人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣・伏見稲荷大社

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22262622.jpg

1月3日  「伏見稲荷大社」通称お稲荷さんは、全国約3万の稲荷神社の総本社で、京都でもっとも古い神社のひとつ。 「お稲荷さん」が農業の神を意味することから商売繁盛・五穀豊穣の神様として、人々の厚い信仰を集めています。 本殿裏の千本鳥居と呼ばれる鳥居のトンネル道は、稲荷山上(233m)まで1万本以上も続いています。  初詣では近畿地方の社寺で最多の参拝者を集めるといわれるだけあって賑わいぶりはすごかったです。 写真は楼門。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22263345.jpg

新表参道の鳥居。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22263972.jpg

外拝殿(舞殿)

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22272775.jpg

内拝殿。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22273396.jpg

今年は混雑と危険防止のため「鈴の緒」が外されていたのでスムーズに進んで祈願できました。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_2227415.jpg

狐。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22274743.jpg

千本鳥居。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22275433.jpg


初詣・伏見稲荷大社_b0299042_2228099.jpg


初詣・伏見稲荷大社_b0299042_2228626.jpg


初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22281269.jpg

屋台やお店が多く出ていて、のぞいて見るのも楽しみの一つですが、その中でも伏見稲荷大社の門前名物は「すずめ焼き」です。

初詣・伏見稲荷大社_b0299042_22282166.jpg

「うずらやすずめ焼き」は姿焼きでいつも興味津々見るのが楽しいでした。

by sazaneri873 | 2014-01-04 22:46 | 京都 | Comments(14)

Commented by サヌ at 2014-01-04 23:16 x
伏見稲荷に初詣されましたか…。 やっぱりすごい人ですね~。
三年前の大晦日に豊川稲荷にお参りに行ったことがありますが、伏見稲荷には20年近くご無沙汰です。
Commented by Mini at 2014-01-05 07:03 x
お早うございます。
京都(関西)で一番多いところへ行かれたんですか(^^) 凄いですね。
参道などさすがに多そうですが、途切れる事もあったんですね。
でも私にはとても無理です(^^)
Commented by kame3z at 2014-01-05 10:44
まだ行ったことがないかなぁ〜
賑やかで楽しそうな稲荷さんですね !
屋台も良いですが、
すずめ焼きは勘弁です。。。
Commented by hetappy at 2014-01-05 11:25 x
明けましておめでとうございます。

3日は穏やかな暖かい一日でしたね。
伏見稲荷の混雑ぶりは新聞にも載っていましたよ。
お賽銭もすごいとか・・・!(^^)!

今年もいろいろなところ、教えてくださいね!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-01-05 11:49 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
このお稲荷さんは全国屈指の参拝客で
賑わうところなんですよね。
☆彡異邦人はまだ行った事がないので
是非行ってみたいですね。
Commented by うさぎ at 2014-01-05 20:35 x
わたしもふしみなりにいきました。すずめやきがうられててびっくりしました。
Commented by at 2014-01-05 22:21 x
サヌヒロさん
伏見稲荷大社にもいかれたことあるのですね。
行動範囲の広いのに驚きます!!
今年は鈴の緒が外されていたので
拝殿前で余りこまなくてスムーズに参拝できました。
Commented by at 2014-01-05 22:23 x
Miniさん
参道は凄い人でしたが
境内は拝殿でスムースに参拝できたので
少しましでした。
Commented by at 2014-01-05 22:27 x
Kame3zさん
お正月は混雑している所が
なんだか好きですね。
お正月気分を味わいました。
すずめ焼きはこちらの名物見る分には
楽しかったです^^;
Commented by at 2014-01-05 22:31 x
hetappyさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
穏やかでよいお正月でしたね。
お賽銭は5日がかりで数えられるそうで、凄いですね。
Commented by at 2014-01-05 22:34 x
異邦人さん
毎年のように初詣では
日本全国で5位ぐらいに入るみたいで
凄い人出でした。
Commented by at 2014-01-05 22:37 x
うさぎさん
「すずめ焼き」は他ではないので
めずらしかったですね。
すがたそのままなのでおどろきましね(*^^)v
Commented by oume at 2014-01-06 14:55 x
娘夫婦を誘って行かない~??凄い人だから嫌
いけませんでしたが・・・行かれたんですね。

すずめ焼きこちらの名物ですよね。。
Commented by at 2014-01-07 18:34 x
oumeさん
参道は凄い人でしたが
境内の拝殿付近は混雑が緩和され
スムースでした。
商売人ではありませんが伏見稲荷大社は時々訪れます。
名物の「すすめ焼き」は見るだけで満足でした^^;
名前
URL
削除用パスワード