魚の棚商店街

b0299042_21504239.jpg

4月27日  明石といえば明石ダコ、明石焼きですね。 という事で明石の魚の棚商店街へ行きました。 魚の棚商店街は、魚屋さんを中心に練り製品や塩干物を扱う店などが100軒余り集まっています。 板の上に魚をずらりと並べて売る様子から名付けられたこの商店街、歴史は江戸時代初めにまでさかのぼります。

b0299042_9375342.jpg

お昼時に着きました。 明石焼きは人気でだいぶと待たなくてはいけません。その間に商店街を見て回ります。

b0299042_21514091.jpg

うまいもんと書かれた幕があるこちらのお店、タコやイイだこなどが美味しそうに煮付けられています。 

b0299042_93842100.jpg


b0299042_21515035.jpg

一人前15個入りの明石焼き。  明石焼はあげ板の上に並べられた明石焼を出し汁で戴きます。 あつあつでふんわり、とろーりととても上品であっさりとしていて美味しかったです。 タコ飯を食べようと思っていましたが、これだけ食べたらもうお腹がいっぱいになって、明石焼きがお昼ご飯がわりになってしまいました。

b0299042_9392128.jpg

料理が美味しいらしい立ち飲み屋さんに沢山の人が並んでいました。 12時からでもう少しで開店です。 

b0299042_21524100.jpg

明石焼・地元では玉子焼の名で親しまれています。 看板には「明石焼」と「玉子焼」の名前のお店が両方ありました。

b0299042_2353964.jpg


b0299042_21521088.jpg

タコ飯用のタコを買って帰りました。 この日の晩御飯はもちろんタコ飯でした。

   ※明石・魚の棚商店街
      兵庫県明石市本町1-1-16  TEL:078-911-9666

# by sazaneri873 | 2014-05-07 01:02 | お出かけ | Comments(10)

淡路夢舞台・百段苑

b0299042_22384825.jpg

4月26日   淡路夢舞台は広い大きな施設ですが安藤忠雄氏の設計です。 コンクリートの打ちっぱなしに曲線と直線を生かした建築です。 なのに温かみがあって建物の中を歩くと色々に風景が変わって次はどうなっているのかわくわくします。 何処から眺めても絵になる風景があります。 そんな淡路夢舞台が大好きです。 京都の京都府立陶板名画の庭も好きです。 

b0299042_22392795.jpg


b0299042_2239341.jpg


b0299042_22394051.jpg


b0299042_22394769.jpg

百段苑。 こちらももちろん安藤氏の設計です。 エレベータで3階まで上がった風景です。 階段状に並んだ100もの花壇に世界中のキク科の植物が植えられています。

b0299042_69316.jpg

紫色の花がいい色です。 眺めも最高。 大阪湾の水平線が見えます。 気持ちいいです。

b0299042_22402460.jpg

右に見えるのはウエスティンシティホテル淡路です。

b0299042_22403119.jpg

あの蔦の絡まる塔のところがエレベーターでした。

b0299042_22404957.jpg

幅広い階段には水が流れています。 お花を眺めながら細い階段を下りて行きます。 水も上手くとりいれているのも特徴で癒し効果がありますね。 素敵な建物とお花を楽しませて頂きました。

