カテゴリ:京都( 423 )

正寿寺の風鈴とハート窓 sanpo

b0299042_11333225.jpg

8月5日  京都府綴喜郡宇治田原町の正寿院の風鈴とハート窓が人気だそうで若い方たちが沢山訪れていたのには驚きました。というのもお茶畑の山の中なのにまさか・・・失礼。本当でした。 風鈴の原型は、お寺に吊るされている「風鐸(ふうたく)」という青銅製の鈴だそうで厄除け・魔よけの意味でつけられていたようです。この風鐸が風鈴となり厄除けの意味と涼し気な音色で夏の暑さを払います。着いた時はちょうど風に吹かれてチリンチリンと軽やかな音色を奏でていました。

b0299042_11342767.jpg


b0299042_11343240.jpg


b0299042_11343896.jpg


b0299042_11344306.jpg


b0299042_11344913.jpg


b0299042_11345499.jpg

本堂には本尊の秘仏十一面観音(町指定文化財)が祀られていますが、50年に一度だけ御開帳されるそうです。次に御開帳されるのは30年後だそうです。 本堂の正面で十一面観音にご縁のひもがありお参りしました。

b0299042_11350048.jpg

本堂で風鈴を眺めながらお茶とお菓子を頂きました。 縁起の良い「だるまさんに福」の字入りのお菓子と金平糖でした。 

b0299042_11350678.jpg

陽が射してきて風鈴もキラキラしてきました。

b0299042_11353401.jpg


b0299042_11354680.jpg


b0299042_11360864.jpg

境内の風鈴。

b0299042_11361360.jpg

風鈴を楽しんだ後は、真新しい建物の客殿に行きます。

b0299042_11361768.jpg

ハート窓が素敵です。 ハートの窓に緑の風景がまたいいですね。

b0299042_11362258.jpg


b0299042_11362710.jpg

「猪目窓」 猪目窓とは、窓の形状による名称のひとつで、猪 目(いのめ)の形をした窓のことです。猪目(いのめ)は、ハート形に似た文様のことでだそうです。 昔からこのような形の窓があったのですね。

b0299042_11363397.jpg

お天気の日には午後3時~4時頃にはこのように床に写り込みのハートが見られるそうです。 (写真はHPから拝借しました)

b0299042_11363994.jpg


b0299042_11364380.jpg

天井画が素敵です。 花と日本の風景を描かれた160枚が天井を埋め尽くしています。 日本を代表する書家祥洲・福田匠吾をはじめ、多くの日本画家や芸術大学の協力の作品です

b0299042_11364934.jpg

拝観券。 天井画には舞妓さん4枚の絵もあるそうです。 次回は紅葉の時に訪れるのもいいかも知れませんね。その時は舞妓さんの天井画を探してみようかしら・・・


参考:ブログ「土曜日は古寺を歩こう」のhideponさんの記事です。 ↓  こちらもどうぞご覧ください。

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-12 00:01 | 京都 | Comments(20)

一休寺の深緑 sanpo

b0299042_14455510.jpg

8月5日  京都府京田辺市のとんちで馴染みの一休さんのお寺です。一休禅師が晩年を過ごされた「一休寺」は紅葉の頃は人出が多く大変ですが今の時期は深い緑に包まれゆっくりと拝観できました。

b0299042_14460024.jpg

門を入ると諸悪莫作 衆善奉行 この碑や手水舎も深緑に彩られています。

b0299042_14460777.jpg

手水に写る緑。

b0299042_14461814.jpg

紅葉が綺麗なところは緑が綺麗です。

b0299042_14461361.jpg

緑に囲まれた参道を進んで受付を済ませます。

b0299042_14462414.jpg

浴室・鐘楼(重要文化財)

