人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖父江町イチョウ祭り

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17563436.jpg

11月25日 愛知県稲沢市・そぶえイチョウ黄葉まつり。  11/18~11/26まで開催されていました。 会場は祖父江町体育館、山﨑会場(祐専寺及び周辺) でありましたが、山崎会場へ行きました。 写真は祐専寺の紅葉です。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17564069.jpg

門付近の銀杏。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_18051694.jpg

境内もお店が出て赤い毛氈の敷かれた椅子などがありました。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17565037.jpg

本堂。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17565698.jpg

鐘楼を覆うように銀杏が綺麗です。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_22430451.jpg


祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17570377.jpg

勢いよく黄金色の銀杏が綺麗でした。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17570880.jpg


祖父江町イチョウ祭り_b0299042_18054689.jpg


祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17573574.jpg


祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17574185.jpg


祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17574611.jpg


祖父江町イチョウ祭り_b0299042_17575227.jpg

祖父江町は銀杏まつり会場だけでなく、どこを走っても銀杏が沢山植えられていて町中が黄金色に輝いていました。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_21175175.jpg

愛知県稲沢市・メタウォーター下水道科学館あいち。 

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_21180518.jpg

愛知県内のカラーマンホールが道路上に設置みたいに展示されていました。綺麗です。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_21181945.jpg

そして二階への階段の壁面に「市町村・マンホール・全国」「協力:日本マンホール蓋学会」の全国のマンホールが展示、これは凄いです。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_21411191.jpg

稲沢市の展示蓋。 いなッピーが可愛い~~   いなッピーを中央に、その周囲を市の木「クロマツ」、市の花「キク」、市内のお祭りを彩る「さくら」「あじさい」「イチョウ」「梅」が描かれた稲沢市のマンホールです。

祖父江町イチョウ祭り_b0299042_21400821.jpg

マンホールカードをもらってきました。 表にはマンホールの絵柄と設置場所、裏面には「デザインの由来」が書かれています。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-12-05 00:01 | お出かけ | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-12-05 20:12 x
愛知県稲沢市、是非立ち寄ってみたくなりました。 
私も後になって知ったのですが、11月18日に、倉敷市で「全国マンホール蓋サミット」というイベントがあったそうで、会場の外では、岡山県内のマンホールの展示があったそうです。 近くだったのに、、残念でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 20:48
サヌヒロさん
こんばんは~
愛知県のマンホールカードを頂いた所
以外のところに行ってきました。
倉敷市でそんなサミットがあったのですね。
お近くでしたら残念でしたね。
近くにあれば行ってみたいです。
Commented by よっちん at 2017-12-05 22:39 x
今日は寒かったですねぇ。
朝はそうでもなかったのですが
昼頃からどんどん冷え込んできました。

明日は朝から人間ドックに行くので
ちょっと不安も感じながら
今夜は何も食べられないので
今からもうひもじいです。

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 23:04
よっちんさん
こんばんは~
寒かったですね。
人間ドッグ定期的に検診していると
安心ですね。
応援ぽちありがとうございました。
Commented by tora0405 at 2017-12-05 23:33
遠くまでお出かけされていたのですね。
それにしても、この見事なイチョウ、素晴らしいですね。
撮り方もお上手です。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-05 23:40
atsuさん
こんばんは~
愛知県へマンホールカードをもらいに行ってきました。
それだけでは勿体ないので紅葉も楽しんできました~
Commented by マリババ at 2017-12-06 18:39 x
愛知県稲沢市そぶえですか?
息子が名古屋にいるけど行ったことないね。広いもんね。
町中が黄金色になるほど、銀杏黄葉祭りがあるほど有名なのね。
又、下水道科学館あいちの全国マンホールが展示されてるんだ!
いなッピーのマンホール可愛いですね。面白い。
周りに梅やイチョウやあじさいが綺麗ですね。
又、マンホールのデザインの由来のお勉強ね。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-08 03:48
マリババさん
おはようございます~
イチョウ黄葉祭りの会場以外でもイチョウの
黄葉が町中にあふれていました。
全国のマンホール展示はすごかったです。
可愛いマンホールでした。
名前
URL
削除用パスワード