# by sazaneri873 | 2014-05-06 00:02 | お出かけ | Comments(4)

淡路島・国営明石海峡公園

b0299042_21195695.jpg

4月26日   淡路夢舞台からの通路を通って国営明石海峡公園に来ました。 水色と白のネモフィラが爽やかに咲き誇っていました。

b0299042_21204184.jpg

園内あちらこちらに色々な形で咲き乱れています。

b0299042_21204758.jpg

白や赤い花が見えます。

b0299042_21205214.jpg

近づいてみると白いネモフィラと鮮やかなアネモネでした。

b0299042_21205825.jpg

水色のネモフィラの間から白いチューリップがにょきにょきと顔を出して咲いています。 初夏のような色合いです。

b0299042_2121386.jpg

こちらは赤いチューリップです。

b0299042_2121925.jpg

紫色のチューリップが目を引きます。

b0299042_21211711.jpg

白に紫模様が可愛いネモフィラと花びらのフリルが素敵なチューリップが咲いていました。 お互いに引き立てあって綺麗です。

b0299042_21212385.jpg

見事です。

b0299042_7581217.jpg


b0299042_21212830.jpg

ポプラの丘を上がっていきます。

b0299042_2122347.jpg

陽だまりの丘に来ました。 色鮮やかなリビングストンデージーが見ごろを迎え綺麗に咲いています。 

b0299042_21224374.jpg

曇りや朝夕には花びらを閉じると言われています。 訪れた日はお天気が良くてお昼過ぎだったので満開でした。

b0299042_21225137.jpg

丘の上の方からの眺めです。

b0299042_21225872.jpg

子供の森には遊具や水遊び場がありました。 初夏を思わせる陽気に子供たちも足を浸して遊んでいました。

b0299042_2123957.jpg

爽快です。

b0299042_2124289.jpg

スワンのボートに沢山乗っていました。

b0299042_21241182.jpg

変わったチューリップも咲いていました。 そろそろチューりップもピーク過ぎですね。

b0299042_21241919.jpg

花火鳥も綺麗にお花で飾ってもらっていました。

b0299042_21242881.jpg

ウエスティシティホテルと百段苑が見えます。

b0299042_21243582.jpg

東浦口ゲートのタコトピアリーに見送られこちらから出ます。 ホテルの地下に車を止めているので近いです。
爽やかなお花と広々とした空間にとても気持ちのいいひと時を過ごせました。

   ※淡路島・国営明石海峡公園
      兵庫県淡路市夢舞台8-10  TEL:0799-72-2000 

# by sazaneri873 | 2014-05-05 00:02 | お出かけ | Comments(14)

彩雲・環水平アーク

b0299042_19511981.jpg

今日P.M:1:30頃に西の空に彩雲 環水平アークが見えました。 電線が沢山あってなかなかうまく写せません。 好好爺さん教えて頂いてありがとうございました。

b0299042_19502454.jpg

電線のない所まで来て車を降りて写しました。 綺麗です。 珍しい環水平アークを見られてラッキーでした。 追記:今朝の新聞にに環水平アーク「雲に含まれた氷の粒で屈折した太陽の光が色づき。平らな虹のように見える」珍しい現象と書かれていました。 

# by sazaneri873 | 2014-05-04 20:01 | 大阪 | Comments(10)

あわじ花さじき

b0299042_2062985.jpg

4月26日   あわじ花さじきは平成10年に花の島にふさわしい名所として、兵庫県が設置しました。 淡路島北部丘陵地域の頂部の標高約290mの海に向かって広がる高原です。 季節に応じた花々が咲き誇ります。 訪れた日は菜の花、ムラサキハナナ、リナリア、ポピーなどが綺麗に共演していました。

b0299042_2071221.jpg

菜の花畑。

b0299042_2071986.jpg

菜の花が陽射しを受けて輝いています。

b0299042_207255.jpg

まだ綺麗です。

b0299042_2073078.jpg

ムラサキハナナも見ごろです。

b0299042_2073690.jpg

菜の花やムラサキハナナの間に咲くリナリア。

b0299042_2074263.jpg

鮮やかなポピー。

b0299042_2074746.jpg

空と大阪湾の水平線の境目が分かりにくいです。

b0299042_2091017.jpg

元気に咲いています。 

b0299042_2091599.jpg

歓びの庭へ向かう散策路脇にはポピーやビオラが満開です。

b0299042_209201.jpg

綺麗な花が続きます。

b0299042_2092868.jpg

歓びの庭から奥には癒しの花園が見えます。

b0299042_2093574.jpg

リナリアとビオラ。  ビオラでスマイルマークです。 

b0299042_2094265.jpg

歓びの丘へ来ました。 遠くに魚やホークとナイフなどの刈り込みが見えます。 左奥には牛が放牧されていました。

b0299042_2094996.jpg

最後は360度が楽しめる展望デッキからの眺めを見て帰りました。 お花を見ながら高原をお散歩気持ち良かったです。 ありがとうございました。

   ※あわじ花さじき
     兵庫県淡路市楠本2865  TEL:0799-74-6426

# by sazaneri873 | 2014-05-03 01:01 | お出かけ | Comments(12)