人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枚岡公園の梅林

枚岡公園の梅林_b0299042_7594181.jpg

3月15日   枚岡公園の梅林が見ごろを迎えたと新聞に掲載されたので出かけました。 生駒山系の山麓に位置し、額田山、枚岡山にまたがって広がる枚岡公園です。 春の訪れを告げる梅が見ごろを迎えていました。

枚岡公園の梅林_b0299042_812653.jpg

枚岡神社にお参りを済ませ梅林へ。

枚岡公園の梅林_b0299042_813397.jpg

白加賀。  明治時代に枚岡神社の氏子らが

枚岡公園の梅林_b0299042_813912.jpg

地元有志によって梅の木が植えられたのが始まりです。

枚岡公園の梅林_b0299042_814514.jpg

春霞で視界がはっきりしませんが、先日オープンした「あべのハルカス」も遠くに見えました。 やはり高いですね。

枚岡公園の梅林_b0299042_815119.jpg

しだれ梅。

枚岡公園の梅林_b0299042_815669.jpg


枚岡公園の梅林_b0299042_82221.jpg


枚岡公園の梅林_b0299042_82851.jpg

アップも一枚。

枚岡公園の梅林_b0299042_821477.jpg

ベンチが沢山あるのでゆっくりできます。

枚岡公園の梅林_b0299042_822141.jpg


枚岡公園の梅林_b0299042_822936.jpg

梅の間に座るのもよし。

枚岡公園の梅林_b0299042_823623.jpg

テーブルの所で観梅するのもよし、それぞれ思い思いに楽しんでいました。 

   ※枚岡公園
     大阪府東大阪市東豊浦町12-12   TEL:072-981-2516

by sazaneri873 | 2014-03-21 00:02 | 大阪 | Comments(16)

Commented by Mini at 2014-03-21 00:17 x
こんばんは。
大阪城公園も綺麗で良かったですが、今回の枚岡公園もまたいいですね。なんかゆっくりできそうなところですね(^^)
バックにはあのあべのハスカスまで見えるんですか。ほんとに高いですね。
ここ何日か少し暖かく、早咲きの桜もそろそろ見れそうですね(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2014-03-21 08:49 x
枚岡神社に枚岡公園、写真を拝見するだけで、心がウキウキしてきます。 もう春ですね~!
今日は大阪から長女夫婦が高松へやってきます。 楽しみ!
Commented by 雪だるま at 2014-03-21 09:40 x
今年は梅と出会えないまま
梅の季節が終わりを告げてます
こちらは訪れたことがないのですが
なかなかの梅園ですね
Commented by hetappy at 2014-03-21 09:45 x
わあ、ありがとうございます。
枚岡神社には、2年前の孫のお宮参りに行って、観梅は久しく
行っていないわ~~
あの道、この道、大阪平野の展望もうれしく拝見しました!
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-03-21 19:32 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
いつも感心しています。あらゆる花の咲く最高の時期に
案内してくれて、臨場感あふれる景色がブログで見せて頂けてありがとうございます。それにしても凄いですね。
Commented by 松風 at 2014-03-21 20:52 x
jこんばんは
枚岡公園は初めて見させていただきました。
よくご存じで、しかもすごい行動力に感服です^^
Commented by kame3z at 2014-03-22 20:11
明治時代からというと、かなりの老木もありますね !
梅の寿命は100〜300年だそうです。
梅の実を採る場合は、
25年くらいで収穫が落ちるそうで、
農家の方は、25年ほど経った梅の木は伐採してしまうとのこと !
経済的な寿命もあるのですよね。。。
梅干しは梅の木が命を削って与えてくれたもの !!
ちょっと脱線しました (^^;
Commented by ukyou at 2014-03-22 22:33 x
大阪には梅園がたくさんあるんですね。
どこも行ったことがないので残念です。
梅林の下でお弁当 いいなぁ~。
Commented by at 2014-03-23 18:03 x
Miniさん
こんにちは~
梅林は高台で見晴らしがいいので大阪平野を望めます。
この日は春霞みでしたがあべのハルカスも見えました。
もう早咲きの桜が咲いていますね。
Commented by at 2014-03-23 18:05 x
サヌヒロさん
こんにちは~
満開の梅を見るとウキウキしますね。
娘さん御夫婦と楽しい時を過ごされましたか?
帰ってきてもらって賑やかで良かったですね。
Commented by at 2014-03-23 18:07 x
雪だるまさん
こんにちは~
そろそろ梅に変わって早咲きの桜も満開になっています。
まだ梅を追いかけています^^;
Commented by at 2014-03-23 18:08 x
hetappyさん
こんにちは~
お宮参りをこちらでされたのですね。
本当にご縁のある神社なんですね。
懐かしく見て頂けて嬉しいです^^;
Commented by at 2014-03-23 18:10 x
異邦人さん
休みになるとじっとしていられなくて
花を追いかけています><
Commented by at 2014-03-23 18:11 x
松風さん
梅情報を見て行ける所を探して出かけています。
そろそろ桜ですね。
Commented by at 2014-03-23 18:14 x
Kame3zさん
梅の実を収穫すると25年なんですね。
綺麗な花も楽しめて実もも食べられる梅の花
いつも6月になると梅干しを浸けています。
梅に感謝して食べないといけませんね。
Commented by at 2014-03-23 18:16 x
ukyouさん
梅林は傾斜になっているので見るのも綺麗です。
高台で見晴らしがよく気持ちがいいです。
梅の木に囲まれて木の下でお弁当を食べたら美味しいでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード