伊豆半島へお出かけ

b0299042_15031800.jpg

3月11日   静岡県下田市・江戸時代末期に開港の下田港。 遊覧船 黒船「サスケハナ」で湾内を一周しました。

b0299042_15032517.jpg


b0299042_15033449.jpg

乗船するとウミネコがたくさんついてきては水面に着水。

b0299042_00161107.jpg

餌を投げると盛んに飛んできます。

b0299042_15034582.jpg

すごく近くで、目の前で見られます。

b0299042_15035207.jpg

こんなに沢山のウミネコを見たのは、初めて~

b0299042_15040180.jpg

ふと気が付くと景色はそっちのけでウミネコばかりを写していました。景色を見ながらしばし観覧。 

b0299042_15040717.jpg

ペリー艦隊来航記念碑。

b0299042_15041491.jpg


b0299042_15042059.jpg

近くにはペリーロードがあります。 写真は下田市旧澤村邸。

b0299042_15042895.jpg

なまこ壁の建物がいくつもありました。

b0299042_15043275.jpg

道の駅「伊東マリンタウン」はとても大きいくて立派です。


b0299042_15534251.jpg

入り口でマリンちゃんのお出迎えに子供も大喜び。

b0299042_15093496.jpg

おみあげや&食事処があります。

b0299042_15094253.jpg

建物の裏側には

b0299042_15094963.jpg

オープンテラスの食事処や足湯がありました。

b0299042_15095621.jpg

伊東サンライズマリーナと遊覧船「イルカ号」乗り場。

b0299042_15100222.jpg

外海を走る綺麗な色の「セブンアイランド虹」・ジェット船が見えました。 

b0299042_15100767.jpg

河津町の河津桜はすでに終わっていましたが、熱海に行く途中の伊豆高原では満開の「おおかん桜」を見ることが出来ました。

b0299042_15101660.jpg

熱海と言えば貫一に足蹴りされるお宮の「貫一・お宮像」が有名です。 

b0299042_15102166.jpg

♪熱海の海岸散歩する 貫一お宮の二人ずれ~♪ ここの歌詞しか知りませんが・・・口ずさみながら熱海の海岸を散歩してみました。 正面の山上に見えるのは熱海城(天守閣風建造物)で208本の桜が植えられ、3月下旬から4月上旬にかけて「熱海城桜まつり」が開催されます。 伊豆半島を楽しんできました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

# by sazaneri873 | 2017-03-16 00:01 | お出かけ | Comments(4)

伊豆高原の桜 sanpo

b0299042_16560620.jpg

3月11日   静岡県伊豆市河津町の「河津さくらまつり」が3月10日まで開催されていました。 全国に咲く「河津桜」はここ河津町にある原木からのものです。 川沿いの桜並木は葉桜になっていてがっかり。 今年は満開になったのが早くすでに終わったそうです。  河津町~熱海の途中、東伊豆道路135号を走っていると咲いていたところがありました~ わ~河津桜が満開と思っていましたが、こちらの桜は「おおかん桜」だそうです。 伊豆高原駅から3kmに渡って桜のトンネルが続きます。 「伊豆高原の桜まつり」は3月初旬~中旬まで。
 
b0299042_16561693.jpg

てっきり伊豆半島の桜は河津桜だと思っていました><

b0299042_16562520.jpg

河津桜は見られなかったけど今年初の桜です。 嬉しいなぁ~

b0299042_16562945.jpg

花弁の先端に細かい切れ込みがあるのが「おおかん桜」の特徴だそうです。

b0299042_16563606.jpg

遠目には満開に見えますが

b0299042_16564466.jpg

少し散った花弁も見られます。

b0299042_16565666.jpg

でも充分に綺麗です。 向こうのほうにも桜が見えるので行ってみました。

b0299042_16570420.jpg

咲いてる、咲いてる。

b0299042_16571568.jpg

さくらばしを超えてると・・・

b0299042_16572484.jpg

桜のトンネルになっています。

b0299042_16573647.jpg

綺麗な桜が見られて良かった。 この先は伊豆高原駅へ行けるのかな。

b0299042_16574148.jpg


b0299042_16575184.jpg

来た道を帰ります。

b0299042_16575916.jpg

沢山の人がお花見をしていました。

b0299042_16580795.jpg


b0299042_16581157.jpg

メジロがたくさん来ていました。 端っこに少し写っていますが見えますか? 「さ~くら咲いたら一年生~」  春爛漫。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

