2017年 07月 21日 ( 1 )

建仁寺と花見小路界隈

b0299042_13584898.jpg


7月2日   京都市東山区の建仁寺塔頭・禅居庵の桔梗が綺麗に咲いていました。 普段は拝観できませんが、この日はお隣の摩利支天堂で座禅体験があるようで、こちらからも入れるようになっていました。なのでここのお庭だけ入ることが出来て、桔梗を見ることが出来ました。

b0299042_13585435.jpg


b0299042_13585976.jpg


b0299042_13590461.jpg


b0299042_13590979.jpg


b0299042_13591443.jpg


b0299042_13591913.jpg

摩利支天堂への入り口、ここからは入れません。 桔梗を見せて頂いてありがとうございました。 ここでお暇です。

b0299042_13593033.jpg

花見小路から一筋は入るとお茶屋さんなどが並ぶ静かな街並みです。 打ち水された石畳。

b0299042_13593516.jpg

格子窓の下にしつらえた手水。 いい雰囲気ですね。

b0299042_13593963.jpg

そして玄関先には紫陽花が咲いています。

b0299042_13594600.jpg

いい色の額アジサイが素敵です。

b0299042_13595120.jpg

こちらは玄関先の赤い提灯に緑がいいです。

b0299042_13595558.jpg

それぞれの玄関先の和の趣。 犬やらいなどのある石畳が素敵です。

b0299042_14000281.jpg

涼し気なテイスト。

b0299042_14000841.jpg

それぞれ緑やお花が飾られてどこを見ても絵になる風景です。

b0299042_14001311.jpg

桔梗が咲いていました。

b0299042_14001896.jpg

祇園らしい絵柄付きの警報機?

b0299042_14002454.jpg

お正月のしめ縄が今も飾られています。 そういえば伊勢のおかげ横丁でも、一年中しめ縄が飾られていました。

b0299042_14002937.jpg

花見小路に出てきました。 一力さんの前で浴衣を着た方を見かけました。 最近は和服姿の方たちをよく見かけるようになりました。 和服姿はいいですね。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-21 00:01 | 京都 | Comments(8)