人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡天満宮の紅葉

長岡天満宮の紅葉_b0299042_08583014.jpg

11月21日 京都府長岡京市の長岡天満宮の紅葉です。平成19年に完成した紅葉庭園「錦景苑」の紅葉は初めて訪れました。春の霧島つつじは何度も訪れて、こちらの青紅葉が綺麗でしたので、秋の紅葉は見事だろうなと想像していました。庭園の紅葉はちょうど見ごろでした。写真は紅葉と弁天池に架かる石橋です。

長岡天満宮の紅葉_b0299042_08583791.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_08584318.jpg

紅葉越しに見上げる絵馬殿。

長岡天満宮の紅葉_b0299042_08584934.jpg

弁天池を彩る紅葉。

長岡天満宮の紅葉_b0299042_08585635.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_08590188.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_08590768.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_08591393.jpg

拝殿前には懸崖菊が綺麗です。

長岡天満宮の紅葉_b0299042_08591960.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_08592669.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_08595573.jpg

神牛像。

長岡天満宮の紅葉_b0299042_09012590.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_09015101.jpg

筍料理で有名な「錦水亭」

長岡天満宮の紅葉_b0299042_09015636.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_09020227.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_09020977.jpg


長岡天満宮の紅葉_b0299042_09021468.jpg

八条ヶ池。

長岡天満宮の紅葉_b0299042_09021989.jpg

♪とおりゃんせ~とおりゃんせ~こ~こはど~この細道じゃや~天神さまの細道じゃ~♪の音楽が流れてからくり時計がありました。 今まで何度も訪れていますが今回初めて「からくり時計」を見ました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-12-18 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-12-18 07:48
おはようございます~。
今年の京都は、どこに行っても一段と紅葉が綺麗ですね(*^^*)
この季節に京都に行って、実際に見てみたいです。
Commented by cherish-any-mind at 2017-12-18 18:19
紅葉、キレイですねぇ~^^♪

今年は紅葉見に行けなかったので、彩さんのブログで行った気分を分けていただきました♪ありがとうございます♪
Commented by oume at 2017-12-18 19:45 x
光明寺の帰りに行かれたんですね。
私も同じことしてますよ。そうでした・・・池の当たり紅葉が綺麗でしたね。
神牛と本堂の1枚いい角度で素敵!!
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-12-18 22:22 x
真っ赤な紅葉があちこちにあって、長岡天満宮も楽しめそうですネ~!
「通りゃんせ!」の童謡に唄われた「天神様の細道」はここが舞台でしたか。
Commented by よっちん at 2017-12-18 22:36 x
一度、長岡京のタケノコの産地の近くで
タケノコ料理をいただいたことがあります。

あれは美味かったなぁ…

応援ぽち
Commented by sazaneri873 at 2017-12-19 18:36
mlainsaa831611さん
こんばんは~
今年は紅葉の当たり年なんでしょうか。
どこへ行ってもとても綺麗な紅葉が見られました。
Commented by ciba at 2017-12-19 21:02 x
長岡天満宮にも行かれたのですね~
私は昨年光明寺の後に行って、とても綺麗だったので、今年も行きました~~~
この紅葉が無料で楽しめるのはいいですよね~
Commented by sazaneri873 at 2017-12-19 22:38
cherish-any-maindさん
こんばんは~
今年もたくさんの紅葉狩りに行けました。
行った気分になっもらえて嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード