人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部緑地緑化植物園の椿

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_230345.jpg

2月16日   服部緑地緑化植物園には椿山に約430種1300本の椿が確認されているそうです。 園内の椿はまだ数える程しかさいていませんでしたが、カメリアルームには洋椿が色々咲いていました。 写真はマーガレット・デービス.

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2258194.jpg

カメリアルームの洋椿。 日本の原種、ヤブツバキが海外に行って品種改良された洋椿は花が大きくて豪華で綺麗です。


服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_22514418.jpg

受付入口の水盤に浮かべられた椿。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_22582635.jpg

サマンサ。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_22583418.jpg

カーディ。 蕾ですが咲いたらどのような花なのでしょう。


服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_22584272.jpg

デミューア。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_22585285.jpg

コーラル・デライト。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2301023.jpg

大輪です。 しべも花びらも入り混じっています。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2301849.jpg

こちらは可愛いピンクの椿。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2302430.jpg

絞りです。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_230311.jpg

シルバータワー。 透けた白い花びらが可憐です。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2304013.jpg

幾重にも綺麗な形の椿。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2304843.jpg

桃李境(トウリキョウ)

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_2305781.jpg

外の椿山に咲く昭和侘助です。 昔から茶花として楽しまれてきました。

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_231633.jpg

金魚椿。 こちらは花ではなく葉っぱが珍しいです。 少し分かりにくいですが葉っぱの形が金魚に似ていることからこの名前が付けられています。 

服部緑地緑化植物園の椿_b0299042_23401567.jpg

池に赤い椿と白い椿がふんわりと浮かんでいます。 沢山の椿を楽しませて頂きました。 

    ※服部緑地緑化植物園
      大阪府豊中市寺内1-13-2  TEL:06-6966-3621

by sazaneri873 | 2014-02-19 00:16 | 大阪 | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-02-19 07:29 x
こうして見ると椿も沢山の種類があるものですね~!
私は「侘助」という、ちょっと寂しそうな名前の椿が好きです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-02-19 13:35 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
430種1300本の椿があるとは凄いですね。
見たことない様な椿が沢山ありますね。
水盤に浮かべた椿も色とりどりで綺麗ですね。
Commented by Mini at 2014-02-19 19:51 x
こんばんは。
椿に洋椿がある事も知りませんでしたが、洋椿もたくさん種類があるんですね。
金魚椿は確かに葉っぱが違いますね(^^) 名前もそうですが、ほんと色んな椿がありますね。
Commented by at 2014-02-20 19:49 x
サヌヒロさん
こんばんは~
椿は種類が多いですね。
私は洋椿のような華やかな花が好きです。
茶室には侘助が落ち着いて似合いますね^^;
Commented by at 2014-02-20 19:51 x
異邦人さん
こんばんは~
見ごろはもう少し先なんですが
いつも今頃に訪れてしまします。
でもカメリアルーム(温室)の洋椿を
沢山見られて良かったです^^;
Commented by at 2014-02-20 19:57 x
Miniさん
こんばんは~
品種改良で華やかな洋椿が沢山できています。
黄色の珍しい椿が水盤の中にありました。
金魚椿は珍しいでしょう。
私も初めて見た時は驚きました^^;
Commented by oume at 2014-02-24 15:33 x
こちらには沢山の種類の椿見れますよね2度程行ったことがあるんですが・・・まだ楽しめそうですね。
Commented by at 2014-02-24 21:12 x
oumeさん
こんばんは~
椿はこれからが見ごろになるそうです。
4月まで楽しめるそうですよ^^;
名前
URL
削除用パスワード