おふさ観音・咲き始めのバラ

b0299042_22373658.jpg

5月6日  ばらと風鈴で知られるおふさ観音です。 近くを通ったのでまだバラは早いと思いましたが寄ってきました。 咲き始めの色とりどりのバラを見ることが出来ました。 見ごろは5月末~6月初めごろでしょうか?

b0299042_22423599.jpg

全体的に写すのは少し寂びいいですが・・

b0299042_15141152.jpg

咲き始めのバラは綺麗ですね。 

b0299042_0164737.jpg

いい色のバラです。

b0299042_15142477.jpg

幾重にも重る繊細な花びらのバラです。

b0299042_15143395.jpg

薔薇らしい咲き方です。 これぐらいの咲き具合もいいですね。

b0299042_15144238.jpg

一重の原種のバラ。

b0299042_15144733.jpg

アプリコット色のバラ。

b0299042_019318.jpg

ここは少し咲いていますね。

b0299042_1514567.jpg

こんなバラもありました。

b0299042_1515197.jpg


b0299042_1515663.jpg

「青っぽく見えるピンクや紫のバラ」を青バラと言いますが、古来、薔薇は白、赤、ピンクが中心でもともと青の色素をもっていなく、ごく最近まで青の色素が入っている薔薇はありませんでした。「夢のバラ」だったのですね。

b0299042_15151045.jpg

薔薇といえばこのような赤いバラですね。

b0299042_15151749.jpg

薔薇は色々な色があって本当に綺麗です。

b0299042_15152598.jpg

この紫のバラも青ばらなんですね。 いい色です。

b0299042_15153144.jpg

生け花も展示されていました。

b0299042_15153861.jpg

池の周りの緑が綺麗な円空庭。

b0299042_15154337.jpg

咲初めの綺麗なバラを楽しみました。 ありがとうございました。

  ※おふさ観音
    奈良県橿原市小房町6-22  TEL: 0744-22-2212  

# by sazaneri873 | 2014-05-14 00:01 | 奈良 | Comments(11)

當麻寺のツツジと藤の花

b0299042_23375583.jpg

5月6日  當麻寺ちいえば牡丹で有名ですが、入らずにツツジと藤の花を楽しみました。

b0299042_23384151.jpg

ツツジと金剛力士。

b0299042_23384712.jpg

まだ蕾も多いです。

b0299042_2338532.jpg

ツツジ越しに見る仁王門。

b0299042_23385916.jpg


b0299042_2339514.jpg

仁王門を入って一番目に見える當麻寺・塔頭の宗胤院。 壁際に見事な藤が見えます。 

b0299042_23391185.jpg

花房が長くて綺麗です。

b0299042_23391692.jpg


b0299042_233922100.jpg

いい色です。

b0299042_23392796.jpg

壁際の藤棚なんですね。

b0299042_23401918.jpg

藤の奥に見えるのは西塔。

b0299042_23402824.jpg

降り注ぐような藤の花が美しいです。

b0299042_23403642.jpg


b0299042_23404422.jpg

東塔。

b0299042_23405137.jpg

本堂前のつつじと青葉。 ツツジや藤も綺麗な當麻寺でした。

  ※當麻寺
    奈良県奈良県葛城市當麻1263  TEL:0745-48-2001

# by sazaneri873 | 2014-05-13 00:01 | 奈良 | Comments(8)

長岳寺のツツジ

b0299042_2151839.jpg

5月6日  ゴールデンウイークの最終日の6日に長岳寺のツツジを見に出かけました。 ブログ友の「大和路花もよう」のズボラッチさんにそろそろ見ごろとの情報をいただきました。 