b0299042_14463099.jpg

一休さんと虎と「一善一年」と描かれた絵馬。
b0299042_14463573.jpg

深緑に癒されながら歩きます。

b0299042_14464171.jpg

宮内庁管轄の・・・

b0299042_14464501.jpg

御廟所(墓地) 人皇百代後小松天皇の皇子の一休禅師の墓。

b0299042_14465125.jpg

本堂への緑も綺麗です。

b0299042_14465685.jpg

一休さん象があります。 テレビまんがで見ていた 🎵好き好き好き好き 好き~好き~愛してる~一休さん🎵 の一休さんとはイメージが全然違いますね。

b0299042_14532038.jpg

こちらも一休禅師。 もっと感じが違いますが後で方丈に祀られている「一休禅師木像」(重要文化財)を見ると、このような風貌のお方だったのかと納得しました。

b0299042_14470212.jpg


b0299042_14470714.jpg

「宝物殿」 一休禅師の墨跡や御使用の御物などの寺宝を展示されています。

b0299042_14573394.jpg

中門をくぐって方丈へ向かいます。

b0299042_14472387.jpg

方丈庭園。  サツキの刈り込みと白砂の枯山水のお庭です。

b0299042_14472878.jpg

方丈から御廟所が見えます。

b0299042_14473921.jpg

東庭が見えてきました。

b0299042_14483845.jpg

十六羅漢の遊戯を模した東庭です。 緑深い時季の一休寺でした。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-10 00:01 | 京都 | Comments(10)

レンゲショウマと夏の花



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_12561788.jpg

7月28日  京都府立植物園へ第一の目的のレンゲショウマを見に行きました。 森の妖精と言われるレンゲショウマに魅せられて2年ぶりです。 この日は生憎の曇天、咲いていた花も少なくレンゲショウマを写すも上手くピントが合わず沢山写したものの載せるのがない>< でも折角なので2枚掲載しましたが、納得できなません。でも見られたことに感謝ですね。また来年の楽しみにとっておきます^^;

b0299042_12565860.jpg


b0299042_12570811.jpg

あじさい園近くの蓮池の蓮はピンク色の綺麗な蓮が咲いていました。

b0299042_12571501.jpg


b0299042_12572079.jpg


b0299042_12580359.jpg

桜林付近にある「蓮池」にはあずまやがありこちらの蓮は白色一色です。

b0299042_12581494.jpg


b0299042_12582194.jpg

花托も多かったですが、まだ綺麗な蓮もあり楽しめました。

b0299042_12582883.jpg

鑑賞温室前のスイレン池にはいろいろな色のスイレンが綺麗です。

b0299042_12583464.jpg


b0299042_12583854.jpg


b0299042_12584663.jpg

バラ園の「ビンゴメディランド」はまだ綺麗でした。

b0299042_12585729.jpg

「クレマチス」

b0299042_12590258.jpg

もうダリアも咲いていました。 早いですね。

b0299042_12590856.jpg


b0299042_12592029.jpg

「ヒオウギ」 特に京都の「祇園祭」や大阪の「天神祭」では商家の床の間や軒先に飾る花として愛好されてきたお花です。 独特の美しさがあります。

b0299042_13282563.jpg

北山門の噴水付近にはいろいろな色の大きな花、「タイタンピカス」が咲いていました。 写真は「アフロディーテ」です。

b0299042_13283494.jpg

「アルディス」 綺麗な色なタイタンピカスです。

b0299042_13284181.jpg

流石に植物園はいろいろなお花が見られて大好きなところです。


見ごろの綺麗なレンゲショウマです。 ↓   こちらも見てくださいね。
ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-04 00:01 | 京都 | Comments(13)

八朔(祇園後部)



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_23190804.jpg

8月1日  「八朔」とは8月八朔(8月1日)を略したもので、京都の花街・祇園で芸舞妓さんたちが黒 紋付の正装姿であいさつ回りをします。 お世話になっている芸事の師匠やお茶屋さんに「おめでとうさんどす~」「よろしゅうおたのうもうします~」との声が響いていました。 

b0299042_23183125.jpg


b0299042_23183934.jpg

お茶屋さんに近づくと朋子さんが小走りしました。

b0299042_23184463.jpg


b0299042_23185017.jpg


b0299042_23185670.jpg

最年少の朋子さんが暖簾を上げるためだったのですね。

b0299042_23190241.jpg

挨拶が終わって皆さんが出てこられました。 そして最後に朋子さんがついて歩きます。

b0299042_23191456.jpg

芸妓さん着物の柄は波や水など涼しそうな絵柄で素敵です。 芸妓さんの帯は御太鼓、舞妓さんはだらりの帯とおこぼを履いて可愛いです。

b0299042_23192233.jpg


b0299042_23192948.jpg

まめ春さんが来られました。

b0299042_23193565.jpg


b0299042_23194158.jpg


b0299042_15324246.jpg

朋子さんは皆さんと別れて二人で回られていました。 華やかな祇園の夏の行事「八朔」でした。この後、辰巳橋の方へ行きました。 

b0299042_23195313.jpg

白川沿いには雰囲気の良いのお店が並んでいます。

b0299042_23200020.jpg



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-03 00:05 | 京都 | Comments(12)

