人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬牡丹・長谷寺

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20294237.jpg

1月5日   牡丹の寺として有名な花の寺・長谷寺です。 奈良で冬牡丹といえば長谷寺と当麻寺ですね。 登廊の両脇の牡丹園と本坊にある牡丹園で見ごろの冬牡丹が綺麗に咲いていました。 余りに綺麗なので沢山写しすぎました。 春には「桜」夏は「紫陽花」秋は「紅葉」と四季を通じていろいろなお花も楽しめるお寺です。 (写真は楼門)

冬牡丹・長谷寺_b0299042_2030183.jpg
 
登廊の脇に咲く冬牡丹。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20301524.jpg

綺麗に咲いています。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20304945.jpg

花数が多いですね。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20305866.jpg

白い冬ぼたんも咲いています。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20405257.jpg

一つ一つの

冬牡丹・長谷寺_b0299042_2041067.jpg

藁苞の中に

冬牡丹・長谷寺_b0299042_2041688.jpg

それぞれ綺麗な冬ぼたんが咲いています。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20411257.jpg

豪華な牡丹です。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20411997.jpg

霜よけ、寒さ除けの藁苞が並びます。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20412670.jpg

丁度いい時に訪れたれたようで本当によく咲いています。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20561844.jpg

登廊を上がって本堂へ。  大みそかに燈されたされた灯籠が登廊から内舞台に並べられていました。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20563178.jpg

紅葉の時期の撮影ポイントの五重塔。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20565836.jpg

本堂の外舞台からの眺めです。 一番奥には本坊が見えます。  本坊へ下りて行きます。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20571195.jpg

本坊の牡丹園に来ました。 上から眺めていた本坊から本堂舞台と登廊が見えます。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_20572696.jpg

サーモンピンクの綺麗な冬ぼたんです。

冬牡丹・長谷寺_b0299042_2110313.jpg

美しい~

冬牡丹・長谷寺_b0299042_21104719.jpg


冬牡丹・長谷寺_b0299042_2111617.jpg

本坊前もよく咲いていました。 

冬牡丹・長谷寺_b0299042_21112112.jpg

何回か冬牡丹の時季に訪れていますが、一番綺麗だったかも知れません。 ありがとうございました。

    ※長谷寺
      奈良県桜井市初瀬731-1  TEL:0744-47-7001

by sazaneri873 | 2014-01-10 00:03 | 奈良 | Comments(12)

Commented by Mini at 2014-01-10 09:20 x
お早うございます。
綺麗に咲いていましたね。ちょうどいい時期でよかったですね、ほんと咲き具合もよく綺麗です(^^)
私もこの時季、何度か行っていますが、これほど咲き揃ったのは見た記憶がありません。
Commented by hetappy at 2014-01-10 09:23 x
まあ、長谷寺まで足を延ばされたんですね。
こちらも冬牡丹ですね。
一番いい時期に訪ねられたようで、よかったですね。
本当に花の数が多く、色もいろいろ。
わ~~、出掛けたいよ~~(^_^)/
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-01-10 11:17 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
奈良の長谷寺と言えば冬牡丹
と言うのが頷けますね。
見事に咲き誇っていますね。
冬の風物詩ですね。
Commented by 好好爺 at 2014-01-10 17:10 x
彩 さん
TBありがとうございました。
逆TBさせていただきました ^^
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-01-10 20:14 x
石光寺の寒牡丹は、少し寂しそうな感じがしますが、當麻寺や長谷寺の冬牡丹は、葉も揃って豪華な感じがします。 時間があったら明日長谷寺にも回ってみたいです。
Commented by at 2014-01-10 20:43 x
Miniさん
やはりそう思われますか。
綺麗に咲き誇っていて、いい時に訪れたようでした^^;
Commented by at 2014-01-10 20:44 x
hetappyさん
こんばんは~
花数が多く色々な冬牡丹が楽しめました^^;
Commented by at 2014-01-10 20:50 x
異邦人さん
こんばんは~
春の牡丹に冬牡丹が見られる長谷寺。
咲き誇ってとても綺麗でした^^;
Commented by at 2014-01-10 20:51 x
好好爺さん
T.B.ありがとうございました。
Commented by at 2014-01-10 20:56 x
サヌヒロさん
こんばんは~
寒牡丹は寒さに負けずけなげに咲く姿は
花も小ぶりで可憐さがありますね。
私も春の牡丹のように葉が青々していて
花も大きな冬牡丹の方が華やかで好きです。
時間があれば是非長谷寺までお出まし下さいね^^;
Commented by ズボラッチ at 2014-01-13 22:20 x
彩さん
 今日、長谷寺へ行ってきました。今日の花は、彩さんが行かれたときに比べて、瑞々しさがたりませんでした。良いときに行かれ、良かったですね。
Commented by at 2014-01-13 23:13 x
ズボラッチさん
今日は寒かったでしょう?
今までに行った中では一番綺麗だったように思います。
いい時に訪れることが出来ました^^;
名前
URL
削除用パスワード