人気ブログランキング | 話題のタグを見る

服部緑地緑化植物園の早春の花

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20452124.jpg

2月16日   服部緑地緑化植物園では咲き始めのチューリップを始め水仙、蝋梅、満作、梅など色々な花が咲いていました。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20461024.jpg

池に浮かぶ紅白の椿と黄色のチューリップ。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20461846.jpg

椿山の所で蝋梅が綺麗に咲いています。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20462568.jpg

いい香りがしています。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20463239.jpg

実習広場でも沢山の蝋梅が満開です。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20464054.jpg

主人はロウバイの近くの高い木を盛んに写しています。 カワラヒワでした。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20464756.jpg

早春に咲くことから「まんず咲く」と東北地方で訛ったものともいわれる満作です。 特徴のあるヒョロヒョロの花びらです。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20465383.jpg

四季の庭に来ました。  斜面に咲く水仙は雪の影響でしょうか?倒れていましたが、ここの水仙は綺麗に咲いていました。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_2047110.jpg

凛と咲く水仙。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_2047930.jpg

温室が見える所の水仙も綺麗に咲いていました。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20471658.jpg


服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20472746.jpg

梅も綻び始めています。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20473712.jpg

八重の紅梅。 可愛い花ですね。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20474771.jpg

ハーブ園入口に咲いていたユリオプスデージー。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_2048082.jpg

クリスマスローズ。 白などの他の色も咲いていましたが、この色のクリスマスロースが好きです。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20481032.jpg

スノードロップ。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_204819100.jpg

ベニジューム。

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20483056.jpg

ルスクス ヒポフィルム。 葉の上に花(花序)が乗っているように見える不思議な花ですが、葉のように見える部分は変化した枝(葉状枝)なんですね。 よく似た花筏は葉の上に花を咲かせてミズキ科ですが、この花はユリ科で違う科なんですね。 

服部緑地緑化植物園の早春の花_b0299042_20484588.jpg

暖かな日和のなか色々な早春の花を楽しむことができました。 ありがとうございました。

   ※服部緑地緑化植物園
     大阪府豊中市服部緑地1-1  TEL:06-6862-4946

by sazaneri873 | 2014-02-21 00:02 | 大阪 | Comments(10)

Commented by Mini at 2014-02-21 05:13 x
お早うございます。
昔、コスモスは何度か見に行った事がありますが、この時季は行った事ありません。こんなに色々咲いているんですね。
近くですので散歩がてら行ってみたいです(^^)
荒山公園の梅林も綺麗に咲いていましたね。綺麗です。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-02-21 10:30 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
春の花が一堂に咲き
そのすべてが見頃となっていますね。
素敵な植物園ですね。
こうして花たちを見ていると
一日居ても飽きないようですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-02-21 14:06 x
葉の上に咲く「花筏」を思い浮かべましたが、違うんですネ~!
そろそろ来週頃から春かなあ!
Commented by at 2014-02-21 20:22 x
Miniさん
こんばんは~
花の少ない時期にこれだけの色々な
お花が楽しめるのは有難いです^^;
是非お散歩がてらお出かけくださいね。
Commented by at 2014-02-21 20:24 x
異邦人さん
こんばんは~
お弁当を買ってベンチで食べました。
お花や池、景色を見ながらの食事は
とても美味しかったです。
ゆっくりくつろげる公園です^^;
Commented by at 2014-02-21 20:26 x
サヌヒロさん
こんばんは~
不思議な花ですよね。
花筏と似ているこのお花を見ると
つい写してしまいます^^;
Commented by ukyou at 2014-02-21 22:25 x
写真だけ見てるとすっかり春ですね。
ルスクス ヒポフィルム 初めて見ました。

ほんと花筏に似てますが花筏よりお洒落
現物を見てみたくなりました。
Commented by at 2014-02-22 10:26 x
ukyouさん
こんにちは~
以前にボランティアの方に教えてもらいました。
今回は場所も分かっているので
すぐに見つけました。
小さな花で可愛いです^^;
Commented by oume at 2014-02-24 15:39 x
服部公園色んなお花楽しめそうですね。
ルスクス ヒポフィルムほんに珍しいお花で初めて見ました。
Commented by at 2014-02-24 21:21 x
oumeさん
こんばんは~
それぞれの記事にコメントありがとありがとうございました。
芝生に小川、色々なお花が咲いていてとてもいい公園です。
一日ゆっくり楽しめますね。
小さな花ですが沢山咲いていました。
今の時期この花が見られます^^;
名前
URL
削除用パスワード