人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三室戸寺・庭園の紅葉

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_2075917.jpg

11月23日   三室戸寺の庭園は昭和の小堀遠州と称された日本の造園家・作庭家の中根金作によって平成元年にできた庭です。 城南宮・楽水苑や退蔵院・余香院なども手掛けています。  池泉回遊式庭園と石庭があり庭園も見事な紅葉で彩られていました。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_208620.jpg

池泉回遊式庭園です。 池を彩る紅葉と中島に石橋を渡し丸く刈り込まれた木が可愛い。 

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_208134.jpg

綺麗です。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_208202.jpg

真ん中の石がなんだか亀に見えます。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_2082773.jpg

ドウダンツツジも綺麗に紅葉しています。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_2146114.jpg

あずまや付近も見事な色づきです。 ドウダンツツジと楓のコラボ綺麗です。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_2083436.jpg

同じような写真ですがあまりにも紅葉が綺麗なのでもう一枚。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_2084139.jpg

白砂利に石を配した石庭。  三重塔の側の銀杏の黄葉が見えます。

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_208485.jpg

反対側からの眺め

三室戸寺・庭園の紅葉_b0299042_2085852.jpg

銀杏の黄色がワンポイントです。   庭園の紅葉も見事でした。

by sazaneri873 | 2013-12-02 01:05 | 京都 | Comments(10)

Commented by ☆彡異邦人 at 2013-12-02 08:15 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
日本庭園はやはり落ち着きますね。
紅葉が映えますし、池に映る紅葉も
また素晴らしいですね。
遠くに黄色く染まった銀杏の
アクセントが入って素敵ですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-12-02 09:21 x
造られた庭園だけあって、見事な紅葉です。 春、夏、秋とそれぞれを想定して植木や石を配置したのでしょうが、時の経過と共に、しっとり落ち着いて、こんな綺麗な庭が出来ているんですね~!
Commented by mokonotabibito at 2013-12-02 10:47
三室戸寺の紅葉は見事ですね。
凝縮された日本庭園の美学を感じます。
今が最高ですね!
Commented by at 2013-12-02 20:59 x
異邦人さん
こんばんは~
庭園の紅葉もとても綺麗で
池の周りを彩り見ごたえありました。
日本庭園はいいですね^^;
Commented by at 2013-12-02 21:02 x
サヌヒロさん
こんばんは~
こちらの庭園が好きで
ツツジや紫陽花の季節に訪れた時にも
必ず寄ります。
池の周りを鯉を見たり四季を通じて素敵なお庭です^^;
Commented by at 2013-12-02 21:04 x
模糊さん
こんばんは~
二つの違う日本庭園が楽しめていいです。
両方とも素晴らしい庭園でとても好きです。
紅葉に彩られた庭園とても綺麗でした^^;
Commented by Mini at 2013-12-02 21:29 x
こんばんは。
ここの庭園、私が行ったときは若干早かったんですが、ちょうどいい頃だったようですね。
楓とドウダンツツジが真っ赤に色づきとても綺麗です。
Commented by at 2013-12-02 22:18 x
Miniさん
こんばんは~
教えて頂いて
行った時が丁度良かったみたいで綺麗でした。
紅葉で行ったのは初めてでしたが
綺麗な見ごろの紅葉が見られて良かったです。
ありがとうございました。
Commented by 松風 at 2013-12-02 22:51 x

こんばんは
三室戸寺、やはりいいですね。
紅葉の時期には行ってないので
来年は行きたいです^^

Commented by at 2013-12-02 23:50 x
松風さん
こんばんは~
本堂や三重塔の所と
庭園の紅葉が楽しめて良かったです。
初めて行きましたが
本当に綺麗でお奨めです。
是非来年行かれて下さいね^^;
名前
URL
削除用パスワード