人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄瑠璃寺の紅葉

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18064567.jpg

11月10日 京都府木津川市の浄瑠璃寺です。関西花の寺25か所霊場・第十六番札所です。花のお寺としては馬酔木で知られていますが今の時期は紅葉が楽しめます。写真は紅葉と馬酔木。馬酔木は2月下旬~3月下旬です。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18070177.jpg

参道入口・お店付近の紅葉。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18070838.jpg

参道には赤い南天の実が綺麗です。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18071460.jpg

門を入って灯篭から国宝・三重塔を眺めます。まだ色づきが甘いですね。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18072448.jpg

秋明菊。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18072902.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18073407.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18074221.jpg

池越しに見る三重塔。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18074826.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18075507.jpg

宝池の周りをぐるっと歩きます。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18080288.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18080738.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18081457.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18081926.jpg

上の方が綺麗に紅葉していました。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18082456.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18083081.jpg

本堂正面の石段を登って三重塔へ行きました。まだ少ししか色づいていませんでした。

浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18083568.jpg


浄瑠璃寺の紅葉_b0299042_18263855.jpg

関西花の寺25か所霊場・花お守り「華曼荼羅」と「花お守り」です。 「花お守り」には各寺院の花とお堂などが描かれ、裏にはご本尊種字印が押してあります。 「花お守り」は本堂と馬酔木の絵柄です。


別ブログ「気まぐれ写真」 関西花の寺25か所霊場の記事です。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-11-21 00:01 | 京都 | Comments(4)

Commented by よっちん at 2017-11-21 21:13 x
ここのお寺が大好きで
何度も訪ねています。

浄土信仰が盛んだった時代の
阿弥陀仏が素晴らしいですね。

このお寺は奈良県にあると
思っている人が多いです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by Hsrolayqq at 2017-11-22 16:41
こんにちわ
あちこち見て回っているんですね。
本当にうらやましいです。
綺麗な紅葉を独り占めできて幸せですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-11-24 22:03
よっちんさん
こんばんは~
本堂拝観はしていませんが
阿弥陀仏が素晴らしいのですね。
奈良と京都の境界近く、奈良と思っておられる
方もおられるのですね。
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-11-24 22:04
Hsrolayqqさん
こんばんは~
近くだけで
それも毎年のように同じ所ばかりですが
それでも季節になると紅葉巡りが始まります><
名前
URL
削除用パスワード