだ後、拝観しました。境内の紅葉も庭園同様にとても綺麗に色づいた見事な紅葉が見られました。

b0299042_21354839.jpg

庭園から見上げていた楼門付近も紅葉が彩っていました。

b0299042_21355526.jpg

多宝塔の本尊・大日如来坐像は(運慶作)今は出張中でお目にかかれませんでした。

b0299042_21360164.jpg


b0299042_21361640.jpg

(国宝)春日堂・白山堂前も真っ赤の紅葉です。

b0299042_21362637.jpg


b0299042_21363286.jpg


b0299042_21373543.jpg


b0299042_21372841.jpg


b0299042_21374056.jpg


b0299042_21375064.jpg

今年の紅葉は一番に円成寺の見事な紅葉を楽しんできました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-11-13 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by ズボラッチ at 2017-11-13 09:49 x
彩さん おはようございます。
 10時頃のお出ましで正解でしたね。
 拙者のブログのトップ画像(9時頃)の次に8時頃の絵を参考までに追加しておきましたが、お出ましに間に合いましたでしょうか。時刻の違いでかなりの差があり、写真では見た目以上にきつく出ますものね。
 階段付近は振り返ると結構絵になる眺めですね。楼門も部材や彫刻がいいですね。
Commented by よっちん at 2017-11-13 17:12 x
奈良の中心部から少し離れているので
ここのお寺は比較的静かですよね。

浄瑠璃寺や岩船寺とセットで
散策するのもいいかなぁ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-11-13 21:30
ズボラッチさん
こんばんは~
8:00前のも見させてもらって間に合いました。
教えていただいて有難うございました。
10:00過ぎに行きましたのでちょうど良かったです。感謝です。

Commented by sazaneri873 at 2017-11-13 21:34
よっちんさん
こんばんは~
浄瑠璃寺と岩船寺も行きましたが
岩船寺はまだ3分ぐらいで拝観しませんでした。
応援ポチありがとうございました。
Commented by 雪だるま at 2017-11-13 21:35 x
奥座敷のこの界隈
そういえば随分と訪れていません
懐かしい風景
楽しませてもらいました
Commented by sazaneri873 at 2017-11-16 10:43
雪だるまさん
こんにちは~
こちらの紅葉は見事なのでお気に入りです。
素晴らしい紅葉が今年も見られました。
懐かしく見て頂いてありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード