人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今熊野観音寺の紅葉

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17212072.jpg

11月17日 京都市東山区にある今熊野観音寺。西国三十三か所巡り第十五番霊場。京都の紅葉はいつもどこへ行こうか迷いますが、こちらはいつも期待通りの素晴らしい紅葉が見られます。市内ですが、人も少なく素晴らしい紅葉狩りができました。 

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17212545.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17213015.jpg

「子まもり大使」さんも素晴らしい紅葉にご満悦の様子。見上げる子供たちに優しい微笑みの大使様。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17233400.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17233806.jpg

多宝塔。平成28年に塗り替えられ、ひときわ鮮やかな朱塗りが冴えます。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17234332.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17234879.jpg

大使堂。 開創された弘法大師が祀られています。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17235237.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17235642.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17240059.jpg

五色幕と紅葉。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17240625.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17241184.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17241658.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17242083.jpg

緑~黄色~オレンジ~赤までのグラデーションが美しいです。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17242439.jpg

大使堂裏の紅葉も綺麗です。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17243253.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17243833.jpg


今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17244690.jpg

見上げる紅葉。

今熊野観音寺の紅葉_b0299042_17245367.jpg

樹齢350年と言われる大カエデは、1ヶ月をかけて徐々に下から紅葉していくことから「五色紅葉」の名で親しまれています。今年も見事な紅葉を楽しませて頂きました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-12-06 00:01 | 京都 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-12-06 09:25 x
こちらの今熊野観音寺もすごい眺めですネ~!
朱赤の手摺・欄干とのコラボも見事です。
Commented by よっちん at 2017-12-06 14:42 x
すぐ近くの東福寺は大混雑しますが
ここはけっこう静かですよねぇ。

私はすぐ近くの泉涌寺も
大好きですわ。

応援ぽち
Commented by マリババ at 2017-12-06 18:26 x
こんばんは~
京都は、ホント紅葉見るには、いいとこ一杯あるもんね。
今熊野観音寺に行かれたんだ!
多宝塔や建物色々それにマッチする紅葉綺麗ですね。
お出迎えの子守大使さんの笑顔が優しいですね。
樹齢350年の五色モミジ色んな色でのグラデーション見ごたえあるね。
11月中旬ごろの紅葉も素敵です。
素晴らしいよ。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-08 03:51
サヌヒロさん
おはようございます~
期待を裏切らない紅葉が見られて大好きなところです。
無料なのと人が少ないのがうれしいです^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-12-08 03:52
よっちんさん
おはようございます~
泉涌寺の塔頭ですが素晴らしい紅葉が見られます。
好きなところで毎年のように訪れています。
応援ぽちありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-08 03:56
マリババさん
おはようございます~
樹齢350年のグラデーションの紅葉が
本当に綺麗です。
一際多宝塔が鮮やかでそれを色どる
紅葉など境内にあふれる紅葉が素晴らしかったです。
名前
URL
削除用パスワード