2017年 07月 29日 ( 1 )

京都府立植物園の朝顔展



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_16354234.jpg

7月28日   京都府立植物園では「朝顔展」が7/28~8/31まで早朝開園で7:00~12:00まで植物展示場で開催されています。昨日は開催日初日でしたがいろいろな朝顔が咲いていました。 夏の風物詩「朝顔展」は一か月にわたり1000鉢が順次展示されて、珍しい朝顔も見ることが出来ます。 

b0299042_16354816.jpg

「第58回朝顔展」

b0299042_16364548.jpg


b0299042_16362918.jpg

「多田」

b0299042_16372728.jpg

「初穂」

b0299042_16374079.jpg

「雪月花」 名前の通り雪のように白い朝顔です。

b0299042_16374675.jpg

「花吹雪」

b0299042_19254252.jpg

「水月」 涼しそうな色の朝顔が素敵です。

b0299042_16380052.jpg

「赤紫」

b0299042_16380512.jpg

「本日の銘花」が展示されていました。

b0299042_19264193.jpg


b0299042_16381814.jpg

展示のあさがお。

b0299042_16382334.jpg


b0299042_19275806.jpg

「黄鍬形葉紫吹掛絞丸咲」 長い名前の朝顔です。このような模様を「吹掛絞(ふきかけしぼり)」というのですね。 

b0299042_19284894.jpg

地色が綺麗な紫色で白い覆輪の朝顔の名前は「黄抱芋葉紅深覆輪丸咲」

b0299042_19303138.jpg

えっ!これが朝顔という珍しい朝顔の「黄鶏足柳葉紫吹掛絞撫子石畳咲」 この状態が開花なのでしょうか。それともまだ開いてくるのでしょうか。

b0299042_16390700.jpg

「獅子咲き系」らしいですが本当に珍しい咲き方ですね。

b0299042_16391967.jpg


b0299042_16385650.jpg

「青抱縮緬芙蓉葉白筒紅切咲牡丹」 花弁が切れた状態で咲いています。

b0299042_16580095.jpg

パンフレットのような「えっ!これが朝顔なの!?」と思うような朝顔が見られました~ 

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-29 00:01 | 京都 | Comments(20)