京都府立植物園のバオバブ



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_22071424.jpg

7月28日  京都府立植物園の鑑賞温室の入り口に「アフリカバオバブが開花しています」の看板がありました。 この日に訪れた目的の3つの花(バオバフ・朝顔展・レンゲショウマ)の一つです。 

b0299042_22072367.jpg

観覧温室。 ジャングル室・有用作物・冷房室・砂漠サバンナ室・昼夜逆転室・高山植物室・ランアナナス室に分かれて約4500種類、約25000本が見られます。

b0299042_22072979.jpg

綺麗な黄色の「コバノアリアケカズラ」キョチクトウ科。

b0299042_22073648.jpg

「ベゴニア・パウレンシス」 シュウカイドウ科。原産地:ブラジル。 奥に棘が付いた蕾がありますが、開花した後も外にはとげとげが見えるお花です。

b0299042_22074374.jpg

「ハイビスカス・ハワイアンフラグ」 赤い花弁に白色が入る品種で美しいです。 いつも見ているハイビスカスとは全然違います。

b0299042_22074921.jpg

「アリストロキア・ギガンティア」ウマノスズクサ科、パナマ原産。 珍しいお花ですが確か昨年、草津水生植物園でも見た花です。

b0299042_22080121.jpg

「ヒロバコチョウラン」 原産・マレー半島~スマトラ。 細長い花弁がクルクルとカールした綺麗な蘭です。

b0299042_22081030.jpg

「エサンユウカ」 キョウチクトウ科、インド原産。

b0299042_22081492.jpg

鮮やかな色の「ヘリコニア」

b0299042_22081902.jpg

そしていよいよ砂漠サバンナ室に咲いてる目的の「バオバフ」です。 「見上げてください」と言われていましたが、すでに数人の方が写真に収めておられてすぐに分かりました。 巨木に白い花が一輪咲いていました。

b0299042_22140447.jpg

「アフリカバオバフ」  熱帯アフリカ、マダカスカルが原産。サンテグジュペリの「星の王子さま」では、星を破壊する巨木として紹介されています。(看板参照)

b0299042_22083364.jpg

花は下向きに咲き、真っ白な花弁の中央から丸く房状になったおしべが下がっています。夜に開花し、翌日のお昼頃には落下するとの事。 午前中に訪れたので見られてラッキーでした。

b0299042_22084478.jpg

「プルメリア(plumeria)」

b0299042_22085578.jpg

昼夜逆転室では「サガリバナ」が咲いていました。 この花もタイミングが大事でなかなか見られないお花です。

b0299042_22090441.jpg

高山植物室に入ると一転して涼しいです~ 「ナツエビネ」 ラン科。日本原産です。

b0299042_22091208.jpg

珍しい色のお花が咲いていました。 「スイリュウ(酔竜)」 キョウチクトウ科、原産:南アフリカ。

b0299042_22092022.jpg

裏から見ると不思議な形で、このような班模様がありました。

b0299042_22092726.jpg

「タカネマツムシソウ」 原産:本州中部~四国。  鑑賞温室の珍しいお花を見せて頂きました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-02 00:01 | 京都 | Comments(12)

向日葵と百合



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_07171459.jpg

7月28日  京都府立植物園のヒマワリとユリです。 夏といえばやはりヒマワリです。 正門を入ってバラ園の方へ向かうと洋風庭園の円形花壇にいろいろな種類のヒマワリが咲いていました。

b0299042_07172064.jpg

花びらの色が濃い「サンリッチ バレンシア50」

b0299042_07172563.jpg

大きな花の「サンリッチ フレッシュオレンジ」

b0299042_16290807.jpg

大きな花ですが花弁が小さな「サンリッチ レモン」

b0299042_07173555.jpg

レモンイエローの可愛い「バレンタイン」

b0299042_07174766.jpg

黄色い花がヒマワリというイメージですがこんな素敵な色合いのヒマワリも咲いていました。 名前は「フロリスタン」

b0299042_07174090.jpg

「クラレット」 チョコレート系のヒマワリもいいです。蜂さんもお気に入りのようです。 

b0299042_07175120.jpg

北山門のワイルドガーデンに咲いていたヒマワリも綺麗です。

b0299042_07175607.jpg

植物生態圏にはいろいろなユリが咲いていました。一番に目についた綺麗なユリは「ヒメユリ」です。 朝鮮半島、中国北部、アムール原産。

b0299042_07180121.jpg


b0299042_07180758.jpg


b0299042_07181450.jpg

「オニユリ」

b0299042_07181920.jpg


b0299042_07182452.jpg

最後を飾るのは温室(高山植物室)に咲いていた「タキユリ」です。 植物園は沢山のお花が見られるので楽しみです。 明日は温室の花です。

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-08-01 00:01 | 京都 | Comments(10)