b0299042_21531164.jpg

門を入って参道から綺麗なつつじが見えて、期待に胸が膨らみます。

b0299042_21531782.jpg


b0299042_21532214.jpg

受付を済ませ楼門へ向かう所も満開で見ごろです。

b0299042_2153281.jpg

楼門を入って放生池を左回りで進みます。

b0299042_21533349.jpg

振りかえっての眺めも満開です。

b0299042_21533891.jpg

ピンクのつつじも咲き初めでとても綺麗です。

b0299042_21534441.jpg

池越しに見る眺めも絵になります。

b0299042_21534828.jpg

定番の撮影スポット。

b0299042_21535383.jpg

杜若も咲き始めています。

b0299042_21535917.jpg

この色の平戸ツツジ珍しくて柔らかい色合いでいいですね。

b0299042_2157554.jpg

時々ボーンと鳴る鐘の音を聞きながら進みます。 

b0299042_21571393.jpg

苔と青葉が綺麗です。

b0299042_21572162.jpg

弘法大使堂へ来ました。

b0299042_21572955.jpg

本堂の前まで来たら杜若が近くで見えました。

b0299042_21573516.jpg

前日は雨でしたが咲き始めの杜若は活き活きと咲いています。

b0299042_21574273.jpg

杜若とツツジのコラボも綺麗。

b0299042_21575098.jpg

本堂前でいつもはこんもりと咲いているツツジが横長になっていました。

b0299042_21575755.jpg

延命殿の入口には紅白のツツジが咲いていました。 中を拝観した後

b0299042_2158591.jpg

門の所のツツジもなかなか綺麗です。

b0299042_21581458.jpg

帰りの参道の見事なつつじを見ながら帰りました。 見ごろのツツジは大変綺麗でした。

   ※長岳寺
     奈良県天理市柳本町508  TEL:0743-66-1051

# by sazaneri873 | 2014-05-12 00:01 | 奈良 | Comments(18)

浅香山のつつじ

b0299042_740091.jpg

5月3日  風薫る5月浅香山つつじまつりに行ってきました。 浅香山浄水場が開放されるほか、新たに完成した浅香山緑道など一帯で「浅香山つつじまつり」が開催されました。 浄水場の樹齢70年を越える"つつじ"と新しく植えた"つつじ"の約2500本、延長約600mにわたる"つつじ"を楽しんできました。

b0299042_7403032.jpg

見えてきました。

b0299042_7403530.jpg

ツツジの大きさと綺麗なつつじに驚きました。 花のボリュームに圧倒されます。

b0299042_7404164.jpg

綺麗です。

b0299042_7404792.jpg

赤、白、ピンクと丁度満開でとても綺麗です。

b0299042_740526.jpg

ベンチがあるので眺めながらゆっくり楽しむのもいいですね。

b0299042_7405743.jpg


b0299042_741449.jpg

大和川沿いのツツジの帯が続きます。

b0299042_7411040.jpg

こんもりと刈り込まれたツツジの所に来ました。

b0299042_7411671.jpg

帯状のツツジはL字型に植えられています。 刈り込んだツツジの奥にももう一つの帯状のツツジが見えます。

b0299042_7421276.jpg

赤、白、ピンクと入り混じって咲いています。

b0299042_7422011.jpg


b0299042_7422959.jpg

桜の青葉越しに見るつつじ。 こちらの帯状のツツジは白やピンクが多いですね。

b0299042_7424341.jpg

目出度い色合いの紅白そろい踏み。

b0299042_7425023.jpg

来た道を折り返して帰ります。 どこから見ても見事なつつじです。

b0299042_7425744.jpg


b0299042_743566.jpg


b0299042_7431372.jpg

与謝野晶子の句碑がありました。 迫ってくるような見事なつつじ、圧巻でした。 ありがとうございました。

   ※浅香山浄水場
     大阪府堺市堺区香ヶ丘町5-1-18

# by sazaneri873 | 2014-05-10 00:01 | 大阪 | Comments(12)

葛井寺の藤まつり

b0299042_1691094.jpg

5月3日  藤井寺市の葛井寺(ふじいでら)の藤を見に行きました。

b0299042_1752610.jpg

南大門を入ると藤の花の色が・・・すでにピーク過ぎで紫色がない。 今年も少し遅かったかなぁと思いながら
境内へ。

b0299042_1753496.jpg


b0299042_1754012.jpg


b0299042_175468.jpg

下には花が落ちています。 

b0299042_1755374.jpg

少し色あせた藤でしたが何とか見ることが出来ました。

b0299042_1761153.jpg

長い花房が垂れて綺麗です。

b0299042_176175.jpg

遅咲きの白藤が満開です。

b0299042_1762730.jpg

ボリュームのある白い房です。

b0299042_1763778.jpg

白藤が満開で良かった。

b0299042_1765582.jpg


b0299042_177255.jpg

綺麗な紫色の藤もありました。 いい色ですね。 こんな藤が見たかったのです。

b0299042_17783.jpg

アーチ形の藤棚を通って左側の藤棚には・・

b0299042_2172538.jpg

綺麗な紫色の藤もありました。 遅咲きの白藤と紫色の藤の両方をを見ることが出来ました。 ありがとうございました。

   ※葛井寺
     大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21  TEL:072-938-0005

# by sazaneri873 | 2014-05-09 00:02 | 大阪 | Comments(12)