人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田池公園の梅林

山田池公園の梅林_b0299042_13425949.jpg

3月8日  そろそろ見ごろかと山田池公園の梅林に出かけました。 散策路の両方と斜面を利用して植えられてる梅が見ごろを迎えたいた。 何年か前に来た時はメジロやシジュウカラなどを見かけたが、今回は人が多くて姿がみえなかった。 ピンクの梅の中に白色と濃い紅色の梅が所々に咲いて華やかでした。

山田池公園の梅林_b0299042_1343572.jpg

紅白そろい踏み。 目出度いですね。

山田池公園の梅林_b0299042_13431131.jpg

青空に映える八重の紅梅が可愛いです。

山田池公園の梅林_b0299042_13431880.jpg

斜面に咲く梅花。

山田池公園の梅林_b0299042_13432457.jpg

萼がピンク色の白梅。

山田池公園の梅林_b0299042_13432992.jpg

空に向かって勢いよく咲く白梅。 先日の雪の影響もなく今年も綺麗な花を付けた梅は強い木なんですね。

山田池公園の梅林_b0299042_13433656.jpg

萼が緑色の白梅。 こちらの方が花びらの白がより綺麗に見えます。

山田池公園の梅林_b0299042_13434242.jpg

梅の木の下で観梅ですね。

山田池公園の梅林_b0299042_13434877.jpg

可愛いピンクです。 まだまだ蕾があります。

山田池公園の梅林_b0299042_13435667.jpg

2年前に来た時は手前の所に雨水がたまって池のようになっていました。 その時は水面に梅の花が写って綺麗でした。 でもこの様子が普通の姿・風景ですね。

山田池公園の梅林_b0299042_1344272.jpg

散策路の方へ行ってみます。

山田池公園の梅林_b0299042_13441073.jpg

こちらも綺麗に咲いています。

山田池公園の梅林_b0299042_13441875.jpg

梅花がびっしり・・

山田池公園の梅林_b0299042_13442622.jpg

こちらの奥でも観梅・宴会で盛り上がっていました。

山田池公園の梅林_b0299042_13443430.jpg

見ごろの梅が見られて嬉しかったです。 ありがとうございました。

     ※山田池公園
       大阪府枚方市山田池公園1-1  TEL:072-851-4761   

by sazaneri873 | 2014-03-13 00:01 | 大阪 | Comments(16)

Commented by Mini at 2014-03-13 00:21 x
こんばんは。
またここも満開で綺麗ですね。
大阪にも梅林は結構あるんですね。ここは確か花菖蒲園もありましたね、名前だけは聞いた事があるんですが(^^)
Commented by 椿ひめ at 2014-03-13 01:29 x
山田池公園は行ったことがないんですよ。枚方はチョッと遠くて・・・・・
こちらも梅がたくさんあるんですね。見ごろでよかったですね
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-13 07:32 x
かなりの梅の数ですネ~!  四国のどこにどんな花があるのやら、まだ知らないことばかりで、そろそろ一年が経ちます。
皆さんの写真を眺めては、ウワ~!と、感動しています。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-13 11:03 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
素晴らしい梅林ですね。
古木もあって梅林の名所なんですね。
梅花の下で花見など良いですね。
ピンクの梅の花も綺麗ですね。
Commented by oume at 2014-03-13 16:31 x
山田池花菖蒲を撮りに一度行きましたが、梅も楽しめるんですね。彩さん色んな所へ行かれるので何時もメモさせて頂いていますが、行けないで居ります。
Commented by 好好爺 at 2014-03-13 17:05 x
ここも関西では知られるところですね。
紅梅白梅と織り交じってさすがに見応えがあります。
公園とは思えないロケーションもいいですね。
Commented by at 2014-03-13 20:01 x
Miniさん
花菖蒲園の方が知られているかも分かりませんね。
梅林も素敵なんですが穴場的存在かも・・・
私のお気に入りの梅林です^^;
Commented by at 2014-03-13 20:02 x
椿ひめさん
どうかなと思って出かけましたが
満開の梅を見ることが出来ました^^;
Commented by at 2014-03-13 20:06 x
サヌヒロさん
こちらの梅林は雰囲気も梅の花も
好きな所です。
綺麗な梅の花に春の伊吹を感じました^^;
Commented by at 2014-03-13 20:08 x
異邦人さん
好きな梅林の一つです。
梅の花と香りにつつまれて幸せでした。
梅花の下でお花見もされていてのどかでした。
Commented by at 2014-03-13 20:09 x
oumeさん
花菖蒲と梅がお奨めの所です。
梅林もなかなかいいですよ
Commented by at 2014-03-13 20:12 x
好好爺さん
梅花も綺麗し
梅林の風景がなかなかいいので好きな所です。
比較的近いので特に気に入っています。
Commented by ukyou at 2014-03-13 22:36 x
山田池公園にこんな立派な梅林があったんですね。
梅の木の下でお弁当食べる家族が写っていますが
暖かい日であればのんびりと梅の香も一緒に味わえ
幸せな時間が過ごせますね。
Commented by at 2014-03-13 22:55 x
ukyouさん
立派な梅林ですが
まだあまり知られていないようで穴場的存在ですね。
のどかないい雰囲気の梅林です。
暖かな日はお弁当持ちで出かけるのもいいかも知れませんね。
Commented by Ageha at 2014-04-21 23:26 x
あまりに身近なとこでびっくりしました。
娘が幼稚園の頃の遠足がここだったもので。(^_^;)
うちからバスで15分くらいかな。

梅林結構有名なんですね(コラコラコラ)
実はグッドタイミングで見れたことがなくて
こんなに綺麗なんだと・・・はい。お恥ずかしい。
歩いていける距離に意賀美神社もあるので
結構手近で済ませるか逆に北野天満宮行っちゃったりで。

山田池公園は夕方結構猫が多くて
花フォト撮りに行っても最後はそっちばっかになってしまいます。(^_^;)
Commented by at 2014-04-22 19:50 x
Agehaさん
こんばんは~
コメント&T.Bありがとうございます。
お近くなんですね。
菖蒲は有名ですが、梅林はまだあまり知られていないようで
人はまばらでゆっくり楽しめました。
梅林は好きな所の一つで毎年の様に行っています。
名前
URL
削除用パスワード