# by sazaneri873 | 2017-03-15 00:01 | お出かけ | Comments(10)

菅原天満宮の盆梅展

b0299042_14124871.jpg

3月3日   奈良市菅原町にある菅原天満宮の盆梅展が2/11~3/11まで開催されていました。 室内の盆梅はちょうど見ごろで満開でした。 4列と壁に並べられた盆梅は綺麗で梅のいい香りがしていて幸福感に浸りました。

b0299042_14144374.jpg

受付を入って盆梅展会場のお部屋へいく途中にもお庭に盆梅が展示しています。その模様はまた後日掲載します。

b0299042_14144803.jpg

部屋に入ると「思いのまま」と名札がついていました。

b0299042_14145688.jpg

華やかに咲き揃う梅。

b0299042_14150362.jpg

枝ぶりが素敵な「記念梅」

b0299042_14151157.jpg

どの梅も

b0299042_14151864.jpg

どこから見ても

b0299042_14152569.jpg

素晴らしいです。 手前の梅は「乙女」

b0299042_14153437.jpg

八重白梅「雪月花」

b0299042_14154063.jpg

正面に展示の大きな白梅。 左が吉野野梅薄紅、左が三枝梅。


b0299042_14442125.jpg


b0299042_14160320.jpg


b0299042_14155618.jpg

可愛い色の梅の花です。

b0299042_14160995.jpg

室内の盆梅を楽しいんだ後はお庭の盆梅をみました。 それはまた後日掲載します。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

# by sazaneri873 | 2017-03-14 00:01 | 奈良 | Comments(0)

大阪天満宮の梅とすべらんうどん sanpo

b0299042_15191117.jpg

3月1日   大阪天満宮といえば菅原道真が祀られ合格祈願に訪れる人が多いです。 菅原道真が詠んだ「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな」の詩が有名です。 境内にはしだれ梅が綺麗に咲いていました。

b0299042_15192267.jpg


b0299042_15195471.jpg

参集殿前の紅白のしだれ梅。

b0299042_15200153.jpg


b0299042_15311050.jpg


b0299042_15312037.jpg

メジロが蜜を吸いに来ていました。

b0299042_15312906.jpg

鳥居を入って星合橋を渡ると・・・

b0299042_15313893.jpg

大阪天満宮・祖霊社があります。 

b0299042_15325105.jpg

こちらにも梅の花が綺麗に咲いています。

b0299042_15325949.jpg

八重紅梅。

b0299042_15330864.jpg

白梅。

b0299042_15331771.jpg

ノボタンも咲いていました。

b0299042_15332663.jpg

一角にあるうどん屋さん「うどん双樹」さんで梅を眺めながら・・・

b0299042_15333855.jpg

名物:すべらんうどん   天神きつねうどんを食べました。 

b0299042_15334754.jpg

すべらんうどんは約8センチの長さでうどんの間に切り込みが入れて合ってお箸を真ん中に入れて食べると滑らないで食べられます。 すべらんうどん・・うまく考えられたおうどんですね。 受験生には嬉しいネーミングのおうどんです。 大阪天満宮に合格祈願の時に食べて帰るのもいいかも。

b0299042_15335478.jpg

すぐそばにある「天満天神 繁盛亭」 落語を聞いて思いっきり笑えます。 いつも前を通過です、一度は入って笑い転げてみたいです。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

# by sazaneri873 | 2017-03-13 00:01 | 大阪 | Comments(6)

大和民俗公園のお雛様と菜の花

b0299042_12584901.jpg
3月5日  奈良県大和郡山市の大和民俗公園内で江戸時代の古民家「旧臼井家住宅」でお雛様の展示とかまど見学やお手玉やけん玉など昔あそびもありました。 2/18~3/5までだったので、訪れた日が最終日でした。 見せて頂けて良かったです。 写真はしだれ梅と古民家です。

b0299042_12585577.jpg

古民家:旧臼井家住宅の段飾りのお雛様。

b0299042_12590330.jpg


b0299042_12591174.jpg

土間にあるかまどでは薪で沸かしたお湯でお茶を頂きました。 ご馳走様でした。

b0299042_12591982.jpg

大和民俗公園内の奈良県立博物館のひなまつりで展示されていたお雛様です。 いろいろなお雛様を見させていただいて今回は冠に注目してみました。 お顔だちや衣装ももちろん違いますがいろいろな冠がありました。

b0299042_12592590.jpg

江戸末期(19世紀)  立派なジャラジャラ(瓔珞…ようらく)の下がった豪奢な王冠です。

b0299042_12593261.jpg

天保7年(1836年)

b0299042_12593841.jpg

明治~大正(1900年代)

b0299042_12594737.jpg

明治時代(1900年代)

b0299042_12595373.jpg

明治~大正期ごろ。 釵子(平額)のお雛様です。

b0299042_12595938.jpg

大正~昭和初期(1920年代)

b0299042_13015530.jpg

大正期。

b0299042_13014641.jpg

昭和28年。  ただ並べただけですが冠もいろいろ違いました。

b0299042_13020311.jpg

大和民俗公園の花菖蒲園近くで菜の花畑がありました。 一面に広がる黄色い菜の花畑です。

b0299042_13020999.jpg

以前より広くなった菜の花畑。

b0299042_13021851.jpg

満開です。

b0299042_13022700.jpg

あちこちでブーンブーンと蜂が蜜を集めるのに大忙しです。

b0299042_13023942.jpg


b0299042_13024881.jpg

梅林とお雛様を見た後、菜の花も楽しめて嬉しいひと時を過ごせました。 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

# by sazaneri873 | 2017-03-12 00:01 | 奈良 | Comments(6)