人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺

道明寺_b0299042_22452491.jpg

3月1日   道明寺天満宮の梅を楽しんだ後は近くの尼寺・道明寺へ寄りました。 平安時代にはすでにあった古い尼寺で、菅原道真の叔母(覚寿尼)が尼として暮らしていました。 901年太宰に左遷されて道真が叔母(覚寿尼)との別れを惜しんだ。 後に人形浄瑠璃・歌舞伎にも描かれています。こちらも梅が見ごろで紅白、淡いピンクなどが綺麗に咲いていました。

道明寺_b0299042_222317.jpg

参道の梅が綻んでいます。

道明寺_b0299042_2223863.jpg

境内に入ると護摩堂前には白梅が満開。

道明寺_b0299042_22424238.jpg

白梅越しの本堂。

道明寺_b0299042_22424815.jpg

石で四角に「和」「心」「人」などが描かれていました。 他のところにも文字が・・・何か意味があるのでしょうか。  玉砂利の所は綺麗にはかれて境内は整然としています。 時折お参りの人が訪れています。

道明寺_b0299042_2010483.jpg

庫裏には囲いがしてありましたが特別に入らせて下さいました。

道明寺_b0299042_2044167.jpg

枝垂れ越しに見る白梅。

道明寺_b0299042_22564677.jpg

ピンクの枝垂れ梅が満開です。

道明寺_b0299042_22565228.jpg

こんもりとした枝垂れの白梅。 

道明寺_b0299042_22565846.jpg

本堂横に行きます。 こちらには淡いピンクと白の梅が優しい色合いで咲いています。

道明寺_b0299042_2257479.jpg

一重の淡いピンクが可愛いです。

道明寺_b0299042_22594880.jpg


道明寺_b0299042_22595933.jpg

見事な枝振りです。

道明寺_b0299042_230744.jpg

綺麗にお手入れされた境内と美しい梅を見させて頂きました。 ありがとうございました。

    ※道明寺
      大阪府藤井寺市道明寺1-14-31  TEL:072-955-0133       

by sazaneri873 | 2014-03-12 00:02 | 大阪 | Comments(10)

Commented by naraspa at 2014-03-12 00:13 x
大阪の梅の名所はどこも見頃で綺麗ですね。
手入れり行き届いた枝振りがすてきです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-12 07:29 x
由緒あるお寺さんですが、どこか静かな様子が感じられ、梅の香りが漂ってきそうです。
枝垂梅も満開で、良い時期に、素敵な参詣をされましたネ~!
Commented by hetappy at 2014-03-12 19:15 x
道明寺は尼寺だけあって、いつもきれいに整備されていますね。
本堂の裏には椿の木もあって、私も天満宮と一緒にいつも
拝観させていただいてます。
Commented by Mini at 2014-03-12 20:17 x
こんばんは。
大阪に住んでいながら、大阪の梅の綺麗どころは殆んど知りません。昔行った事のある大阪城の梅林くらいでしょうか(^^)
道明寺、ほんと綺麗な所で、白梅から枝垂れもあり見事ですね。ここもちょうどいい時期に行かれたようですね。
Commented by at 2014-03-13 19:52 x
naraspaさん
こんばんは~
どこも見ごろになった来ましたね。
静寂の中に凛と咲く梅がとても素敵でした^^;
Commented by at 2014-03-13 19:54 x
サヌヒロさん
こんばんは~
尼寺だからでしょうか、他のお寺とは違う
静けさがありました。
白梅や枝垂れ梅が丁度見ごろで綺麗でした。
Commented by at 2014-03-13 19:56 x
hetappyさん
こんばんは~
本堂の裏に椿が咲いているのですか?
何度か訪れていますが知りませんでした。
本堂裏には行ったことがありません。
今度行った時は是非椿も見てみたいです^^;
Commented by at 2014-03-13 19:58 x
Miniさん
見ごろに出会えて良かったです。
静寂で手入れが行き届いていて
ピーンと張りつめた空気感がありました。
背筋が伸びる思いで観梅させて頂きました。
Commented by ズボラッチ at 2014-03-13 20:55 x
彩さん
 道明寺天満宮は何度か行ってるのですが、道明寺は行ったことなかったです。(混同していたから?)  いい所ですね。来年は是非行ってみたいです。ありがとうございました。
Commented by at 2014-03-13 22:52 x
ズボラッチさん
道明寺天満宮と近いのでセットで行くのがお奨めです。
手入れの行き届いた境内と梅の花
とてもいいお寺でした。
名前
URL
削除用パスワード