人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17155486.jpg

1月25日   大和民俗公園の蝋梅を見に行きました。 冬日和の寒さ和らぐぽかぽか陽気でした。 梅園の入口の蝋梅の木には沢山の蕾が付いていましたが一輪しか咲いていませんでした。 私の目的の蝋梅の木は梅園の上の道に面したところの蝋梅です。 下から見ても黄色く咲いているのが見えました。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17174385.jpg

奥は梅園です。  まだまだ小さな蕾でした。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_2155525.jpg

青空に黄色い蝋梅が映えます。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_1718263.jpg

いい香りがしています。 好きなんですよねこの蝋梅の香り。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17181091.jpg

もう一度青空を入れて・・。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17182364.jpg

この時は13度でしたがこの日は15.5度まで上がったそうです。 上着がいらないぐらいでした。 丁度お昼時、ベンチでお弁当を食べておられました。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17183243.jpg

大和民俗博物館へ入ります。 コーナー展「絵馬と縁起物」がありました。 昔は、願い事をしたい人がそれぞれに絵を描いて奉納していたそうです。 形や大きさも色々です。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17183988.jpg

翁の絵馬の奉納もあったのですね。 お前100までわしゃ99までともに白髪の生えるまで・・・という所でしょうか。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17184591.jpg

なんて思いながらこの展示を見ると、奉納した人の願いが想像できておもしろいです。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_1719991.jpg

招き猫。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_1719193.jpg

縁起物の福箕(ふくみ)

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17192736.jpg

寒い時期は花がほとんど咲いていませんね。 咲いているのは山茶花ぐらいです。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17193647.jpg


大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_17194538.jpg

芝生広場では子供と親が一緒にボール遊びをしていました。  ベンチでお弁当を食べる人も・・・。 これから梅が楽しみです。 その頃又訪れてみたいです。

大和民俗公園の蝋梅と絵馬、縁起物_b0299042_939224.jpg

この日のお昼は日替わりランチで「牛肉のうま煮とサバの竜田揚げ」でした。 暖かくなったらお弁当持参で出かけるのもいいかもしれません。


    ※大和民俗公園
      奈良県大和郡山市矢田町545  TEL:0743-53-3171

by sazaneri873 | 2014-02-04 00:02 | 奈良 | Comments(8)

Commented by Mini at 2014-02-04 00:25 x
こんばんは。
もうすぐ見頃となりそうですね。蝋梅がこんなにたくさんあるんですか。
こちらまで蝋梅の甘い香りがしてきそうです。日替わりランチも美味しそうですね(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-02-04 07:53 x
まだ花の少ない時期に咲く蝋梅は、甘い香りで、すぐにその存在がわかります。 
四国では、サザンカから椿にバトンタッチしそうな気配です。
Commented by hetappy at 2014-02-04 09:31 x
蝋梅が花盛りですね。
こうして絵馬を拝見していると、奉納した方たちの願い事は
何だったんだろう?と想像するのが楽しいですね。
十六目?足や手のひらの絵馬もありますねぇ。
人型を木に張り付けて祈っている女の人も・・・
どんな願い事をされたんでしょう?興味深々(^_^;)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-02-04 11:01 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
絵馬などしっかりした作りですね。
丹精込めて作られたのが良くわかります。
今ではこんな風に作れる人はいないでしょうね。
縁起物の福箕も素晴らしいですね。
Commented by at 2014-02-04 21:01 x
こんばんは~
訪れたのは一週間前でしたので今頃は満開かも知れませんね。
梅林の入口の蝋梅も咲いているかも知れません。
沢山の蝋梅があるように見えましたか?
すみません一本の蝋梅を色々なアングルから写しました^^;
Commented by at 2014-02-04 21:06 x
サヌヒロさん
こんばんは~
香り高いので咲いているのがよくわかりますね。
ロウバイの香りが好きです。
暦の上ではもう春ですが今日は少し寒かったです。
これから椿ですね。
種類も多いので楽しみな花ですね^^;
Commented by at 2014-02-04 21:13 x
hetappyさん
こんばんは~
ロウバイの香りに誘われて写したくなる花ですね。
コロンとした黄色い花に春の兆しが感じられました。
それぞれの願いが込められた絵馬から
どのような思いで描かれたのか思いをはせるのも
楽しいことでした^^;
Commented by at 2014-02-04 21:46 x
異邦人さん
こんばんは~
願いや思いが込められた手作りの絵馬
それぞれ素晴らしい物でした。

名前
URL
削除用パスワード