人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部緑地植物園の秋の七草

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_21455237.jpg

       9月14日  服部緑地植物園の園内に「秋の七草」の写真がありました。 ボランティアの人に秋の七草の咲いている所を案内をして頂きました。  

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_21522957.jpg

       秋の七草の一つ。 女郎花です。

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_2257333.jpg

       ハーブ園の方へ歩いて行くとススキがありました。

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_2253867.jpg

       さらに進んでハーブ園を超えた所に桔梗が一輪咲いていました。

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_2255457.jpg

       階段を下りたところに萩が綺麗に咲いていました。 風がきつくてゆらゆらとなかなか写すのが難しかったです。

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_2302770.jpg

       くずです。 フェンスの所に葛がはびこったのでカットしたそうですが、残念ながら花は見られませんでした。 

服部緑地植物園の秋の七草_b0299042_2321476.jpg

       後の藤袴とナデシコは知っていますが、葛の花が見られなかったので、どのような花なのかネットで探してみました。 このような花でした。  藤袴とナデシコは植物園には咲いていませんでした。   春の七草は「七草粥」として食べますが、 秋の七草は愛でて楽しむ花なのですね。  

 
       
        ※服部緑地都市緑化植物園
         大阪府豊中市寺内1-13-2  TEL:06-6866-3621
         開園時間:10:00~17:00  入園料:200  無料駐車場あり       

by sazaneri873 | 2013-09-16 06:13 | 大阪 | Comments(2)

Commented by 異邦人 at 2013-09-16 16:22 x
~☆ sazaneri8さんへ ☆~
最近まで秋の七草は言えませんでした。(^_^.)
春は言えたのに(笑)
服部緑地植物園の庭園はまるで北欧の庭のようですね。
秋の七草は見て、ホントにほっと安らぐ気持ちが湧きますね
Commented by at 2013-09-16 19:16 x
異邦人さん
この日にボランティアの人から
「お・す・き・な・ふ・く・は」と覚えたらいいよと
教えて頂いて覚えました^^;
温室の前のテラスから芝生広場の眺め
好きな風景です。
名前
URL
削除用パスワード