人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光明寺の紅葉

光明寺の紅葉_b0299042_06021826.jpg

11月21日 京都府長岡京市にある西山三山の一つ「光明寺」です。紅葉の名所でこの時期は沢山の方が訪れます。この日も平日でしたが多くの方が紅葉狩りを楽しんでおられました。写真は薬医門と紅葉です。

光明寺の紅葉_b0299042_06022793.jpg

「浄土門根元地」の石標は西山浄土宗の総本山で報国山光明寺として法然上人の教えを受け継いだことを表しています。

光明寺の紅葉_b0299042_06023560.jpg

総門を入って正面の表参道の紅葉です。

光明寺の紅葉_b0299042_06023979.jpg

なだらかな表参道の石段を上がりきって御影堂です。

光明寺の紅葉_b0299042_06024392.jpg

手水に映り込み紅葉も見事です。

光明寺の紅葉_b0299042_06024887.jpg

紅葉と石棺。

光明寺の紅葉_b0299042_06025377.jpg


光明寺の紅葉_b0299042_06025794.jpg


光明寺の紅葉_b0299042_06030166.jpg


光明寺の紅葉_b0299042_06030622.jpg

もみじ参道の紅葉を眺めて・・・

光明寺の紅葉_b0299042_06031050.jpg

大書院の方へ行くと黄色の楓と赤いカエデのツートンカラーが綺麗です。

光明寺の紅葉_b0299042_06031705.jpg


光明寺の紅葉_b0299042_06032218.jpg

御影堂への階段は通れません。

光明寺の紅葉_b0299042_06032940.jpg

大書院前の紅葉のグラデーションが綺麗です。

光明寺の紅葉_b0299042_06034136.jpg

もみじ参道を歩きます。

光明寺の紅葉_b0299042_06034977.jpg

薬医門まで来ました。

光明寺の紅葉_b0299042_06035604.jpg

見上げる紅葉は真っ赤でした。

光明寺の紅葉_b0299042_06040381.jpg

見事で~す。

光明寺の紅葉_b0299042_06033337.jpg

素晴らしい紅葉を楽しむことが出来ました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-12-16 00:02 | 京都 | Comments(18)

Commented by es-honobono-3 at 2017-12-16 07:42
おはようございます。
光明寺へいらしたんですね。
私は毎年ここへは行きます。
京都市内は人が多いですが、ここはまあ渋滞もなく行けるし・・・
見事な紅葉はもちろん楽しめますし。
Commented by umi_bari at 2017-12-16 07:50
おはよう御座います、アラックです。
光明寺さん、素晴らしい色づきですね。
良いタイミングの訪問、バグースです。
Commented by よっちん at 2017-12-16 15:46 x
ここは新緑の時期に
よく行くんですよねぇ。

京都の穴場です(^^)

応援ぽち
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-12-16 16:49 x
光明寺も真っ赤が沢山ですネ~!
どこを見ても、朱赤に染まっていると絵になります。 
Commented by sazaneri873 at 2017-12-16 18:32
es_honobono_3さん
こんばんは~
今さかのぼって拝見しましたら19日頃に行かれましたか?
私は20日ですので紅葉の色づきは同じぐらいですね。
お互いにいい時に行けたようで綺麗でしたね。
結構沢山の方が訪れていましたが
市内ほどではないのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-16 18:34
umi_bariさん
こんばんは~
今年も行って来ました。
綺麗な色づきの
紅葉の時に行けました。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-16 18:35
よっちんさん
こんばんは~
紅葉の綺麗なところは
新緑も綺麗ですね。
私も何度か新緑の時に訪れています。
応援ポチありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-16 18:38
サヌヒロさん
こんばんは~
こちらの紅葉はどこから写しても
絵になります。
いつも満足して帰っています。
Commented by ciba at 2017-12-16 21:32 x
光明寺に行かれたのですね~
私より一週間ほど前で、まだ総門脇の紅葉も綺麗ですね~~
私が行った時にはもうほとんど散っていました、、、
でももみじ参道の色づきはとても綺麗でしたよ~
Commented by 雪だるま at 2017-12-17 08:38 x
さすが
紅葉の名所ですね
ここ数年訪れていませんが
こちらの絶景を思い出しています
Commented by Hsrolayqq at 2017-12-17 15:37
こんにちわ
真っ赤ですね。素晴らしい色です。
いつも紅葉の盛りの時に行かれますね。
ばっちり紅葉の盛りのタイミングが合いますね。タイミングを逃さないのには何かコツがあるんでしょうか?
眺めているだけで紅葉狩りをしているようです。
Commented by マリババ at 2017-12-17 21:56 x
こんばんは~
今年は、何処も行くことなく紅葉も楽しめませんでしたよ。
光明寺の紅葉が凄いですね。
見ごたえあるよ。それに黄葉も綺麗です。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-17 23:02
cibaさん
こんばんは~
少し早い感がありました。
やはりcibaさんが行かれたぐらいの方が
綺麗だったでしょね。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-17 23:11
雪だるまさん
こんばんは~
やはりこちらは紅葉の名所ですね。
薬医門付近が特に綺麗ですね。
思い出していただけたようで
良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-17 23:20
Hsrolayqqさん
こんばんは~
ありがとうございます。
なかなか見ごろはつかみにくいですが
運が良いのかいいタイミングに行けてるのでしょうか。
写すときに綺麗に色づいているところを選んで
いるのもあるかも知れませんね。
Commented by oume at 2017-12-18 19:40 x
光明寺へ行かれたんですね。私も11月17日に行ったのですが、もみじ参道も紅葉が少なく、早すぎたのですが…綺麗に紅葉してましたね。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-18 22:06
oumeさん
こんばんは~
17日に行かれたのですね。
4日違いで色づきが違うようですね。
まだこれからのところもありましたが
真っ赤な紅葉などもあり綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-12-19 18:19
マリババさん
こんばんは~
紅葉楽しめていただけましたか。
流石に紅葉の名所だけあって
綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード