2017年 03月 07日 ( 1 )

大通寺の馬酔木展

b0299042_16593188.jpg

2月28日  滋賀県長浜市の大通寺では、全国でも珍しい馬酔木展が2/11~4/16まで開催されています。一昨年2月の初日に訪れてほとんど咲いていなくてがっかりしました。 咲いた馬酔木が見たくて2月28日だったら見られるかと訪れましたが、この日もほとんどが蕾でまだ早かったようでした。 3月中旬~下旬ぐらいがいいのかなぁ

b0299042_16594248.jpg

大通寺。

b0299042_16595272.jpg


b0299042_17000428.jpg


b0299042_17001291.jpg

蕾が膨らんだ可愛い色の馬酔木がありました。

b0299042_17002135.jpg

白い馬酔木。

b0299042_17002856.jpg

一輪だけ咲いている花がありました~

b0299042_17003969.jpg

今年は鉢の展示が以前の半分ぐらいで驚きました。 受付の方の話では商店街の方が育てた馬酔木の鉢を展示しているとの事でしたが少なかったです。

b0299042_17014310.jpg

含山軒庭園(国指定名勝)

b0299042_17015677.jpg

蘭亭庭園(名勝)

b0299042_17020439.jpg

このような馬酔木が見たくて訪れましたが残念です。 写真はネットから拝借しました。

b0299042_17021406.jpg

白い馬酔木もきれいですね。  この写真もネットから拝借しました。 



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-07 00:01 | 滋賀 | Comments(12)