京都府立植物園の朝顔展



2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真

b0299042_16354234.jpg

7月28日   京都府立植物園では「朝顔展」が7/28~8/31まで早朝開園で7:00~12:00まで植物展示場で開催されています。昨日は開催日初日でしたがいろいろな朝顔が咲いていました。 夏の風物詩「朝顔展」は一か月にわたり1000鉢が順次展示されて、珍しい朝顔も見ることが出来ます。 

b0299042_16354816.jpg

「第58回朝顔展」

b0299042_16364548.jpg


b0299042_16362918.jpg

「多田」

b0299042_16372728.jpg

「初穂」

b0299042_16374079.jpg

「雪月花」 名前の通り雪のように白い朝顔です。

b0299042_16374675.jpg

「花吹雪」

b0299042_19254252.jpg

「水月」 涼しそうな色の朝顔が素敵です。

b0299042_16380052.jpg

「赤紫」

b0299042_16380512.jpg

「本日の銘花」が展示されていました。

b0299042_19264193.jpg


b0299042_16381814.jpg

展示のあさがお。

b0299042_16382334.jpg


b0299042_19275806.jpg

「黄鍬形葉紫吹掛絞丸咲」 長い名前の朝顔です。このような模様を「吹掛絞(ふきかけしぼり)」というのですね。 

b0299042_19284894.jpg

地色が綺麗な紫色で白い覆輪の朝顔の名前は「黄抱芋葉紅深覆輪丸咲」

b0299042_19303138.jpg

えっ!これが朝顔という珍しい朝顔の「黄鶏足柳葉紫吹掛絞撫子石畳咲」 この状態が開花なのでしょうか。それともまだ開いてくるのでしょうか。

b0299042_16390700.jpg

「獅子咲き系」らしいですが本当に珍しい咲き方ですね。

b0299042_16391967.jpg


b0299042_16385650.jpg

「青抱縮緬芙蓉葉白筒紅切咲牡丹」 花弁が切れた状態で咲いています。

b0299042_16580095.jpg

パンフレットのような「えっ!これが朝顔なの!?」と思うような朝顔が見られました~ 

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-29 00:01 | 京都 | Comments(20)

水無瀬神宮の山吹とつつじ

b0299042_08454370.jpg

4月末に訪れた水無瀬神宮です。(京都府三島郡島本町)  鳥居をくぐって緑のトンネルの参道。

b0299042_08454855.jpg

門。

b0299042_08455217.jpg


b0299042_08455746.jpg

御神籤がくくられているところに・・・

b0299042_08460190.jpg

山吹が咲いていました。

b0299042_08460655.jpg

綺麗です。

b0299042_08461042.jpg

御神籤のくくられた竹から顔を出す山吹。

b0299042_08461588.jpg

八重の山吹色が眩しいぐらい綺麗です。

b0299042_08461918.jpg

客殿前につつじが満開です。

b0299042_08462417.jpg

つつじ越しにお神籤と奥には拝殿が見えます。

b0299042_08462987.jpg

拝殿。 

b0299042_08463480.jpg

後鳥羽天皇・士御門天皇・順徳天皇が祀られています。

b0299042_08464320.jpg


b0299042_08464818.jpg


b0299042_08465337.jpg

「離宮の水」 環境庁認定「名水百選」に選ばれてています。 水を汲みに来る方たちが続々と訪れています。

b0299042_08465791.jpg


b0299042_08470169.jpg

山吹とつつじの咲く水無瀬神宮でした。 ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-26 00:01 | 京都 | Comments(12)

