人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無瀬神宮なごりの紅葉

水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_19491433.jpg

12月8日  後鳥羽上皇によって造営された水無瀬離宮址にある水無瀬神宮。  神饌に用いられる神聖な井戸水は「離宮の水」と呼ばれ、環境庁認定「名水百選」に選ばれています。 水を汲みに来る人が絶えません。 紅葉の季節は初めてでしたが紅葉も綺麗な神社でした。 今年最後の紅葉狩りになりました。

水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_19492334.jpg

紅葉の終盤とはいえまだまだ綺麗です。

水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_19493230.jpg

まだ若い楓でしょうか。 大きな幹に寄り添うように可愛い葉っぱを付けています。

水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_19493918.jpg

「離宮の水」  

水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_19494763.jpg


水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_19495921.jpg

銀杏の落ち葉が綺麗に散りばめられています。 

水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_20131851.jpg


水無瀬神宮なごりの紅葉_b0299042_1950756.jpg

真っ赤な紅葉もまだありました。 名残惜しい今年の紅葉、こちらが最後の紅葉になりました。

     ※水無瀬神宮
       大阪府三島郡島本町広瀬3-10-24   TEL:075-961-0078

by sazaneri873 | 2013-12-18 00:03 | 大阪 | Comments(8)

Commented by ☆彡異邦人 at 2013-12-18 08:38 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
さすが「離宮の水」と呼ばれるだけあって「名水百選」に選ばれた神聖な井戸水なんですね。
それに紅葉が赤、橙、黄とまだまだ見られる紅葉狩りでしたね。
椛の木も大きなものがあるんですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2013-12-18 09:09 x
花の咲く時期も良いものですが、紅葉も素敵ですよネ!

あちこちの紅葉がそろそろ終わり、冬枯れになってきました。

大阪にもあちこちに寺社があって、楽しみですね~。
Commented by oume at 2013-12-18 13:41 x
彩さんは今年も沢山の紅葉を楽しまれましたね。
こちらが最終ですか・・・銀杏の落ち葉もいいものです。
Commented by at 2013-12-18 19:59 x
異邦人さん
こんばんは~
名水で有名なお寺でいつ行っても汲みに来る人が絶えません。
大きな楓は駐車場の所の紅葉でした^^;
Commented by at 2013-12-18 20:05 x
サヌヒロさん
こんばんは~
春の色々な花もとても綺麗でいいですが
花のない寒い時期の紅葉はまた格別ですね。
秋にも紅葉が楽しめる四季のある日本はいいですね^^;l
Commented by at 2013-12-18 20:08 x
oumeさん
紅葉は色付き初めから散り黄葉まで
長い期間楽しめていいですね。
楓の紅葉や銀杏の黄葉、散り黄葉もいいですね。
今年も色々な所の紅葉が見ることが出来ました^^;
Commented by 松風 at 2013-12-18 22:40 x

こんばんは
彩さんのラスト紅葉はJこちらでしたか。
ここは大阪で唯一の名水百選のところです。
サントリー山崎も近いので美味しいんですよね、水。
6枚目の写真、いいです^^


Commented by at 2013-12-19 22:39 x
松風さん
こんばんは~
名水百選に選ばれた美味しい水を求めて
この日も訪れていました。
水質検査も定期的に行われていて安心ですね^^;

名前
URL
削除用パスワード