春爛漫

b0299042_20281525.jpg

4月2日   桜も満開になり色々な花が咲き誇りまさに春爛漫です。

b0299042_20282155.jpg


b0299042_20282639.jpg

玉の浦。  ご近所の椿も綺麗に咲いています。 

b0299042_20283333.jpg


b0299042_20283925.jpg


b0299042_20284590.jpg

月光椿。

b0299042_20285080.jpg

ヒマラヤユキノシタ。

b0299042_20285545.jpg

ボケの花。 この色が可愛いですね。

b0299042_2029122.jpg

白モクレン。

b0299042_2029865.jpg

黄水仙。  

# by sazaneri873 | 2014-04-04 00:01 | 大阪 | Comments(12)

桜井市・サンシュユの丘

b0299042_2212917.jpg

3月22日  天理市桜井市の県道を車で走っていると満開のサンシュユと彼岸桜が見えました。 降りて写真を撮りましたがあまりの見事な咲きっぷりに圧倒されました。 撮影場所:天理市桜井市山田   ブログ友から天理市ではなく桜井市ではと教えてもらいました。 勘違いしていました。 ありがとうございました。

b0299042_22145113.jpg

黄色とピンクと青空のコントラストが抜群に綺麗~~

b0299042_2215173.jpg

サンシュユも

b0299042_2215718.jpg

彼岸桜も満開です。 

b0299042_22151817.jpg

お彼岸の頃に咲く彼岸桜。 

b0299042_22152692.jpg

こちらで写真を撮っている人に、近くにもっとたくさん山茱萸が咲いている所があると教えてもらいました。

b0299042_2216313.jpg

細い道をを上って行くと梅と山茱萸が咲いています。

b0299042_2216922.jpg

わ~丘一面にに山茱萸が満開です。

b0299042_2216177.jpg

山茱萸が陽射しを受けて黄金色に輝いています。 早春に木一面に黄色の花を付けることから春黄金花(はるこがねばな)と呼ばれています。

b0299042_22162322.jpg

カメラマンの間では山田の丘またはサンシュユの丘とか言われているそうです。

b0299042_22162927.jpg

小さい小さい花の集まりなんですね。 可愛いです。

b0299042_22163716.jpg

今が見ごろですね、と先客のカメラマンも綺麗な花に満足そうでした。

b0299042_22164750.jpg

まだ続いて咲いています。

b0299042_22165493.jpg

見事なサンシュユの丘です。 これだけのサンシュユを見たのは初めて

b0299042_2217141.jpg

登ってきた道を帰ります。  思いがけなく満開の山茱萸を見ることが出来ました。 教えて下さった方に感謝です。 ありがとうございました。

   ※天理市桜井市・サンシュユの丘(山田の丘)
     奈良県天理市桜井市山田

# by sazaneri873 | 2014-04-03 00:01 | 奈良 | Comments(14)

奈良県立万葉文化館の梅

b0299042_21565333.jpg

3月22日   万葉のふるさと・奈良にふさわしい「万葉集」を中心とした古代文化に関する総合文化施設の奈良県立万葉文化館。 そのお庭には紅白の梅やパンジー、馬酔木が満開でした。

b0299042_229512.jpg

石組みがあったり花が植えられていて素敵なお庭です。

b0299042_2291274.jpg

白梅と奥には紅梅。

b0299042_2291735.jpg

赤い馬酔木が満開。  たわわに花房を付けています。

b0299042_2292398.jpg

枝の先まで満開です。

b0299042_2292931.jpg

枝振りがいいですね。 花は可憐ですが活力みなぎる梅の木は見ていても元気をもらいます。

b0299042_2293350.jpg

曲線に植えられたパンジー、いい感じです。  まるで花の小川のようです。

b0299042_2293965.jpg

黄色いパンジーが輝きます。

b0299042_2294313.jpg

道路わきの梅も満開です。

b0299042_2294779.jpg

石舞台古墳の桜は少し色が付いていますがもう少しですね。

b0299042_2295246.jpg

一段と高い所からの眺め、 二上山が見えます。 ここからの風景が好きです。

b0299042_2210052.jpg

石舞台前の菜の花畑はまだまだ咲き初めでした。

b0299042_2210613.jpg

明日香のお土産ショップの梅も綺麗です。

b0299042_22101346.jpg

一本の梅でしたが存在感がありました。  訪れたのは10日ほど前です。 今頃は石舞台付近も桜や菜の花が満開で華やかになっていることでしょう。

   ※奈良県立万葉文化館
     奈良県高市郡明日香村飛鳥10  TEL:0744-54-1850

# by sazaneri873 | 2014-04-02 00:02 | 奈良 | Comments(6)

桜満開

b0299042_20351733.jpg

今日も昨日に続き良いお天気です。 一気にソメイヨシノが満開になりました。 何だかじっとしていられなくて、近くの川沿いの桜を見に行きました。 桜が満開になるとルンルン気分になりますね。

b0299042_20352444.jpg


b0299042_20352936.jpg


b0299042_20353434.jpg


b0299042_20353957.jpg


b0299042_20463271.jpg

少し離れた公園にお昼に自転車で行きました。 

b0299042_20355164.jpg

春休みで子供たちも遊んでいました。

b0299042_20355681.jpg


b0299042_20475032.jpg

満開の桜に囲まれて気持ちも軽やか、近場でお花見をしました。

# by sazaneri873 | 2014-04-01 20:59 | 大阪 | Comments(2)

甘樫の丘の菜の花

b0299042_2038681.jpg

3月22日  丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっています。 その甘樫の丘で菜の花が咲き始めていました。 こちらはまだまだ咲き始めですがこの曲線に植えられた菜の花の風景が好きです。 

b0299042_203853100.jpg

駐車場に近い菜の花畑は満開です。

b0299042_20385940.jpg

なのは~な ばたけ~に 思わず口ずさみたくなる満開の菜の花です。

b0299042_2039652.jpg

散策路の左右に植えられた菜の花。

b0299042_203913100.jpg

輝いています。 菜の花の黄色は元気がもらえます。

b0299042_20391948.jpg

道路から近くにある菜の花畑です。

b0299042_20392522.jpg

青空を背景に写して見ました。 青に黄色のコントラストが綺麗。

b0299042_20393128.jpg

菜の花畑の全景です。 

b0299042_2039361.jpg

下の段はこれからですね。

b0299042_20394279.jpg

訪れたのは10日も前の事です。 春本番を迎え今頃は満開の菜の花が見られることと思います。
 
   
   ※甘樫の丘
      奈良県高市郡明日香村大字豊浦  TEL:0744-54-2362

# by sazaneri873 | 2014-04-01 00:01 | 奈良 | Comments(8)