人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城の梅林

大阪城の梅林_b0299042_19595441.jpg

3月15日  大阪城の梅林に出かけました。  大阪城二の丸東部分にある梅林は、 昭和49年3月に開園されました。 現在98種1,250本が見ごろを迎えていました。 

大阪城の梅林_b0299042_2011565.jpg

梅林全景を遠望。

大阪城の梅林_b0299042_201222.jpg

梅林に入ると紅梅が目立っています。

大阪城の梅林_b0299042_20127100.jpg

綺麗に咲き揃っています。

大阪城の梅林_b0299042_2013444.jpg

満開です。

大阪城の梅林_b0299042_2013974.jpg

大阪城を背景に。

大阪城の梅林_b0299042_2014533.jpg

青空に梅が映えます。

大阪城の梅林_b0299042_2015056.jpg

梅の木の下に水仙が咲いていました。

大阪城の梅林_b0299042_2015541.jpg

天守閣が見える梅林、絡めて写すのが定番です。

大阪城の梅林_b0299042_20216.jpg

咲き分けの梅がありました。 「思いのまま」もありましたが、この梅は「東錦(あずまにしき)」です。

大阪城の梅林_b0299042_202676.jpg

梅の花に誘われて

大阪城の梅林_b0299042_2021563.jpg

メジロも沢山来ていました。

大阪城の梅林_b0299042_2022392.jpg

紅梅が鮮やかに咲いています。

大阪城の梅林_b0299042_2023051.jpg

紅梅とピンクの梅のコラボ。

大阪城の梅林_b0299042_2023899.jpg

しだれ梅も咲いていました。

大阪城の梅林_b0299042_2024593.jpg

売店の周りにも満開の梅。

大阪城の梅林_b0299042_2025382.jpg

大阪城はいつ見てもいいなぁ、大好きです。 

大阪城の梅林_b0299042_2030100.jpg

最後にもう一度、天守閣と梅をもう一枚。 種類も本数も多いので見ごたえがありました。

   ※大阪城
     大阪市中央区大阪城公園1-1  TEL:06-6941-3044

by sazaneri873 | 2014-03-19 00:02 | 大阪 | Comments(14)

Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-19 07:06 x
流石に広くて、沢山の梅。 紅梅、白梅にピンク、それぞれに満開で素晴らしいですネ~! やっと暖かくなりましたネ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-19 09:30 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
いやぁ~大阪城の梅林がこんなにも
見事とは思いませんでした。素晴らしいですね。
一番最初の写真の構図やメジロなどの写真は素晴らしいですね。
さすが~彩さんお見事です。
Commented by hetappy at 2014-03-19 09:43 x
大阪城にも行かれたのね!
暖かそうな日差しと、大阪城、クリスタルビル、梅が映えますねぇ。
また来年の楽しみにしておきます!(^^)!
Commented by 好好爺 at 2014-03-19 16:49 x
京都の梅もいいですが、
大阪城の満開の梅もまたいいですね。
ここ数年ご無沙汰ですが
どこも知っているところだけに懐かしいです。
こちらで楽しませてもらっています。
Commented by arak_okano at 2014-03-19 18:11
初めだと思います、アラックと言います。KWCさんのところから来ました。大阪城は一度行きましたが時期が早かったです。城南宮は今年初めて行きましたが感動しました。関西の梅を名所巡りにバグースです。私は神奈川なのでなかなか行けません。本当は水中写真が専門なんです。
Commented by oume at 2014-03-19 18:28 x
彩さん大阪城も行かれたんだね。
丁度見頃でしたか・・・明日は雨花も痛むでしょうね。

梅林全景・・・どこから撮られたのかな~?天守閣でしょうか
天守閣と梅最後の1枚の構図好きです。
Commented by kame3z at 2014-03-19 23:47
大阪城の梅林もキレイなんですね !
人もそんなに多くなさそうだし。。。
いや、休日は多いのかなぁ〜
Commented by at 2014-03-20 19:43 x
サヌヒロさん
広くて種類も本数も多いので
見事な梅を見ることが出来ました。
今週はとても暖かいですね。
Commented by at 2014-03-20 19:45 x
異邦人さん
大阪では一番種類も本数も多いかも知れません。
満開の梅に酔いしれました。
最初とメジロの写真は主人が写した写真です。
写真の右下にサイン入りの分です。
私はといえば写しましたがまともに撮れていなくてボツになりました><
Commented by at 2014-03-20 19:47 x
hetappyさん
お城やビルなどとのコラボ
ロケーションもよく写し甲斐のある梅林ですね。
来年は是非・・・。
Commented by at 2014-03-20 19:48 x
好好爺さん
毎年同じような所で
近場の観梅です。
懐かしく見て頂いて良かったです。
Commented by at 2014-03-20 19:52 x
アラックさん
初めまして~お越しくださって嬉しいです。
神奈川から京都に観梅に来られたのですね。
城南宮の枝垂れ梅は美しくて感動しますね。
水中写真が専門なんですね。拝見するのが楽しみです。
Commented by at 2014-03-20 19:54 x
oumeさん
今日は雨でしたね。
3連休に行きたいところの梅はどうでしょうね。
梅林の前景は
豊国神社から梅林へ行く右の
一段高い所から右下を見下ろして写しています。
Commented by at 2014-03-20 19:57 x
Kame3zさん
大阪城は早咲きから遅咲きまであって
本数が多いので長いこと楽しめます。
この日は早咲きはピーク過ぎでしたが
他の梅が満開でとても綺麗でした。
なるべく人の途切れるのを待って写しています。
名前
URL
削除用パスワード