人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳川園の紅葉

徳川園の紅葉_b0299042_16384889.jpg

11月25日 名古屋市東区にある徳川園。尾張藩第二代藩主光友が隠居所として大曽根屋敷を造営したことを起源としています。池泉回遊式庭園や高低差のある地形、照葉樹の森、石組みが特徴で、変化にとんだ景観を見事な紅葉で彩られていました。

徳川園の紅葉_b0299042_16385629.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16390148.jpg

龍仙湖に泳ぐ鯉と遊ぶ子供。

徳川園の紅葉_b0299042_16390646.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16391258.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16391712.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16392727.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16393282.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16393751.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16394195.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16394616.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_16395200.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_17024914.jpg

「大曽根の滝」

徳川園の紅葉_b0299042_17025919.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_17030443.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_17031586.jpg


徳川園の紅葉_b0299042_17032491.jpg

小さな茶室「瑞龍亭」からの眺めも素晴らしいです。

徳川園の紅葉_b0299042_17033283.jpg

ちらっと奥に見えるのは「観仙楼」です。この日は結婚式が行われていました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-12-04 00:01 | お出かけ | Comments(8)

Commented by 好好爺 at 2017-12-04 08:15 x
名古屋にいらしてましたか。
今年は紅葉の色づきがどこも少し早かったようですが、
ちょうどいいタイミングでよかったです ^^
地元ですが、久しく見ていない徳川園の紅葉、
楽しませてもらいました ^^;
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-12-04 11:40 x
流石に尾張・徳川家の隠居所を起源にした庭園で、見事な和風庭園ですね~。
真っ赤なモミジが池に生えて綺麗です。 
Commented by Hsrolayqq at 2017-12-04 20:59
こんばんわ
今日は名古屋まで行かれたんですか?
良いなあ❗紅葉はすばらしいし
遠出出来てうらやましいですよ
Commented by よっちん at 2017-12-04 21:39 x
名古屋にこういう場所があるとは
私は知りませんでした。

行動範囲が広いですねぇ。
私は最近遠出が出来ていませんわ(+o+)

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 11:49
好好爺さん
こんにちは~
丁度いいタイミングで訪れることが出来ました。
牡丹の季節依頼でしたが紅葉も素晴らしかったです。
見て下さってありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 11:51
サヌヒロさん
こんにちは~
日本庭園は季節を問わず素敵なんですが
紅葉の時期は特に真っ赤な紅葉が池に映えて綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 11:52
Hsrolayqqさん
こんにちは~
徳川園の紅葉は初めてでしたが
丁度いい具合の紅葉が見られました。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 11:55
よっちんさん
こんにちは~
以前の牡丹では何度か訪れていますが
今回は紅葉を見に出かけました。
素晴らしい庭園の紅葉でした。
応援ポチありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード