般若寺のコスモス

b0299042_11251877.jpg

11月1日  奈良市般若寺町の般若寺。 歴史ある花と仏の浄刹。 関西花の寺25か所霊場・第十七番で第日本最古のコスモスの名所です。 春は山吹、夏は紫陽花、冬は水仙、そして秋はコスモスと四季を通じてお花が 楽しめるます。 写真は重文・十三重石宝塔とコスモスです。

b0299042_11252350.jpg

以前の入り口・受付からや楼門からの拝観は、新しい大きな駐車場からの入り口に変わっていました。写真は新しい受付です。

b0299042_11252920.jpg

受付を入ると正面に本堂が見えるようになりました。

b0299042_11253751.jpg

ピーク過ぎ感はありましたが、それでも花数が多いのでまだ綺麗なコスモスが見られました。

b0299042_11254205.jpg


b0299042_11254908.jpg


b0299042_11255437.jpg


b0299042_11260046.jpg

江戸時代・西国三十三か所・観音石仏が並びます。 こちらの特徴は石仏とお花のコラボがいつも楽しめることです。

b0299042_11260515.jpg

以前の受付ソバの石仏。 石仏にスポットライトが当たったように陽が射していました。

b0299042_11261065.jpg


b0299042_11261574.jpg


b0299042_11262197.jpg


b0299042_11262696.jpg

まだまだ綺麗なコスモスもありました。

b0299042_11263253.jpg

キャンパスイエローも可愛いです。

b0299042_11263914.jpg


b0299042_11264527.jpg


b0299042_11265130.jpg

駐車場からの十三重塔と本堂の屋根。

b0299042_11265634.jpg

こちらも駐車場からみた国宝・楼門です。

b0299042_11355627.jpg

関西花の寺25か所霊場・花お守り「華曼荼羅」と「花お守り」です。 「花お守り」には各寺院の花とお堂などが描かれ、裏にはご本尊種字印が押してあります。


別ブログ「気まぐれ写真」 関西花の寺25か所霊場の記事です


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-11-17 00:01 | 奈良 | Comments(4)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-11-17 21:08 x
宗派を越えて唱えられ、世界一短いお経ということを父から教わり、「般若心経」を覚えたのは、私がまだ小学校6年生だった頃で、未だにしっかりと暗唱できます。 

そんなことがお遍路さんでお寺を回ったときにも役立ちました。 般若寺の中で唱えてみたいものです。  
Commented by よっちん at 2017-11-17 22:23 x
般若寺といえばコスモスですよねぇ(*^_^*)

ここのすぐ近くに牧場があって
美味しい牛乳やバター、チーズを売ってるんですよ。
また行きたいなぁ。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-11-19 20:49
サヌヒロさん
こんばんは~
「般若心経」を唱えられるのは凄いです。
私は家の宗派のお経も唱えられません><
行かれた時は是非
「般若心経」を唱えて見て下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-11-19 20:51
よっちんさん
こんばんは~
以前は受付に入る前が牧場でしたが
現在は駐車場が変わって、そちらから受付になりました。
道線が変わって牧場に行く方が少なくなるかも知れませんね。
応援ポチありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード