人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06262761.jpg

7月21日  大阪府島本町の「水無瀬神宮」では夏の風物詩「招福の風」風鈴と風車の広場と題して7/1~9/9まで開催されています。 風鈴の音は元々お祓いで使われていたそうです。 風に乗ってやってくる災いを祓い健康と幸福を運ぶ音色だとの事。 涼しい気な風に靡く風鈴の音色を楽しみながら健康と幸福を祈願してきました。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06263231.jpg

本殿前の風鈴。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06263788.jpg

短冊のブルーと無地や涼し気な薄いブルーの風鈴が吊るされています。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06264272.jpg

チリン、チリンとちょうど風が吹いていい音色がしています。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06264658.jpg


水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06265268.jpg


水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06270070.jpg

沢山の風鈴が吊るされています。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06270533.jpg


水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06271089.jpg

門を入った入口ちかくの風鈴は、お花のカラフルな風鈴です。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06271816.jpg

風が靡いた風鈴の奥にピンク色が見えます。何か行ってみました。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06272470.jpg

白壁の蔵の前にピンク色の提灯に風鈴が吊るされていました。 今年、初めて見ました。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06272891.jpg

ピンク色の提灯に吊るされた風鈴。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06273381.jpg

広場の風鈴は涼し気な「イルカ」の絵柄です。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06273822.jpg

こちらは「スイカとパイナップル」ですね。 スイカの赤とパイナップルの黄色でいかにも夏!!

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06274472.jpg

見つめあうのは「フラミンゴ」

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06274946.jpg

「金魚」も涼し気に泳いでいます。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06275432.jpg

奥に風車が見えています。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06280089.jpg

今年は、大きな木の根元に座れるようになっていて、黄色、ピンク色、青色の風車に、上はよしずが施されています。 木陰と葦簀の日よけがあり、休憩が出来るのがいいです。 時折、風で風車がくるくると回っていました。


水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06280686.jpg

「離宮の水」の手水は綺麗な色の「祈願玉(おもいだま)」が浮かべられています。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_06281076.jpg

花手水ならぬ「祈願玉手水」ですね。 勝手に命名!!  色とりどり綺麗な模様の「祈願玉」です。 


           2020年の水無瀬神宮の「招福の風」です ↓ こちらも見てくださいね。



水無瀬神宮の風鈴「招福の風」_b0299042_13164916.jpg


                     コロナの終息を願います。

がんばろう日本。 GANBA!! JAPAN コロナには負けない!!         橋杭岩の日の出

by sazaneri873 | 2021-07-29 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by pontasphoto at 2021-07-29 09:29
こんにちは。
涼しげな風鈴の写真、ありがとうございます。チリンチリンっと音が聞こえてきそうですね^^
祈願玉ってはじめて知りました。きれいですね。何でできているのだろう?陶器かな?
Commented by サヌ・ヒロ at 2021-07-29 09:37 x
妻の他界から、今日で一ケ月が経ちますが、未だにこみあげる淋しさに涙が溢れ出ることがあります。 いつになったら「独り旅」が楽しめるのでしょう!
Commented by gonbe-0526 at 2021-07-29 20:17
こんばんは
涼しそうな風鈴の写真素敵ですね。
チリンチリンと音まで聞こえてきそうです。
人も少なそうで木陰で風鈴の音を聞きながら休憩すると気持ちいでしょうね。
Commented by timata-sn at 2021-07-29 20:36
sazaneriさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

水無瀬神宮の風鈴「招福の風」を観に行かれたのですね。
沢山の風鈴の音涼し気に感じられた事でしょうね。
素敵な光景ですね!!
「離宮の水」の手水、綺麗な色の「祈願玉(おもいだま)」が
浮かべて有るんですね、綺麗ですね!!
Commented by Sucre804 at 2021-07-29 21:36
こんばんは。
水無瀬神宮は家から近いのにまだ行ったことが無いんです。
9月までやっているみたいなので、猛暑の日を避けて
行ってみたいと思います♪
Commented by sazaneri873 at 2021-07-30 21:44
pontasphotoさん
こんばんは~
涼し気なブルー系や可愛い風鈴やお花など
色々な風鈴が吊るされていました。
時折吹く風にチリンチリンと涼し気な音色を楽しめました。
「祈願玉」昨年は社務所で奉納されていましたが、
今年は手水に浮かべられていました。たぶん陶器だと思います。綺麗ですね。
Commented by sazaneri873 at 2021-07-30 22:27
サヌヒロさん
寂しくなられましたね。
あれだけ誠心誠意、看病されたのですから
奥様も喜んでおられることでしょう。
今はお辛いと思いますが、
元気を取り戻してくださいね。
くれぐれもご自愛ください。
Commented by sazaneri873 at 2021-07-30 22:35
gonbe-0526さん
こんばんは~
今の時期は見た目でも音色からも
涼を感じる風鈴はいいでですね。
>木陰で風鈴の音を聞きながら休憩すると気持ちいでしょうね。
気持ちよさそうでした。

Commented by sazaneri873 at 2021-07-31 07:33
timata-snさん
こんにちは~
セミが鳴き始め暑い日が続きますね。
丁度、着いた時に風が吹いて風鈴のいい音色を
奏でていました。涼し気でした。
手水に浮かべられた「祈願玉(おもいだま)」
大きさも絵柄も色々で綺麗でした。
初めて見ました。
コロナ禍で手水が使えないので、見た目で楽しませて頂けたのでしょうか。
大事な祈願玉、触らないようにと注意書きがありました。
Commented by sazaneri873 at 2021-07-31 07:36
Sucre804さん
こんにちは~
お近くなんですか。
是非、行かれて涼を感じてきてくださいね。
掲載されるのを、楽しみに待っています。
名前
URL
削除用パスワード