人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_825399.jpg

11月2日  台風の影響で一週間遅れの開催になった「ひらかた菊フェスティバル」です。 京阪枚方市駅、枚方市役所周辺、枚方宿街道沿いなど、市民が制作した菊人形が展示さてれいました。 満開の菊も多いですが10日頃が見ごろとの事です。 「ひらかた菊フェスティバル」は10/30~11/11まで開催されています。  写真は枚方市駅の「新島襄と八重」

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8255939.jpg

学校の部。  公園の菊花展では愛好家や市民の小中学生などの子供たちが丹精をこめて育てた菊が見事に咲き競っています。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8261597.jpg


秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8263063.jpg

三十石船とくらわんか舟。  明治時代から秋の風物詩として日本最古の歴史を誇る「ひらかた大菊人形展」が製作関係者などの高齢化と後継者不足で平成17年に閉幕しました。 枚方は菊の町・平成18年に市民菊人形の会が発足され新たに菊人形が見られるよになりました。   第8回市民菊人形展。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_826454.jpg

江戸時代に賑わった枚方宿の街道の様子を描いた「東海道五十六番枚方宿・街道の賑わい」  

 
秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8265938.jpg

ぼん天作り。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8271192.jpg

五本組。 大菊三本立盆養。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8272219.jpg

福助作り。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_828856.jpg

管物(くだもの)の菊です。  細く繊細な花びらの菊で先がカールしてが可愛いです。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8273913.jpg

三十石船。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8283035.jpg

懸崖菊。 こちらはこれからが見ごろになります。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8284613.jpg


秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_82953.jpg

枚方宿街道を歩きます。 店先や  

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8292043.jpg


秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8293863.jpg

家々の玄関先に菊が飾られています。    枚方市駅から枚方宿街道沿いを歩いて次の駅・枚方公園駅までの菊も楽しみました。

秋を彩る「ひらかた菊フェスティバル」_b0299042_8295314.jpg

淀川を背景に市の花「菊」と三十石船に漕ぎ寄せるくらわんか舟が描かれた枚方市のマンホールです。  撮影場所・関西医大周辺。

by sazaneri873 | 2013-11-05 01:23 | 大阪 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2013-11-05 06:01 x
菊花展
あちこちで開催されていますね
雪だるまも先日
神戸で菊花展を見てきました
Commented by 異邦人 at 2013-11-05 07:53 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
日本最古の菊まつりの「ひらから菊フェステバル」
さすが素晴らしいですね。小中学生も丹精込めて作るとは、
なかなか見られないことだと思います。
マンフォールにも菊のデザインがあるとは、
市民全体が菊に愛情をこめているんですね。
Commented by oume at 2013-11-05 09:43 x
枚方菊人形懐かしいです。最近行ってないです。
以前は毎年のように行っていたんですが・・・

素晴らしい菊人形・菊花展が見れそうですね。
民家の軒先にもそれぞれ菊が、おもてなしの心を感じます。
マンホールの蓋の絵柄もイイね。
Commented by hetappy at 2013-11-05 09:58 x
枚方と言えば、菊人形展。
その菊人形展が終わってしまって、もう10年近くなりますかねぇ?
でも、菊好きの血はまだまだ滾っているですんね!(^^)!
町並みの玄関先にも!
なんだかほんわかした気分になります(*^_^*)

菊花展は1ヶ所ではなく、あちこちで開かれているのかしら?
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-11-05 10:33 x
関東では「笠間稲荷の菊人形」、東北では「二本松の菊人形」が有名で、どちらへも行ったことがあるのですが、関西では「枚方」でしたか…。 

記憶にとどめておいて、一度は行ってみたくなりました。
Commented by mokonotabibito at 2013-11-05 14:42
「ひらかた菊フェスティバル」とても見事ですね。
菊の展示は、枚方では伝統がありますので、さすがという感じです。
いいもの見せていただきました。

当方、来週から写真展なので、バタバタしています。
でもなんとか頑張りたいと思います。

こちらの彩さんのブログのリンクをいただきました。
今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。
Commented by at 2013-11-05 22:44 x
雪だるまさん
こんばんは~
そうですね、今の時期は紅葉には少し早いし
菊ですね^^;
菊も種類が多いので見ごたえがありました。
Commented by at 2013-11-05 22:45 x
異邦人さん
こんばんは~
一時中断した菊人形ですが
市民が一丸となっての菊フェスティバル
素晴らしかったです^^;
Commented by at 2013-11-05 22:52 x
oumeさん
菊人形の会の人たちや愛好家、小中学生などによって
かつての大がかりな大菊人形ではありませんが
見られるのは嬉しいことです^^;
Commented by at 2013-11-05 22:55 x
hetappyさん
こんばんは~
以前のような大掛かりな大菊人形ではありませんが
菊人形の会のボランティアの人たちによって
受け継がれていいことですね^^;
Commented by at 2013-11-05 22:59 x
サヌヒロさん
日本三大菊人形といわれた
枚方の大菊人形でしたが
今は市や市民の熱意で再開しています。
ぜひ一度お越しくださいね^^;
Commented by at 2013-11-05 23:05 x
模糊さん
こんばんは~
ひらかた菊フェスッティバル
菊人形展と菊花展なかなか見ごたえがありました^^;
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード