2017年 02月 28日 ( 1 )

智積院の梅

b0299042_15412284.jpg

2月22日   京都・北野天満宮の梅を観梅した後、智積院を覗いてみました。 ほぼ紅梅は綺麗に咲いていましたが白梅は蕾もありこれから見たいでした。 写真は金堂と紅梅。

b0299042_15413158.jpg

駐車場からなだらかな坂を上がると綺麗に咲く紅白の梅が見えてきました。 白梅越しに見る明王殿。

b0299042_15413848.jpg

白梅。

b0299042_15414493.jpg

鐘楼。

b0299042_15415133.jpg

白梅と金堂。

b0299042_15415790.jpg

八重の紅梅。

b0299042_1542328.jpg


b0299042_15421756.jpg

枝ぶりの良い紅梅と明王殿。

b0299042_15422668.jpg


b0299042_15423250.jpg

本堂の方へ向かいます。

b0299042_15423793.jpg


b0299042_15424451.jpg

紅白梅の先に見えるのは太師堂です。

b0299042_15425140.jpg

萼片が赤い白梅はまだ蕾が多いです。

b0299042_15425615.jpg


b0299042_154341.jpg

端正な顔立ちの玄宥僧正像を梅の額縁で・・

b0299042_1543957.jpg

庭園入り口。

b0299042_15431621.jpg

帰り間際に水仙を見つけました。

b0299042_15432424.jpg

八重と一重と両方が咲いていました。

b0299042_15433240.jpg

正面から金堂。 3月の中旬にはもっと見事な梅が見られると思います。もう一度その頃に行けたら行ってみたいです。 ありがとうございました。

 ※ 智積院(ちしゃくいん)
   京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-02-28 00:01 | 京都 | Comments(8)