宇治植物園の花

b0299042_17355897.jpg

7月11日  京都府宇治市にある宇治植物園です。 花蓮を見に行った時にいろいろなお花を見ることが出来ました。 初めに夏らしいひまわりです。

b0299042_17364990.jpg

日本一を誇る立体花壇「花と水のタペストリー」は太陽とスイカでした。 夏らいくて素敵です! スイカは大好きで「スイカ一玉」を買って毎日食べています^^; どれだけ好きなの・・・

b0299042_17365958.jpg

顔より大きな花「タイタンピカス」と黄色の「ルドベキア」

b0299042_17370574.jpg

「ヘメロカリス」

b0299042_17371069.jpg

水色と白のアガパンサスが涼し気に咲いていました。

b0299042_17372158.jpg

これは何て名前?でしょう。 彩どりが綺麗な葉がありました。

b0299042_17373113.jpg

「モクゲンジ」 宇治植物園10周年記念樹が満開でした。

b0299042_17373622.jpg

修景池の赤とんぼです。

b0299042_17374039.jpg

チョウトンボがじっとしていなくてなかなか止まっくれません。止まったと思った瞬間また目の前を飛び回ります。あ~写せない! あの綺麗な光沢の羽が写したい~と粘りましたが、断念。これが精一杯でした><

b0299042_17374618.jpg

「ゼニアオイ」

b0299042_17375186.jpg

大好きな「雲南地湧金蓮」が植物園の入り口に咲いていました。 

b0299042_17375681.jpg

「トーチジンジャー’ピンク トーチ’」 ショウガ科で欄に似た綺麗なお花です。

b0299042_17380130.jpg

ホリムショルディア テッテンシス (クマツヅラ科) 珍しいお花です。

b0299042_17380644.jpg


b0299042_17381154.jpg

白い「ブーゲンビリア」とピンク色が少しでいい感じの割合で咲いていました。爽やかな感じ・・

b0299042_17381778.jpg

「ムユウジュ」 仏教三大霊樹(ムユウジュ・インドボダイジュ・サラノキ)の一つです。 釈迦がこの樹の下で誕生し、安産であったので「無憂樹(ムユウジュ)」と名付けられました。

b0299042_17382402.jpg

「オオバナミサオノキ」

b0299042_17382900.jpg

「アデニウムオペスム」

b0299042_17383637.jpg

「サラセニア」食中植物。

b0299042_17384214.jpg

ハイビスカスは他にも赤や朱色なども咲いていました。 植物園はいろいろなお花が見られるのでいつ訪れても楽しめて大好きです。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-24 00:01 | 京都 | Comments(18)

建仁寺と花見小路界隈

b0299042_13584898.jpg


7月2日   京都市東山区の建仁寺塔頭・禅居庵の桔梗が綺麗に咲いていました。 普段は拝観できませんが、この日はお隣の摩利支天堂で座禅体験があるようで、こちらからも入れるようになっていました。なのでここのお庭だけ入ることが出来て、桔梗を見ることが出来ました。

b0299042_13585435.jpg


b0299042_13585976.jpg


b0299042_13590461.jpg


b0299042_13590979.jpg


b0299042_13591443.jpg


b0299042_13591913.jpg

摩利支天堂への入り口、ここからは入れません。 桔梗を見せて頂いてありがとうございました。 ここでお暇です。

b0299042_13593033.jpg

花見小路から一筋は入るとお茶屋さんなどが並ぶ静かな街並みです。 打ち水された石畳。

b0299042_13593516.jpg

格子窓の下にしつらえた手水。 いい雰囲気ですね。

b0299042_13593963.jpg

そして玄関先には紫陽花が咲いています。

b0299042_13594600.jpg

いい色の額アジサイが素敵です。

b0299042_13595120.jpg

こちらは玄関先の赤い提灯に緑がいいです。

b0299042_13595558.jpg

それぞれの玄関先の和の趣。 犬やらいなどのある石畳が素敵です。

b0299042_14000281.jpg

涼し気なテイスト。

b0299042_14000841.jpg

それぞれ緑やお花が飾られてどこを見ても絵になる風景です。

b0299042_14001311.jpg

桔梗が咲いていました。

b0299042_14001896.jpg

祇園らしい絵柄付きの警報機?

b0299042_14002454.jpg

お正月のしめ縄が今も飾られています。 そういえば伊勢のおかげ横丁でも、一年中しめ縄が飾られていました。

b0299042_14002937.jpg

花見小路に出てきました。 一力さんの前で浴衣を着た方を見かけました。 最近は和服姿の方たちをよく見かけるようになりました。 和服姿はいいですね。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-07-21 00:01 | 京都 | Comments(10)